ドクターの最も印象の良い白衣姿は「仕立てた洋服の様にピッタリな白衣に、Yシャツとネクタイ姿」~お医者さんの印象に関するアンケート調査結果を発表~

@Press / 2014年7月18日 15時0分

お医者さんの印象に関するアンケート
株式会社icona(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:岡本 英久)は、2014年4月4日~14日に一般の方を対象に実施した「お医者さんの印象」に関する調査結果を発表します。

調査結果詳細
http://i-cona.com/user_data/release201407.php


■調査結果概要
今回の調査結果から、お医者さんの身なり(白衣姿)は、患者さんに非常に意識して見られている事がわかりました。
さらに、ドクターの最も印象の良い白衣姿は「仕立てた洋服の様にピッタリな白衣にYシャツとネクタイ姿」である事がわかりました。


■調査結果のポイント
(1) ドクターの象徴が「白衣」とイメージする人の割合は78%以上(Q2)
ドクターについて「ドクターの象徴」を尋ねたところ「白衣」と答えた人が78%以上という結果に。
「白衣」は一般の方から見てドクターを表す鑑であるという事が言えそうです。

(2) ドクターに見た目(白衣姿、髪型、シューズ、時計)に気を遣って欲しいと考える人の割合は4割以上。
ドクターに気を遣って欲しい部分を尋ねたところ、「言葉使い」と答えた人と「見た目(白衣姿、髪型、シューズ、時計)」と答えた方の割合がほぼ一緒という結果に。専門性の高いドクターといえども、「見た目の印象の良さも求められている」という事が言えそうです。

(3) 75%以上の方が「ヨレヨレ、ダボダボ」の白衣を着ているドクターには「信頼、説得力がない」と考えている。(Q7)
ヨレヨレ、ダボダボの白衣を着ているドクターについての印象を尋ねたところ、「信頼がない」「説得力がない」と答えた人が75%以上という結果に。ドクターとしての経験や専門性、病状等を患者さんに上手く伝える為にも、「しっかりとした白衣が必要」という事が言えそうです。

(4) ドクターの印象の良い白衣姿は「仕立てた洋服の様にピッタリな白衣にYシャツとネクタイ姿」(Q14)
ドクターの印象の良い白衣姿について尋ねたところ、「仕立てた洋服の様にピッタリな白衣」が最多票を集め、次点は「Yシャツとネクタイ姿に白衣」となりました。
スーツをオーダーメイドで仕立てるエグゼクティブの様に、ドクターもオーダーメイドで仕立てた白衣だと印象をより良くする事が出来ると言えそうです。

オーダー白衣通販のiconaでは、ドクターにとって付加価値の高い、特別な白衣を提供しております。
感染予防の為の白衣ではなく、医師として高いパフォーマンスを発揮できる1着をオーダーしてみませんか。


■調査概要
調査方法  :モバイルアンケート調査
調査期間  :2014年4月4日~14日
有効回答者数:1,980人
回答者の属性:10代 1.2%、20代 12%、30代   24%、 40代  38%、
       50代  20%、60代  4%、70代以上 0.3%、その他 0.5%
男女内訳  :男性40.9% 女性59.1%


■会社概要
商号  : 株式会社icona
代表者 : 代表取締役 岡本 英久
所在地 : 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-3
      プリメーラ道玄坂3F・5F
設立  : 2011年4月5日
事業内容: 医師専門のオーダー白衣の通販サイト
資本金 : 500万円
URL   : http://i-cona.com/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング