レジなし、行列なし、お財布不要のランチタイムを!飲食体験の未来形『スマートオーダー』を「the 3rd Burger」で導入開始
@Press / 2014年6月25日 9時30分
首都圏で飲食店を展開するユナイテッド&コレクティブ株式会社(本社:東京港区、代表取締役:坂井 英也、以下 ユナイテッド&コレクティブ)は株式会社Showcase Gig(ショーケース ギグ、本社:東京都港区、代表取締役:新田 剛史、以下 Showcase Gig)と共同で、混雑時にも行列に並ぶことなく料理を受け取ることができる新システム『スマートオーダー』を開発し、運営するハンバーガーレストラン「the 3rd Burger」アークヒルズサウスタワー店(東京都港区六本木1-4-5)にて6月26日(木)より導入開始します。
「O:der(オーダー)」: http://www.showcase-gig.com/app/oder/
■『スマートオーダー』とは
『スマートオーダー』は、スマートフォンにてスピーディに注文・決済を完結させるオーダーシステムで、本システムを利用したお客様は事前に注文することで“列に並ばずに”スムーズな受け取りが可能になります。店舗ではメニュー提示・注文・キッチン指示・レジ会計など全行程で業務プロセスを短縮することが可能になります。
導入前にユナイテッド&コレクティブが店舗実施したトライアル運用では、昼のピークタイムの1件あたりのオーダー処理スピードが従来の2倍以上に向上しました。
またモバイルウォレットサービス「O:der(オーダー)」(※1)における新機能としてビーコンによるお客様の来店検知と、iOS対応では世界初のビーコンを活用したタッチ式非接触認証によるスタンプ付与やクーポン配信などが可能となります。
ユナイテッド&コレクティブとShowcase Gigは、今後も先進的な技術で飲食店における顧客の経験価値向上に尽力して参ります。
(※1)「O:der」では既存のモバイルウォレット機能の中で顧客管理、リワード管理、クーポン配信、属性別プッシュ通知配信、事前決済等が可能となっております。
■「O:der」ダウンロードURL(無料)
iOS版(iOS 4.3 以降)
https://itunes.apple.com/jp/app/o-der/id641565878
Android版(Android OS 4.0 以上)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.showcase_gig.oder&hl=ja
■『スマートオーダー』5つの特長
<1.行列待ちを解消する次世代オーダーシステム>
オフィスビルにあるヘルシーなハンバーガーショップ「the 3rd Burger」ではランチタイムを中心に、若い男女が列を作ります。『スマートオーダー』はアミューズメントパークの“ファストパス”のように注文時の行列待ちを解消し、スムーズな商品の受け渡しが可能になります。忙しい職場などでも休み時間をフルに利用し、ゆっくりと食事が楽しめます。
※事前にスマートフォンアプリ「O:der」のダウンロードとクレジットカード情報の登録が必要になります
<2.ビーコン活用による、ワンランク上の体験提供>
「the 3rd Burger」ではShowcase Gigが開発したスマートフォンアプリ「O:der」に搭載された「O:derビーコン来店認証機能(※2)」を導入します。「O:der」に登録しているお客様が近づくと、センサーが店舗スタッフに来店を通知し、迅速かつ“お客様の顔が見える”注文対応が可能になります。
(※2)本機能のビーコン端末は株式会社アプリックス( http://www.aplix.co.jp )の「MyBeacon(TM) Pro MB004」を採用
<3.世界的に例がないビーコンによる近接認証システム>
iPhoneでは難しかったNFC(Near Field Communication)型のタッチ式非接触認証が可能になります。これまではビーコンの特性上、近距離での端末認証は難しいとされており、Suicaやおサイフケータイのようにレジ横で端末をかざしてサービスを利用することができませんでしたが今回導入される「O:derビーコンタッチ式認証機能(※3)」はiOSでも利用可能な(※4)近接認証スタンプ付与サービスとなります。
(※3)本機能のビーコン端末は株式会社アプリックスの「My Beacon(TM) touch」を採用し、2014年7月より導入予定
(※4)iOS 7.1以上推奨
<4.お客様目線の、簡単操作でUI / UX(使い勝手)のよいアプリ>
『スマートオーダー』はお客さまのインサイト(行動に至る心理)を考えてデザインされています。「O:der」にクレジットカード情報を事前に登録しておき、画面から注文するだけで、注文や会計(クレジットカード決済)、そしてお客さまの見えないところでも接客スタッフやキッチンへの指示が行われています。
<5.さらに進化する『スマートオーダー』>
今後、時間指定での商品受け渡しを可能にする新機能を予定しています。例えば、最寄り駅に着いた時点で到着時間を指定して注文、オフィスの席からランチタイムの時間に合わせて時間指定で注文など、多様なライフスタイルに合わせて商品の受け取りができるようになります。未来のファストフード店での“待たない”生活の実現に貢献します。
【会社概要】
ユナイテッド&コレクティブ株式会社
所在地: 〒107-6023 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル23階
TEL : 03-6277-8088
URL : http://www.united-collective.co.jp/
株式会社Showcase Gig
所在地: 〒107-0062 東京都港区南青山4-1-6 セブン南青山ビル4F
TEL : 03-5772-2947
URL : http://www.showcase-gig.com/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
TangerineのStore360が靴下専門店「Tabioアプリ」に導入 来店スタンプ施策による顧客体験価値向上とリピート促進施策をスタート
PR TIMES / 2025年2月5日 10時0分
-
スタッフ不足でも売上アップ!LINEを活用した飲食店向けテーブルオーダーシステムを提供開始
PR TIMES / 2025年2月4日 18時15分
-
クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」「第53回国際ホテル・レストラン・ショー(HCJ2025)」に出展
PR TIMES / 2025年1月31日 11時0分
-
統合コマースプラットフォーム「ecforce」、不正アクセス検知サービス「O-MOTION」とシステム連携を開始
PR TIMES / 2025年1月21日 16時45分
-
クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」「居酒屋JAPAN」に出展
PR TIMES / 2025年1月19日 1時15分
ランキング
-
1フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
2【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
3「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
4「きのこの山」「たけのこの里」に異変 「チョコ」がいつの間にか「準チョコ」に...明治が明かしたその経緯
J-CASTニュース / 2025年2月5日 10時51分
-
5スズキ「ジムニーノマド」受注一時停止になるほど大人気 ファミリー層が飛びついた大きな理由
J-CASTニュース / 2025年2月5日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください