~販売スタッフの人材不足を解消すべく~東急百貨店は「人材派遣サービス」に新規参入します

@Press / 2014年5月23日 14時30分

 株式会社 東急百貨店(以下、当社)は、店頭の販売スタッフ業務の人材派遣サービス(以下、本サービス)に新規参入し、2014年6月1日(日)より営業を開始いたします。

 このサービスは、当社の100%子会社である、株式会社 東急百貨店サービスを事業主とし、当社の主力エリアである渋谷の3店舗、東急百貨店本店、東急百貨店東横店、ShinQsからスタートします。

 人材派遣を活用する企業が増加している一方、景況感の改善などから雇用情勢は確実に回復し、人手不足は逼迫しています。今後も、商業施設の出店も続き、ますます人材確保の困難が予想される中、当社においても、店頭の販売スタッフの確保や質の高いサービスを提供し続けるため、人材の流動化への対応や柔軟な人材の採用、配置が重要と考え、今回、本サービスに新規参入します。

 当社は、販売スタッフの人材不足に悩む取引先に対して、人材を募集、派遣登録後、当社側の採用基準に合致、教育を受けたスタッフを、短期から長期まで必要な期間・ニーズにあわせて派遣します。販売業務が未経験のスタッフでも百貨店内で安心して働くことができる、かつ安定的な収入を得られることで、スタッフのスキルやマインドアップにもつながります。

 派遣スタッフの教育・研修は、当社で長年培った百貨店の接客・販売ノウハウから構築された、当社の教育・研修メニューを採用し、実施します。基本的な接客マナーから高度な販売技術まで、幅広いメニューを修得することで、“質の高い人材”を育成し、百貨店ならではの販売、サービスの提供が実現できます。また、研修は勤務前に受けるため、登録から派遣までの期間が通常より、1~2日程度短縮され、即戦力となる人材を早期に派遣することが可能です。

 本サービスの実務・運営は、当社の社員が行います。企業における価値ある人材として派遣スタッフが活躍できるよう、百貨店で培った接客・販売業務の経験と高いサービスマインドを持つ担当者が、募集から面接、フォローまで、きめ細かくサポートします。

 今後は、渋谷3店舗以外の店舗や当社子会社、東急グループの商業施設などへの人材派遣も視野に入れるとともに、渋谷再開発を見据えた新しい戦略のひとつとして、経営資源(ヒト)の確保を追求し、企業の持続的成長と価値向上を目指します。



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング