まちを動かすプロジェクト“REACH”6月4日(水) 第6回 REACH大崎クラフトマーケット開催!

@Press / 2014年5月26日 12時0分

開催風景1
品川区大崎にてこだわりの手作り品を扱う「REACH 大崎クラフトマーケット」[主催:大崎エリアマネージメント、共催:一般社団法人 エリア・イノベーション・アライアンス(AIA)]を2014年6月4日に開催いたします。2013年7月の開始から1年間定期的に開催を重ね、今回で6回目の開催となります。

【第6回 REACH 大崎クラフトマーケット 概要】
日時:2014年6月4日(水) 12:00~20:30
場所:大崎駅降りて徒歩10秒「大崎夢さん橋ビューロード」
出店:57店舗

REACH大崎クラフトマーケット詳細:
http://areaia.jp/reach_home.php
https://www.facebook.com/ReachOsaki
https://twitter.com/OsakiReach

■REACH発足背景
<目指すは、日本一の手作り市!>
「お店を持ってみたい!」と思ってみても、いざ、いきなり店を持つとなると、家賃などの固定コストもかかりリスキーです。そこで、低コストで出店できるハンドメイドマーケットで出店経験を積み、さらにそこでファンをあらかじめ獲得し、まちで出店することでリスクを抑える。そうして、新たな店舗が次々と生まれることによって、まちに新陳代謝を促し、魅力が生まれていく。といった構想を実現させるために始まったのが“手作り市”REACHです。


■REACH 大崎クラフトマーケット
REACH 大崎クラフトマーケットは、オフィス街の平日に行われるマーケットです。一日に5万人以上の人通りがある中でマーケットを開催し、オフィスに通うビジネスマンには新たなまちでの楽しみを創出し、作家には出店の機会を提供してきました。
平日ビジネス街での手作り市の反応は良く、仕事のオフタイムにはたくさんのビジネスマンがクラフトマーケットに訪れます。

定期的に開催していることで、地元にも徐々に定着してきており、まちの新たな看板イベントとして地元紙にも大々的にとりあげられました。


■今後の展開
運営メンバーは、全国のまちづくりを手掛けるAIAの元インターン用名(ようめい)、遠藤ら、学生メンバー4人。
クラフトマーケット出店者の方を、再開発していない大崎周辺地域への出店へ導くことが本プロジェクトの目標です。そこで、まちでの出店まで“リーチ(あと一歩!)”という意味で、このマーケットを「REACH」と名付けました。
このマーケットに本気で出店してくださる仲間と共に、大崎周辺に続々と進出していきます。また、一緒に進出していく仲間を増やすためにも、これから大崎以外でも精力的にマーケットを開催していく予定です。


【法人概要】
法人名 :一般社団法人 エリア・イノベーション・アライアンス
     Area Innovation Alliance
所在地 :〒141-0032 東京都品川区大崎2-4-6
代表  :代表理事 木下 斉
設立  :2009年11月1日

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

開催風景2開催風景3開催風景4

@Press

トピックスRSS

ランキング