『豆乳に関する意識調査』から判明 20代は、豆乳を飲む、食べる“豆乳新世代”
@Press / 2014年5月27日 11時30分
不二製油株式会社(本社:大阪府泉佐野市、代表取締役社長:清水 洋史)では、豆乳が今の日本人の生活にどのように浸透しているのか、20代~70代の男女8,933名を対象に「豆乳に関する意識調査」を実施しました。
その結果、豆乳は特に20代男性において、日常的に飲用するドリンクとして、また料理の食材として、非常に活用頻度が高いことが明らかになりました。
豆乳はヘルシーな飲料として世界的にその価値が認められています。最近では、さまざまな加工技術によって風味も向上し、料理への応用機会も増加してきました。
従来、食品と健康については中高年層において意識が高いと考えられており、豆乳をはじめとする大豆製品を生活に積極的に取り入れているのも中高年女性が多い傾向にありました。今回の調査では、「豆乳男子」という新しいカテゴリーの豆乳ユーザーの存在が浮き彫りになり、新世代の豆乳活用の可能性が期待される結果となりました。
【調査概要】
調査名 :「豆乳に関する意識調査」
調査対象:20歳~79歳の男女計8,933名
調査期間:2013年12月20日(金)~12月21日(土)
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
【調査結果内容】
1. 20代の6人に1人が週に1回以上豆乳を飲用。中でも20代男性は内でも外でも『飲んでいる』!
「自宅で豆乳をどのくらいの頻度で飲んでいますか」という質問に対し、週に1回以上飲んでいる、という人は20代で16%以上にのぼり、他の世代と比べ最も多くなることがわかりました。外出時でも一位となっています。さらに性別で見てみると、男性では圧倒的に20代が自宅・外出時ともにトップとなり、家でも外でも豆乳を飲んでいる20代の「豆乳男子」の存在が明らかになりました。また、女性も自宅では健康意識の高い60代と肩を並べる結果となり、外出先でも30代に次いで多くなっています。
【図1】豆乳飲料を週1回以上飲んでいる人の割合 ※豆乳入りの飲料(ソイラテなど)を含む
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_1.jpg
2. 豆乳を使った料理を週1回以上食べている世代も20代がトップ。男子のほうが豆乳料理好き!?
「豆乳を使った料理をどのくらいの頻度で食べていますか」という質問に対しても、男女ともに20代に高い頻度が見られました。特に男性では20代男性が自宅、外出時共に他の世代を大きく上回っています。豆乳を使った料理は、こくがありながらもあっさりした味わいが特長。豆乳料理は、近年の草食系の若者の嗜好に合った料理なのかもしれません。
【図2】豆乳料理を自宅で週1回以上食べている人の割合
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_2.jpg
3. 料理男子のレパートリーには豆乳が定番化!?20代男性の1割が豆乳を使って料理をしている
「自宅の料理で豆乳を使用していますか」という質問でも、豆乳男子が目立ちます。「週に1回以上」と答えた20代男性は、最も多い70代女性の11%に次いで2番目。40代・60代女性を0.1ポイント上回っています。中高年の女性は女性ホルモンへの意識から大豆製品への意識が高い傾向がありますが、それに次ぐ数字ということで、豆乳を鍋やスープ類の材料として活用する20代男子の豆乳好きが際立っています。
【図3】自宅の料理で豆乳を使用しているか
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_3.jpg
4. 20代男女の豆乳観はどう違う?
~ドリンクとして定番化した男子は「夕食時に」、女子は健康を意識して「朝食や間食として」飲む!?~
週1回以上豆乳を飲む男女100名に、どんなときに豆乳を飲んでいるか聞いてみたところ、20代男性は「夕食時」が最も多く、34%を占めていました。ドリンクとして定番化していることが見て取れます。一方、20代女性は「朝食時(54.0%)」「昼食と夕食の間(42.0%)」が多く、ヘルシーなドリンクとして牛乳やジュースの代わりに飲んでいることが想像できます。
【図4】豆乳を飲むシーン(20代/週1回以上飲む人/上位5位まで/MA)
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_4.jpg
5. 20代の豆乳観とは?~「おいしいから好き」!?味を重視する傾向に~
同じく、週1回以上豆乳を飲むユーザーに「豆乳を好きな理由」を聞いたところ、20代男子は「おいしいから」が「栄養価が高いから」を抑えて1位。20代女子は「栄養価が高いから」「ダイエットに良い(良さそう)だから」に次いで「おいしいから」が3位という結果になりました。20代は「味」への期待が大きいことがわかります。フルーツ味など多様なフレーバーの出現、豆乳そのものの味の向上などで、おいしい豆乳が当たり前になったことが一因でしょうか。
【図5】豆乳が好きな理由(20代/週1回以上飲む人/上位5位まで/MA)
http://www.atpress.ne.jp/releases/46780/img_46780_5.jpg
【会社概要】
社名 : 不二製油株式会社
設立 : 1950年10月
代表者 : 代表取締役社長 清水 洋史
本社 : 大阪府泉佐野市住吉町1番地
東京支社 : 東京都港区三田3丁目5番地27号
住友不動産三田ツインビル西館
ホームページ: http://www.fujioil.co.jp/index.html
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
ホンダアクセス調べ 一緒に紅葉狩りに行きたい芸能人 男性回答では「綾瀬はるかさん」、女性回答では「目黒蓮さん」が2年連続1位
@Press / 2024年10月24日 12時30分
-
『第20回 ダスキン 大掃除に関する意識・実態調査』全国20歳以上の男女、計4160人に聞きました
共同通信PRワイヤー / 2024年10月23日 20時0分
-
好きな味として「しょっぱい味(塩味)」は伸長が続き、女性20~30代は7割超 最新レポート「味の地域差に関する調査2024《味嗜好編》」を発表
@Press / 2024年10月22日 11時30分
-
豆乳に関する意識を大調査してみました!【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年10月18日 10時15分
-
40代女性の2割近くが「基本調味料のおいしい配分がよくわからない」 最新レポート「味の地域差に関する調査2024《料理編》」を発表
@Press / 2024年10月16日 9時30分
ランキング
-
1船井電機「給料払えません。即時解雇です」 社員が気づけなかった「3つ」の危険信号
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月30日 7時10分
-
2【速報】NHK子会社で社員が経費200万円以上を私的に不正利用、掃除機など購入 7年間で70件繰り返す
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月30日 15時55分
-
3なぜ今「昭和の町中華」が若者に人気なのか…「ミシュラン掲載ラーメン店」増加のウラで起きている意外な動き
プレジデントオンライン / 2024年10月30日 8時15分
-
4「サブウェイ」なぜワタミに?利点3つ考えてみた 「オーダーが難しい」問題は改善できるのか
東洋経済オンライン / 2024年10月30日 14時0分
-
5自動車世界生産、6%減=中国で苦戦、認証不正影響も―大手8社
時事通信 / 2024年10月30日 16時34分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください