わたしみがきアンケートレポート 消費税増税で物価が上がったと感じている人は96%!
@Press / 2014年7月14日 13時0分
コクヨグループの株式会社カウネット(本社:東京都大田区、代表取締役社長:八十 卓司)が運営する、はたらく女性向け情報サイト「わたしみがき」( http://www.watashimigaki.com/ )では、「わたしみがきアンケートレポート」として、2014年5月23日から6月3日に全国の有職女性を対象に「消費税増税」に関する調査を実施しました。
はたらく女性に、「増税後にものの値段が上がったと感じるか?」と尋ねたところ、「感じる」と回答した人が65%、「やや感じる」が31%となり、合わせて96%の人が「増税後にものの値段が上がった」と感じていることがわかりました。
増税後に生活の中で変わったことなどを聞いたところ、「価格表記が外税か内税かを気にするようになった」が最も多く、約6割。「消費税や支払額がいくらかを、今まで以上に気にするようになった」が4割と続き、店頭での価格表記が変わったことを気にしている人が多い結果となりました。
増税がきっかけで節約を始めたか?との質問に対して、「消費税の増税をきっかけに、節約を始めた」人は1割。「以前から節約をしているが、増税でさらなる節約・工夫を始めた」と「以前から節約をしており、節約方法は増税で変わっていない」がそれぞれ3割程度であり、増税をきっかけに節約を始めたり、さらに節約や工夫をするようになった人が約4割を占めています。
また、「節約することは、エコにもつながる行為だと思うか?」については「そう思う」が2割強、「ややそう思う」が6割弱で、8割程度の人が同意する結果となりました。増税をきっかけになるべく「水筒(飲み物)」を持参するようになった人も多く、日々の無駄を見直す行動が、結果としてエコにつながると感じているのかもしれません。
■Q.消費税の増税後、ものの値段が上がったと感じますか?(単数回答、N=271)
感じる 65.3%
やや感じる 30.6%
感じない 4.1%
■Q.消費税増税後、生活の中で変わったことや、増税前よりも積極的に行うようになったことはどんなことですか?(複数回答、N=271)
価格表記が外税か内税かを気にするようになった 57.6%
消費税や支払額がいくらかを、今まで以上に気にするようになった 40.2%
「お買い得な日」を意識して買うようになった 38.0%
無駄なものを買わないようになった 33.6%
値上げに対して敏感になった 30.3%
セールになっているものを、意識して買うようになった 29.9%
ポイントをまめにためるようになった 21.4%
買い物の回数を減らすようになった 21.0%
他店と比較して、安い店で買うようになった 18.5%
外食の回数が減った 14.4%
自動販売機を利用することや、コンビニに行く回数が減った 12.9%
ネットショップで安い店を探して買うようになった 12.5%
ディスカウントストア、100円ショップを多く利用するようになった 11.1%
※10%以上のものを抜粋
■Q.今回の消費税増税をきっかけに、節約を始めましたか?(単数回答、N=271)
消費税の増税をきっかけに、節約を始めた 10.0%
以前から節約をしているが、増税でさらなる節約・工夫を始めた 27.7%
以前から節約をしており、節約方法は増税で変わっていない 28.4%
節約しようと思っているが、できていない 22.5%
特に節約をしていない 11.4%
■Q.節約することは、エコにもつながる行為だと思いますか?(単数回答、N=271)
そう思う 23.2%
ややそう思う 56.5%
あまりそう思わない 16.2%
そう思わない 4.1%
今回は、この他にも「税抜・税込の価格表記について」「消費税増税直後と2か月後の意識の変化」「消費税増税後、自分で作ったり持参するようになったもの」「家計簿をつけているか」「ネット通販の頻度」「ネット通販のメリット」などについて意識調査を行いました。
また、「消費税増税の実感や生活への影響(『あまり実感はなかったが、普通に生活していたらお金の減り方が早かったので、買い物に行く回数も減り、なるべくあるもので献立を考えることが増えた。』40代前半)」「消費税増税で工夫していること(『買い物に行かない。必要なものをメモに書き、それだけを購入する。最低価格を意識し、増税前と比べて変わらない最低価格かどうかを確認する。』40代前半)」「節約に対する考え方(『節約するのはしんどいけど、継続することで慣れると思います。家計簿を毎日つけていた時とつけなくなった時とでは、出費の差が大きかった。』30代前半)」など、はたらく女性の生の意見も聞いています。
調査結果については、わたしみがき「はたらく女性の『消費税増税』に関するアンケート」結果レポート( http://www.watashimigaki.com/community/enquete/archives_001133 )をご覧ください。
■調査概要
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国の有職女性
(『わたしみがき』会員および『カウネットモニカ』会員)
有効回答数:271名
調査時期 :2014年5月23日~2014年6月3日
調査実施 :株式会社カウネット わたしみがき編集部
■「わたしみがき」について
「わたしみがき」は、はたらく女性のための自分磨き応援コミュニティ&セミナーサイトです。キャリアアドバイザーやコーチなどの専門家に悩みや困り事を相談したり、会員同士で仕事や趣味、暮らし、出産、育児などについて情報交換できます。
この他、編集部が厳選した各種セミナー情報を紹介するなど、女性に役立つ様々なコンテンツを用意しています。
URL: http://www.watashimigaki.com/
自分磨きへの意欲の高い会員約40,000名(2014年6月末現在)
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
約6割がひとりで集中できる職場環境は仕事の質が向上すると回答 「ひとりの時間は大切」との回答は9割超、職場においても約8割 「就寝前や早朝の時間活用」や「家事の時短」でひとりの時間を確保
PR TIMES / 2024年10月25日 11時30分
-
老後のミニマリストは密かな憧れの的?200人調査で見えた驚きの本音
PR TIMES / 2024年10月24日 10時0分
-
Job総研による『2024年 日本経済の意識調査~賃金・物価編~』を実施 9割が景気不安 首相交代で経済回復期待6割
PR TIMES / 2024年10月3日 11時45分
-
【消費意識に関する調査】1年前と比べて生活全体の『支出額』が増えた人は5割強、減った人は約7%。『収入額』が増えた人は2割弱、減った人は2割強
PR TIMES / 2024年9月28日 13時40分
-
エクスクリエが 「二八(ニッパチ)の消費動向に関する調査結果」(全9項目)を発表
@Press / 2024年9月26日 11時0分
ランキング
-
1わずか1週間で閉店「りゅう社長」"撤退劇"の真相 「話題作り?」との声もあったが実際は全然違った
東洋経済オンライン / 2024年10月25日 8時30分
-
2「事業撤退→年2000万個」チーズデザート成功の訳 ひとりの社員の熱意が、会社を動かした
東洋経済オンライン / 2024年10月25日 8時40分
-
3「問えるのは欲望がある人間だけなんです」AI開発、シリコンバレーの最前線で今起きていること
文春オンライン / 2024年10月25日 6時0分
-
4「年金だけで生活できない」はウソである…社労士が解説「国が認めている節税テクニック」の知られざる効果
プレジデントオンライン / 2024年10月24日 18時15分
-
5便利な「無料AI翻訳」なぜ仕事で使うとヤバいのか リスクは入力した情報の二次利用だけではない
東洋経済オンライン / 2024年10月25日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください