ドクターの最も印象の良い白衣姿は「仕立てた洋服の様にピッタリな白衣に、Yシャツとネクタイ姿」~お医者さんの印象に関するアンケート調査結果を発表~
@Press / 2014年7月18日 15時0分
株式会社icona(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:岡本 英久)は、2014年4月4日~14日に一般の方を対象に実施した「お医者さんの印象」に関する調査結果を発表します。
調査結果詳細
http://i-cona.com/user_data/release201407.php
■調査結果概要
今回の調査結果から、お医者さんの身なり(白衣姿)は、患者さんに非常に意識して見られている事がわかりました。
さらに、ドクターの最も印象の良い白衣姿は「仕立てた洋服の様にピッタリな白衣にYシャツとネクタイ姿」である事がわかりました。
■調査結果のポイント
(1) ドクターの象徴が「白衣」とイメージする人の割合は78%以上(Q2)
ドクターについて「ドクターの象徴」を尋ねたところ「白衣」と答えた人が78%以上という結果に。
「白衣」は一般の方から見てドクターを表す鑑であるという事が言えそうです。
(2) ドクターに見た目(白衣姿、髪型、シューズ、時計)に気を遣って欲しいと考える人の割合は4割以上。
ドクターに気を遣って欲しい部分を尋ねたところ、「言葉使い」と答えた人と「見た目(白衣姿、髪型、シューズ、時計)」と答えた方の割合がほぼ一緒という結果に。専門性の高いドクターといえども、「見た目の印象の良さも求められている」という事が言えそうです。
(3) 75%以上の方が「ヨレヨレ、ダボダボ」の白衣を着ているドクターには「信頼、説得力がない」と考えている。(Q7)
ヨレヨレ、ダボダボの白衣を着ているドクターについての印象を尋ねたところ、「信頼がない」「説得力がない」と答えた人が75%以上という結果に。ドクターとしての経験や専門性、病状等を患者さんに上手く伝える為にも、「しっかりとした白衣が必要」という事が言えそうです。
(4) ドクターの印象の良い白衣姿は「仕立てた洋服の様にピッタリな白衣にYシャツとネクタイ姿」(Q14)
ドクターの印象の良い白衣姿について尋ねたところ、「仕立てた洋服の様にピッタリな白衣」が最多票を集め、次点は「Yシャツとネクタイ姿に白衣」となりました。
スーツをオーダーメイドで仕立てるエグゼクティブの様に、ドクターもオーダーメイドで仕立てた白衣だと印象をより良くする事が出来ると言えそうです。
オーダー白衣通販のiconaでは、ドクターにとって付加価値の高い、特別な白衣を提供しております。
感染予防の為の白衣ではなく、医師として高いパフォーマンスを発揮できる1着をオーダーしてみませんか。
■調査概要
調査方法 :モバイルアンケート調査
調査期間 :2014年4月4日~14日
有効回答者数:1,980人
回答者の属性:10代 1.2%、20代 12%、30代 24%、 40代 38%、
50代 20%、60代 4%、70代以上 0.3%、その他 0.5%
男女内訳 :男性40.9% 女性59.1%
■会社概要
商号 : 株式会社icona
代表者 : 代表取締役 岡本 英久
所在地 : 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-3
プリメーラ道玄坂3F・5F
設立 : 2011年4月5日
事業内容: 医師専門のオーダー白衣の通販サイト
資本金 : 500万円
URL : http://i-cona.com/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
ユニクロ「完売品続出の新コラボ」必ず買っておきたい“コスパ最高アイテム”8選
日刊SPA! / 2024年9月11日 12時27分
-
アメリカントラッドをベースとしたネクタイ・シャツを展開する『フェアファクス』が大丸心斎橋店本館6階オープン5周年特別企画を実施
@Press / 2024年9月11日 9時30分
-
「医師役がハマる・見てみたい」と思う50代男性俳優ランキング! 2位「福山雅治」、1位は?
オールアバウト / 2024年9月9日 10時50分
-
男性が「恋愛対象外」と思う女性の特徴は? 3位「お金使いが荒い」、2位「嘘をつく」、1位は?
まいどなニュース / 2024年9月4日 12時10分
-
「ありがとうドクターイエロー」 鶴舞駅の「本気のホワイトボードアート」が想像以上のクオリティー 「本当に上手」
ねとらぼ / 2024年8月21日 21時15分
ランキング
-
1あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
36時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
4バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください