180万DL達成の家計簿アプリ『おカネレコ』開発チームが新たな生活改善アプリ2秒電卓『買い物レコ』リリース!

@Press / 2014年6月11日 11時0分

スクリーンショット1
スマートアイデア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:江尻 尚平)は、180万ダウンロードを突破した 2秒家計簿『おカネレコ』に続く新たな生活を便利にしていくアプリとして 2秒電卓『買い物レコ』をApp Storeで配信することを発表致します。今後は、『おカネレコ』と合わせて『買い物レコ』の機能改善、ユーザー対応に真摯に取り組んでいきます。

App Storeダウンロードページ:
https://itunes.apple.com/jp/app/id866761442?mt=8


<レジに並ぶ前の新習慣、生活改善“節約アプリ”>
スーパーなどで商品を購入する際、会計の前に合計金額がいくらになるかをあらかじめ計算することで、思わぬ買いすぎを防止することを目的として作られた生活改善アプリです。買い物中iPhoneを片手に、現在買い物カゴに入っている商品の合計金額をその都度計算することができます。買い物時に必要な計算に特化し、○○円引き、○○%引き、税込み、税抜きといった普通の電卓で行うには少し複雑な計算をボタンひとつで行うことができます。

また、買い物リスト機能も付いており、買い物に行く前に事前に買い物リストを作っておくことで、うっかり買い忘れてしまうことを防ぐことができます。削除も、チェックリストに印を付けて削除のボタンを押すだけなので、誰でも直感で操作できるインターフェースとなっております。


■機能説明
【1】電卓機能
『買い物レコ』のメインとなる機能です。スーパーなどでの買い物中に、カゴの中に入れたものの金額をひとつひとつ入力していくことで合計金額の計算ができます。従来の普通の電卓ですと、カゴの中に入れた商品を商品棚に戻したい場合は毎回その金額を引かなければなりませんでしたが、『買い物レコ』では計算式の一部を長押しして出てくる削除ボタンをタップすることですぐに削除をすることができるため、カゴに入れていた商品を棚に戻したくなった時でも簡単操作で削除ができます。消費税計算や○○%引き、○○円引きなどといった計算もボタンひとつで行うことが可能です。

【2】買い物リスト機能
スーパーなどでの買い物をより効率的にするための機能です。「買う物を追加」で項目を入力し、購入した後や、不要になった後はチェックボックスに印を付けて「買ったものを消す」だけの、シンプルで分かりやすいインターフェースです。

【3】計算式セーブ機能
計算の数式をセーブする機能で、計算途中の式を保存してあとで再度呼び出したり、簡易家計簿として購入記録を振り返ったりすることもできます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング