約8割の女性が、夏にかぶれ等の肌トラブルを経験、更に「敏感肌」になりやすいと回答 「夏の生理」に関する意識調査 2014年6月実施
@Press / 2014年6月17日 11時0分
ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原 豪久)は、生理用品市場を牽引するメーカーとして女性をサポートするための様々な商品やサービスを提供していますが、この度「夏の生理」に関する意識調査を行い、その一部をご報告します。
夏のイメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_1.jpg
《意識調査のまとめ》
◆夏を迎えるにあたり、生理に関して不安や気になることがあると、88%の方が回答。
◆夏の生理期間中に、かぶれ等、肌トラブルの経験があると、80%の方が回答。
◆夏の生理期間中は「敏感肌」になりやすいと、83%の方が回答。
■意識調査の背景
近年の有職化やライフスタイルの変化に伴い、活動的な女性が増える傾向にあります。特にこれから迎える夏は、レジャーを楽しむことを目的に、屋外で過ごす方が多くいらっしゃいます。その一方で、夏の生理期間においては、気温や湿度の上昇に伴い、生理に関する不満や悩みが増える傾向にあります。
当社は、「女性の快適を科学し、自由を創造する」という理念のもと、女性のポジティブな活動を、商品やサービスを通じてサポートしています。今回は、サービスの一環として、「夏の生理」に関するアンケート調査を行い、その調査結果の一部をご報告します。
■調査概要
調査対象:ユニ・チャーム ホームページ会員
回答者数:1,997名
調査期間:2014年6月
調査方法:WEB上のアンケート調査
■調査結果
(1) これから迎える夏のレジャーやイベントといえば、何ですか?当てはまるもの、全てお答え下さい。
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_2.jpg
(2) これから夏を迎えるにあたり、不安や気になることを全てお答え下さい。
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_3.jpg
(3) これから夏を迎えるにあたり、生理に関して不安や気になることはありますか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_4.jpg
(4) 夏の生理期間中に、かぶれ等、肌トラブルの経験はありますか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_5.jpg
(5) 夏の生理期間中は「敏感肌」になりやすいと思いますか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_6.jpg
(6) 【(5)で「はい」と回答した方】「敏感肌」になりやすい夏の生理こそ、肌にやさしい生理用ナプキンを選んだ方が良いと思いますか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_7.jpg
■当社の考察
今回、「夏の生理」に関する調査を行ったところ、約8割の方が夏の生理期間にかぶれ等の肌トラブルを経験されていることがわかりました。さらに、83%の方が夏の生理期間中は「敏感肌」になりやすいと感じ、そのほとんどは肌に優しいナプキンを選んで、生理期間を過ごしたいと思っています。
今回の調査を踏まえ、多くの女性が感じている「夏の生理」の不安や気になることが少しでも解消され、生理期間においてもできるだけ普段どおりに過ごして頂けるよう、店頭や当社ホームページなどを通じ、商品や情報の提供などを今後も行ってまいります。
《商品のご紹介》
生理中の敏感肌へのやさしさを追求した生理用ナプキン「ソフィ はだおもい」は、2013年9月に「ドロッと経血分散吸収シート」を搭載した商品に大幅リニューアルしました。このシートの改良により、従来は吸収しづらかった粘度の高い経血も分散させてスッと吸収(※)し、ナプキン表面のサラサラが続きます。更にこれから迎える夏を少しでも快適に過ごして頂けるよう、涼感をイメージした『ソフィ はだおもい(涼デザイン)』を2014年6月上旬より限定発売しています。
※かたまりを含む極端に粘度の高い経血は吸収できません。
『ソフィ はだおもい(涼デザイン)』
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_8.jpg
■会社概要
社名 :ユニ・チャーム株式会社
設立 :1961年2月10日
本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
社員数 :1,234名[グループ合計10,855名](2013年3月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売
≪消費者の方のお問い合わせ先≫
ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-423-001
ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス
http://www.unicharm.co.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
想定を上回る「奨学ナプキン」への需要 「生理用品が高い」「親が買ってくれない」学生へのメーカーの試み、応募が殺到
まいどなニュース / 2024年5月9日 7時0分
-
子育て世帯対象・バスロスゼロシャワーを体験できるキャンペーンを4月26日に開始 「シャワーヘッド&重炭酸入浴剤」をプレゼント
@Press / 2024年4月30日 10時15分
-
国内最大級の女性向けヘアケア商品を企画販売している「イクモア(iqumore)」 2024年4月、イクモアピュアグロウリッチが「第63回 モンドセレクション優秀品質賞2024」金賞受賞!
@Press / 2024年4月25日 10時30分
-
ご使用者の約8割が「肌へのいたわりを実感し幸福感を得た」と回答 『シルコット(R)フェイシャルタオル素肌おもい』7枚入りを期間限定品として発売
@Press / 2024年4月19日 16時0分
-
『ライフリー さわやかパッド』大入りパックを新発売
@Press / 2024年4月15日 11時0分
ランキング
-
1「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
2初心者の個人投資家こそ「高配当株」狙うべき理由 「高配当×高成長」で"2度おいしい"投資のコツ
東洋経済オンライン / 2024年5月10日 8時30分
-
3ドア代わりの“緑色の板”をはがした先の「まさかの光景」…リフォーム業者も青ざめる激安ボロボロ物件を「利回り16%のお宝物件」に激変させた驚きの方法【不動産投資の実話】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月10日 9時45分
-
4三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください