1,000人に聞いた!犬派・猫派の恋愛傾向 ~猫派の女性は遠距離恋愛OK、犬派の女性は「尽くす」が「見返り」も求める~
@Press / 2014年7月3日 16時30分
アイオイクス株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:滝日 伴則)は、男女500人ずつ(計1,000人)を対象に犬派と猫派(犬好き・猫好き)の恋愛傾向についての調査を実施しました。調査結果は、1枚の絵で楽しく分かりやすく解説する「インフォグラフィック」としてまとめ、サイト「infographic.jp」で公開しました。
犬派・猫派の恋愛傾向に関する調査 公開URL
http://infographic.jp/gallery/inuneko-love/
【調査トピックス】
(1) 「遠距離でも恋愛はできる」のは、猫派の女性
(2) 猫派は犬派よりもM(マゾヒスト)
(3) 猫派の男性は犬派の男性よりも、好きな相手には自分から告白しない
(4) 犬派の女性は「尽くす」が「見返りも求める」
【総評】
6月に米キャロル大学が発表した「犬好き」「猫好き」の性格の違いに関する研究結果※によると、「犬好き」は元気いっぱい活動的で外交的、「猫好き」は心が広く繊細で内向的、という結果が出ました。この「犬好き」「猫好き」の性格の違いが恋愛傾向にも表れるのかどうか、アイオイクスがアンケート調査を実施しました。
今回のアンケート調査の結果では、猫派の男性は犬派の男性よりも、M(マゾヒスト)で好きな相手には自分から告白しない傾向にあることから、猫派の方が受身で内向的であることがわかりました。また、猫派の女性は、「遠距離でも恋愛はできる」という結果から、一人でいる時間も苦にならない“内向的な性格”が垣間見え、犬派の女性は、「尽くすタイプ」だけど「見返りも求める」という結果から、コミュニケーションを重視する“外交的な性格”が恋愛傾向にも影響を与えているようです。
※参照サイト
Are you a “dog person” or a “cat person?” New research finds the two have different personality traits.
http://www.carrollu.edu/newsevents/newsdetail.asp?id=2217
【調査結果(インフォグラフィック)】
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_1.jpg
【その他の調査結果】
自分から告白するタイプかどうか聞いたところ、「犬派/男(45.0%)」が最も多く、次いで「猫派/男(34.8%)」、「猫派/女(23.0%)」、「犬派/女(21.6%)」と続いている。犬派/男は、猫派/男より10.2%も多く自分から告白するタイプだと答えていることから、犬派/男の方が恋愛に積極的であることがわかる。
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_3.jpg
見返りを求めるタイプかどうか聞いたところ、「犬派/女(56.4%)」が最も多く、次いで「猫派/女(52.6%)」、「猫派/男(47.2%)」、「犬派/男(40.4%)」と続いており、全体的に女性の方が見返りを求めるタイプであることがわかる。同じ犬派でも、犬派/女が最も見返りを求めるタイプである一方、犬派/男はあまり見返りを期待していないようだ。
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_4.jpg
恋愛は尽くすタイプかどうか聞いたところ、「犬派/女(52.2%)」が最も多く、次いで「犬派/男(50.0%)」、「猫派/女(49.3%)」、「猫派/男(39.3%)」と続いている。男女問わず、犬派は猫派より恋愛において尽くすタイプであることがわかる。
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_5.jpg
【調査概要】
調査期間:2014年5月28日~5月30日
調査対象:20~39歳の男女500人ずつ(計1,000人)
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
【インフォグラフィックとは?】
アンケート調査や統計情報などのデータを、一目で分かりやすくグラフィカルに表現したもの。情報を楽しく理解でき、SNS等でシェアしやすいなどの理由から、海外をはじめ近年日本でもWebマーケティング手法の一つとして、注目が集まっています。
■infographic.jpについて http://infographic.jp/
2011年10月に開設された、日本初のウェブインフォグラフィックに特化したインフォグラフィックサービス&ギャラリーサイト。アイオイクス株式会社がこれまでに作成した70作品以上のインフォグラフィックを掲載しています。
■SEO Japanについて http://www.seojapan.com/
2002年に開設された、日本初のSEO情報サイト。定期的な海外検索マーケティングイベントのライブレポーティングや独自のインフォグラフィックを制作等、最新のSEO及びコンテンツマーケティングの情報元として月間20万ユーザーを誇る人気メディアになっています。
■アイオイクス株式会社について http://www.ioix.com/
アイオイクスでは、業界のリーディング企業として10年以上SEOを提供してきた実績と、インフォグラフィックやリサーチコンテンツを活用し、いち早くコンテンツサービスを提供してきたノウハウを駆使し、SEOとコンテンツマーケティングの効果を最大化します。
また、アイオイクスのネットビジネスのノウハウと技術力を活用した新規事業を社内や子会社を通じて行っています。
アイオイクスは、「瞬時に伝わるプレスリリース」として、プレスリリースと連携したインフォグラフィックを提唱しております。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
なぜ「20代男性Xユーザーの未婚率」は異常に高いのか…「収入もなければ恋愛経験もない」あまりにつらい特徴
プレジデントオンライン / 2024年12月25日 18時15分
-
【インフォグラフィックや図解に関する意識調査】男女500人アンケート
PR TIMES / 2024年12月23日 15時45分
-
【漫画】「大人の恋愛ってフィジカルから始まるものでしょ?」告白から順に段階を踏むのは中高生…中高年の恋愛とは【2024 漫画記事 1位】
集英社オンライン / 2024年12月22日 11時0分
-
恋愛下手でもモテちゃう?名古屋人気キャバ嬢がリアルな本音「毎日合コン」「物心ついた時からモテました」
モデルプレス / 2024年12月16日 21時0分
-
"内向型"に名刺は「会話の最強お助けアイテム」だ 「人脈の達人」がやっているおすすめの方法は?
東洋経済オンライン / 2024年12月10日 8時0分
ランキング
-
1女川原発、営業運転を再開=福島第1と同型で初―東北電力
時事通信 / 2024年12月26日 18時46分
-
212月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
3ローソン、東京など一部店舗で販売する“氷”を自主回収へ ガラス片混入の恐れ
日テレNEWS NNN / 2024年12月26日 20時51分
-
4昭和的「日本企業」は人事改革で解体される? 若手社員への配慮と、シニアの活性化が注目される背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月26日 5時55分
-
5なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください