「Point of Buy(R)購買理由データ提供サービス」のライセンス販売を開始
@Press / 2014年5月26日 16時15分
ソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:木名瀬博、以下「SBF」)では、5月より「Point of Buy(R)購買理由データ提供サービス」のライセンス販売を開始しました。
近年、日本の消費財小売市場では、少子高齢化の進展により消費需要が縮小しており、消費財メーカーは、店頭における自社ブランドの購入機会を最大化させるべく、消費者視点のマーケティングに注力するようになっています。
そのような中、「Point of Buy(R)購買理由データ提供サービス」では、購入時に受け取るレシートに着目。
レシートを持っている“ショッパー(商品を店頭で購入する購入者)”から直接、「誰が(購買者属性)」、「何を(認知・検討・購入したブランド)」、「いつ(購入決定時点)」「どこで(購入業態・チェーン)」、「なぜ(購入理由・購入経験)」、「どのように(購入経路、陳列されていた場所、販促の状況)」購入したのかを収集することで、ショッパーインサイト情報※1を定量的かつタイムリーに蓄積しています。
*1:購入者の店頭での行動と心理の深い理解
Point of Buy(R)購買理由データ提供サービスイメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/46804/img_46804_1.jpg
今回のライセンス販売では、月額10万円で、食品・飲料・日用消耗品・化粧品・医薬品等の約50カテゴリーで約10万人のネットワークから収集したショッパーインサイト情報が閲覧可能になります。
具体的には、レシートシェアや店頭における平均実勢価格に加え、「その商品が並んでいた場所(陳列場所)」や「商品の店頭における販促状況」、「その商品の購入を決定したのはいつの時点か(購入決定時点)」、「なぜその商品を購入しようと思ったのか」といった、商品の店頭展開の状況や、ショッパーの商品購入に至るまでの心理まで閲覧可能です。
データの閲覧には、データ分析、ビジュアル化、レポート作成機能を搭載したBIツールのTableau(タブロー)を使用しており、多種多様なデータをわかりやすく、見ることが可能です。
■レポート例
http://www.atpress.ne.jp/releases/46804/img_46804_2.jpg
■レシートシェアランキングイメージ(カテゴリー:シャンプー)
http://www.atpress.ne.jp/releases/46804/img_46804_3.jpg
■購入チェーンイメージ(カテゴリー:シャンプー)
http://www.atpress.ne.jp/releases/46804/img_46804_4.jpg
■ブランド比較陳列場所イメージ(カテゴリー:シャンプー)
http://www.atpress.ne.jp/releases/46804/img_46804_5.jpg
■ブランド別購買理由コメントイメージ(カテゴリー:シャンプー)
http://www.atpress.ne.jp/releases/46804/img_46804_6.jpg
【サービス概要】
●サービス名: 購買理由データ提供サービス
●購買理由収集対象者: 「レシートdeポイント」及び「レシートで貯める」サービス登録会員
●購買理由収集の方法:
-指定カテゴリー(約50カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告。
●購買理由データの閲覧ライセンス販売先: 消費財メーカー
●購買理由データの閲覧方法: 専用WEBサイトにアクセスしてデータを閲覧
●当事業の特長:
-日本初※2のレシートによる購買証明付き購買理由データ
-国内最大級となる10万人のパネル数を基盤とした購買理由情報
-週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ
●サービス詳細参照ページ: http://www.sbfield.co.jp/service/pob.html
*2:SBF調べ
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1 部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6 月17 日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約50,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など110,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 :東京都千代田区有楽町2-2-1 ラクチョウビル7階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
ソフトブレーン・フィールド株式会社
山室(やまむろ)/神谷(かみたに)
TEL:03-5537-5496 FAX:03-5537-5982
お問い合わせフォーム:https://www.sbfield.co.jp/inquirytop/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
冷凍食品を食べる頻度は「週2~3回」が最も多く、週1以上の比率は54.5%!良く買う商品1位は「餃子・焼売」で、最近の冷凍食品の進化を64.4%が実感
PR TIMES / 2024年10月28日 13時15分
-
YOMIKO、大規模な購買履歴データから今夏のコメ関連商品等における購買実態を分析
PR TIMES / 2024年10月25日 17時40分
-
手のひらサイズに折りたためる本格的偏光調光スポーツサングラス 防曇加工付の「RS-S851」の先行予約販売を10月23日に開始
@Press / 2024年10月21日 9時45分
-
新しいスポーツサングラスのカタチ 鯖江×革新 スポーツサングラス「A-FIT Air S31M」の先行販売を開始
@Press / 2024年10月18日 10時0分
-
衣替えを7割以上の人が実施!“不要な服”を50代以上は“捨てる”が8割!30代以下は古着店の買取などリサイクルが4割を超え、フリマアプリも活用
PR TIMES / 2024年10月10日 15時15分
ランキング
-
1船井電機「給料払えません。即時解雇です」 社員が気づけなかった「3つ」の危険信号
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月30日 7時10分
-
2【速報】NHK子会社で社員が経費200万円以上を私的に不正利用、掃除機など購入 7年間で70件繰り返す
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月30日 15時55分
-
3なぜ今「昭和の町中華」が若者に人気なのか…「ミシュラン掲載ラーメン店」増加のウラで起きている意外な動き
プレジデントオンライン / 2024年10月30日 8時15分
-
4「サブウェイ」なぜワタミに?利点3つ考えてみた 「オーダーが難しい」問題は改善できるのか
東洋経済オンライン / 2024年10月30日 14時0分
-
5自動車世界生産、6%減=中国で苦戦、認証不正影響も―大手8社
時事通信 / 2024年10月30日 16時34分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください