ボッテガ・ヴェネタ 2014/2015年秋冬コレクションの広告キャンペーンにデヴィッド・シムズを起用
@Press / 2014年7月1日 11時0分
ボッテガ・ヴェネタは、2014/2015年秋冬コレクションの広告キャンペーンにデヴィッド・シムズを起用いたしました。ウィメンズとメンズのコレクションを対象とする本キャンペーンの撮影はロンドンで行われました。シムズが手掛けた今回の広告は、才能あふれる傑出したアーティストたちとボッテガ・ヴェネタがこれまで続けてきたクリエイティブなコラボレーション・シリーズの最新作となります。
2014/2015年秋冬ウィメンズ・コレクションは、さりげなく表現される力と自信がテーマとなっています。体のラインを意識したシルエットは無駄がなく、所々に隠されたプリーツやスリットがちらりとのぞきます。淡い色が揃ったカラーパレットに、ブラックやバーントレッド、シャルトリューズといった差し色が目を引きます。バッグはトップハンドルのスタイルが主流で、色や素材をパッチワークのように組み合わせています。シューズは細めのハイヒールで、シルエット全体を引き締めています。一方、メンズはリラックスしたシルエットで、裾にリブ編みを取り入れたテーパードのパンツなど、スポーツウェアからヒントを得ています。素材はウールや様々なゲージのニット、カーフスエード、ラムスキン、ムートンなどを中心とし、いずれも抑制されたダークカラーが使われています。
デヴィッド・シムズはモダニズムの印象深い作風でよく知られるイギリス人のフォトグラファーで、コンテンポラリーなイメージを作り出すアーティスト達に影響を与えてきました。装飾のない背景とフラットなスタジオ照明の前で、被写体がどこか不自然で謎めいたポーズを取る彼の作品は、ストーリー性や感傷を排した視覚的なイメージを作り上げています。2013年にはロンドンの現代美術館で個展“BOWIEVIRUS”が開かれたほか、テート・モダン、ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館でもシムズの写真作品が永久所蔵されています。
シムズの写真の大ファンだというボッテガ・ヴェネタのクリエイティブ・ディレクター、トーマス・マイヤーは「シムズの装飾をそぎ落とした、荒涼とした美的感覚が今回のコレクションの視覚的な部分と自然になじむと思いました。とてもインパクトのある作品に仕上がり、今回のコラボレーションに大変満足しています」と語っています。
これまでに数多くの有名アーティストがボッテガ・ヴェネタの広告作品を手掛けてきましたが、シムズは今回のキャンペーンを通じて新たにその仲間に加わりました。ボッテガ・ヴェネタはこれまでにピーター・ヒューゴ、デヴィッド・アームストロング、ラルフ・ギブソン、ピーター・リンドバーグ、コリエール・ショア、エルヴィン・オラフ、ジャック・ピアソン、モナ・クーン、ロバート・ポリドリ、アレックス・プレガー、ロバート・ロンゴ、ナン・ゴールディン、スティーブン・マイゼル、ラリー・サルタン、トッド・エバリー、ニック・ナイト、サム・テイラー・ウッド、アニー・リーボヴィッツ、ティナ・バーニー、スノードン卿、スティーブン・ショアー、フィリップ・ロルカ・ディ・コルシアとコラボレーションを行っています。ボッテガ・ヴェネタの2014/2015年秋冬コレクションの広告キャンペーンは、厳選された雑誌に8月より登場し、世界各国に発信される予定です。
なお、今回の撮影の様子を記録したドキュメンタリービデオは、7月にボッテガ・ヴェネタの公式サイトのアート・オブ・コラボレーションの映像シリーズに収められる予定です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
ボッテガ・ヴェネタが、アレック・ソス、ヴィタウタス・クムザ、ジュディ・ボウマンらとのコラボレーションをフィーチャーした最新のFANZINEをリリース
NeoL / 2024年9月13日 20時0分
-
秋には才色兼備なバッグを相棒に。クロエの「ブレスレットバッグ」やトッズの新作バッグが気になる
CREA WEB / 2024年9月9日 11時0分
-
ボッテガ・ヴェネタからスムースレザーを使った新作バッグ「リベルタ」が登場
FASHION HEADLINE / 2024年8月30日 19時0分
-
【ユニクロ】秋の新作は何を狙う? 2024AW展示会で見つけたウィメンズにおすすめアイテム
マイナビニュース / 2024年8月27日 13時15分
-
ユナイテッドアローズ×テーラーメイド|秋冬ゴルフを彩る第5弾コレクションを9月13日に発売
IGNITE / 2024年8月25日 0時0分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください