約8割の女性が、夏にかぶれ等の肌トラブルを経験、更に「敏感肌」になりやすいと回答 「夏の生理」に関する意識調査 2014年6月実施
@Press / 2014年6月17日 11時0分
ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原 豪久)は、生理用品市場を牽引するメーカーとして女性をサポートするための様々な商品やサービスを提供していますが、この度「夏の生理」に関する意識調査を行い、その一部をご報告します。
夏のイメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_1.jpg
《意識調査のまとめ》
◆夏を迎えるにあたり、生理に関して不安や気になることがあると、88%の方が回答。
◆夏の生理期間中に、かぶれ等、肌トラブルの経験があると、80%の方が回答。
◆夏の生理期間中は「敏感肌」になりやすいと、83%の方が回答。
■意識調査の背景
近年の有職化やライフスタイルの変化に伴い、活動的な女性が増える傾向にあります。特にこれから迎える夏は、レジャーを楽しむことを目的に、屋外で過ごす方が多くいらっしゃいます。その一方で、夏の生理期間においては、気温や湿度の上昇に伴い、生理に関する不満や悩みが増える傾向にあります。
当社は、「女性の快適を科学し、自由を創造する」という理念のもと、女性のポジティブな活動を、商品やサービスを通じてサポートしています。今回は、サービスの一環として、「夏の生理」に関するアンケート調査を行い、その調査結果の一部をご報告します。
■調査概要
調査対象:ユニ・チャーム ホームページ会員
回答者数:1,997名
調査期間:2014年6月
調査方法:WEB上のアンケート調査
■調査結果
(1) これから迎える夏のレジャーやイベントといえば、何ですか?当てはまるもの、全てお答え下さい。
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_2.jpg
(2) これから夏を迎えるにあたり、不安や気になることを全てお答え下さい。
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_3.jpg
(3) これから夏を迎えるにあたり、生理に関して不安や気になることはありますか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_4.jpg
(4) 夏の生理期間中に、かぶれ等、肌トラブルの経験はありますか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_5.jpg
(5) 夏の生理期間中は「敏感肌」になりやすいと思いますか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_6.jpg
(6) 【(5)で「はい」と回答した方】「敏感肌」になりやすい夏の生理こそ、肌にやさしい生理用ナプキンを選んだ方が良いと思いますか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_7.jpg
■当社の考察
今回、「夏の生理」に関する調査を行ったところ、約8割の方が夏の生理期間にかぶれ等の肌トラブルを経験されていることがわかりました。さらに、83%の方が夏の生理期間中は「敏感肌」になりやすいと感じ、そのほとんどは肌に優しいナプキンを選んで、生理期間を過ごしたいと思っています。
今回の調査を踏まえ、多くの女性が感じている「夏の生理」の不安や気になることが少しでも解消され、生理期間においてもできるだけ普段どおりに過ごして頂けるよう、店頭や当社ホームページなどを通じ、商品や情報の提供などを今後も行ってまいります。
《商品のご紹介》
生理中の敏感肌へのやさしさを追求した生理用ナプキン「ソフィ はだおもい」は、2013年9月に「ドロッと経血分散吸収シート」を搭載した商品に大幅リニューアルしました。このシートの改良により、従来は吸収しづらかった粘度の高い経血も分散させてスッと吸収(※)し、ナプキン表面のサラサラが続きます。更にこれから迎える夏を少しでも快適に過ごして頂けるよう、涼感をイメージした『ソフィ はだおもい(涼デザイン)』を2014年6月上旬より限定発売しています。
※かたまりを含む極端に粘度の高い経血は吸収できません。
『ソフィ はだおもい(涼デザイン)』
http://www.atpress.ne.jp/releases/47447/img_47447_8.jpg
■会社概要
社名 :ユニ・チャーム株式会社
設立 :1961年2月10日
本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
社員数 :1,234名[グループ合計10,855名](2013年3月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売
≪消費者の方のお問い合わせ先≫
ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-423-001
ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス
http://www.unicharm.co.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
「じんわりと温まって疲れが吹っ飛ぶ♡」アラサー女性1000人がリアルに愛用しているご自愛グッズ
美人百花デジタル / 2024年9月1日 20時30分
-
「ソフィ」シリーズに、金木犀の香りの生理用ナプキンとおりものシート登場
マイナビニュース / 2024年8月30日 12時6分
-
ユニ・チャーム、「マイスタイル防災2024」を発信 ~衛生用品の備蓄・保管目安は3年。家族全員分の備え再点検を~
@Press / 2024年8月28日 11時0分
-
『ソフィ(R)』シリーズから秋を感じさせる“金木犀の香り”を期間限定発売
@Press / 2024年8月23日 11時0分
-
《月経と女性の恐るべきヒストリー》平安時代は血を麻布で拭き「月経小屋」に隔離され…――2024年春夏BEST5
CREA WEB / 2024年8月16日 11時0分
ランキング
-
1牛角「女性半額」で品切れ続出?ネットで指摘続々 運営会社「迷惑をかけたお客様には申し訳ない」
J-CASTニュース / 2024年9月9日 20時0分
-
2「ハワイアンズ」買収へTOB=米投資ファンド、総額140億円
時事通信 / 2024年9月9日 21時40分
-
3「最悪な状況」次はほうれん草や白菜が高騰…暑さ・台風が影響 世界で“記録的不作”オリーブ、オレンジ、カカオも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月9日 21時34分
-
4“寿司ピンチ” コメも魚も高値 スーパーでは“安くする工夫” 寿司店では倒産が…
日テレNEWS NNN / 2024年9月9日 21時25分
-
5なぜ「50cc原付」無くなる? 「庶民の足」に何があった? 低出力125ccで代替え!? 25年4月からの「新基準原付」とは
くるまのニュース / 2024年9月9日 20時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください