Match.com愛の調べ~独身男性とスキンシップ編~ 独身男性の6割以上が「初デートで手をつなげない」

@Press / 2014年7月16日 13時30分

イメージ
世界最大級(注1)の恋愛・結婚マッチングサイト(注2)マッチ・ドットコム ジャパン株式会社(米国本社 テキサス州、東京都港区、代表取締役:金野知行、以下 Match.com)は、25~45歳の独身男性288名を対象に、スキンシップに関する調査を実施しました。同調査結果を『第38回Match.com愛の調べ~独身男性とスキンシップ編~』として本日発表します。


■調査内容
男女間のスキンシップは重要な愛情表現のひとつ。特に交際前の段階でのさりげないスキンシップは、相手に好意を伝える効果的な方法でもあります。草食化が進む中、独身男性の方達は女性とのスキンシップをどのように考えているのでしょうか。

■調査内容ハイライト
・8割が「スキンシップが上手な女性はモテる」…【Q1】
・6割以上が「初デートで手をつなげない」…【Q2】
・10人中9人が「女性からの手つなぎ」は嬉しい…【Q3】
・触れたい場所ベスト3は「胸元・腕・太もも」…【Q4】
・ドキッとするスキンシップ1位は「『なになに…』と顏を寄せられる」…【Q5】

(注1) comScore Media Metrix、2005年11月調べ
(注2) 恋愛・結婚マッチングサイト:インターネットで結婚相手や恋人を探すことができるサービスで、希望する相手の年齢や性別、居住地、趣味などの条件を設定し、条件にあった相手を登録会員の中から探すことが可能。


■結果詳細
【Q1】スキンシップが上手な女性はモテると思いますか?

・思う  …80.6%
・思わない…19.4%

肩や膝に触れるなど、気軽で自然なボディタッチができるフレンドリーな女性。男性にはどう映るのでしょうか。

「モテると思う」と答えたのは80.6%と、大多数がスキンシップ上手な女性はモテると考えています。「感情がわかりやすい方がこっちもフォローしやすいから(28歳/ホテル・ウェイター)」、「好意を持たれているのかなと勘違いする(33歳/小売)」、「直接触れられるとつい心を許してしまう(38歳/玩具メーカー・企画)」など、女性からのスキンシップ=好意の表れと理解して、嬉しさや安心感を抱く方が多いようです。

「モテると思わない」と答えた方は19.4%と少数派ですが、その理由は「わざとらしい感じがして嫌だから(33歳/プラントエンジニア)」、「表面的にちやほやされるだけでモテるとは言えない(43歳/消防職員)」など。受け手によっては、スキンシップがマイナスイメージになる場合も。


【Q2】初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?

・できる …35.8%
・できない…64.2%

好きな異性と初デートに漕ぎつけたとしても、手をつなぐタイミングって案外難しいものです。恋愛においては男性がリードすることが一般的ですが、初デートで手をつなぐことについて男性の方はどう考えているでしょうか?

積極的に手をつなぐことが「できる」という方は35.8%と少数派。「脈有りが前提ではあるが、デートする以上は積極的にいきたいので(26歳/インテリア雑貨販売員)」「もはや照れる年齢ではない(34歳/建設コンサルタント)」など、デートなのだから手をつなぐのは当たり前という意見が多くみられました。

一方の「できない」という方は64.2%と、ほぼ3人に2人は初デートでは手をつなげないという結果。「緊張してどうしていいかわからなくなるから(25歳/システムエンジニア)」、「嫌がられたら困るから(31歳/警備員)」、「相手をもっとよく知らないと無理(38歳/紙製品製造)」、「恥ずかしい(43歳/医療系)」といった意見が寄せられました。特に、恥ずかしさや緊張感で消極的になってしまう、女性の反応を気にしてしまう、という意見が多くみられました。


【Q3】初デートで女性の方から手をつながれると嬉しいですか?

・嬉しい    …58.7%
・まあまあ嬉しい…31.9%
・嬉しくない  … 9.4%

今度は反対に、初デートで女性の方から手をつながれたら嬉しいかを聞いてみました。
「嬉しい」が58.7%、「まあまあ嬉しい」が31.9%と、実に9割もの男性が初デートで女性から手をつながれることを快く受け止めていることがわかりました。「心を許してくれた気がするから(26歳/金融・営業)」、「お互いの距離を縮めようとしてくれているから(27歳/農業)」、「自分は嫌われていないのだと安心できるから(28歳/カーリース・営業)」、「このままリードしてくれそうだから(35歳/清掃)」など、次の展開への期待も高くなるようです。

「嬉しくない」という回答はわずか9.4%。「そんなことされたら何かの罠だと思ってしまうから(42歳/税理士)」、「誰とでも手をつなぐような軽い女に見えてしまうから(34歳/電子部品製造)」のように、積極的な行動が逆効果になってしまう相手もいるようですが、大多数の男性は女性からの積極的なリードを嬉しく思っているようです。


【Q4】女性の肌の露出で、思わず触れたくなるのはどの部分ですか?

・胸元    …21.5%
・腕     …20.8%
・太もも   …16.7%
・首筋、うなじ…13.2%
・肩     … 8.0%
・脚、足首  … 3.5%
・お腹    … 3.5%
・背中    … 1.7%
・その他   …11.1%

暑い季節になると目にとまるのが、女性の涼しげなファッション。露出度が高まるだけに、女性は肌のお手入れにも気を遣います。行動に移すのはNGですが、男性が思わず触れたくなる女性のボディパーツについて聞いてみました。

好みがそれぞれ分かれる中、最も多かったのは「胸元」で21.5%。「男の本性としてそこに目がいくのは当然(32歳/医薬品・研究)」、「女性らしい要素が強い部分だから(43歳/工芸品・製造)」のほか、単純に好き、触ってみたいという意見が大半を占めました。

2番目に多かったのは「腕」で20.8%。「柔らかくて気持ちがいい(29歳/事務職)」「気軽に触れやすい(39歳/自営業)」、「すらっとしていて男性とはだいぶ違うから(28歳/電子電機・エンジニア)」と、女性らしさや自然に触れやすい点が魅力的なようです。

3番目は「太もも」で16.7%。「肌触りが一番好きだから(25歳/プログラマー)」、「足が好き(42歳/税理士)」「手をつないだ時に触りやすいから(28歳/公務員)」といった意見が寄せられました。


【Q5】女性に何気なくされるとドキっとするスキンシップはどれですか?

<1位>「なになに?」と顏を寄せられる           …24.0%
<2位>「ちょっと飲ませて?」と自分の飲み物に口をつけられる…16.3%
<3位>「酔っちゃった……」と肩にもたれかかられる     …15.6%
<4位>「早く行こう?」と腕を引っ張られる         …12.8%
<5位>「あのね……」と耳もとでささやかれる        … 9.0%
<6位>「熱はある?」とおでこに手を当てられる       … 4.5%
<8位>「だーれだ?」と目かくしされる           … 3.5%
その他                           … 6.3%

デート、合コン、飲み会などでの女性の何気ないスキンシップ。数あるパターンの中で男性が一番ドキっとするのはどれでしょうか?

1位は「『なになに?』と顏を寄せられる」という比較的シンプルなもの。「お互いの顏が近いとドキっとする(32歳/医薬品・研究)」、「相手の顏を近くで見られるから(37歳/電子部品・製造)」など距離の近さがポイントのようです。「キスできそうだから(27歳/システムエンジニア)」とその後の展開も期待するとの声も。

2位は「『ちょっと飲ませて?』と自分の飲み物に口をつけられる」。いわゆる間接キスですが、「その気がなければこういうことはやらないと思うから(37歳/建設)」、「生理的に嫌われてないことがわかるから(43歳/農業)」といった意見がみられました。ドキっとするというより、相手に受け入れられたという安心感の方が強いのかもしれません。

3位は「『酔っちゃった……』と肩にもたれかかられる」というお酒の席であり得るスキンシップ。「甘えているのがかわいいから(30歳/運転手)」、「誘っていると思えるから(32歳/不動産・営業)」、「安心してくれていると思うから(41歳/製薬会社研究員)」といった意見がみられました。

その他、4位の「『早く行こう?』と腕を引っ張られる」は、自然体な感じにグッとくる、自分と会うのを楽しみにしているのかと嬉しくなる、といった意見、5位の「『あのね……』と耳もとでささやかれる」は、耳に吐息が当たってくすぐったい、感覚を刺激される気分になる、といった意見が続きました。


■考察
多くの男性が、初デートでは自分から手をつなげないと感じながらも、女性からの手つなぎは嬉しいと思うことが分かりました。特に、恋人未満や付き合いたての段階では、女性の反応を気にしてなかなか積極的に振る舞えない男性が多い様子。恋愛関係をスムーズに進展させるには、女性の方からスキンシップを取って相手に好意を示すことが効果的といえそうです。この夏、女性のみなさんには、スキンシップを意識して意中の彼にアプローチしてみることをオススメします。


■調査概要
調査方法  :インターネット調査
調査期間  :2014年7月3日~2014年7月7日
有効回答者数:288人
回答者の属性:25~45歳の独身男性


■Match.comについて( http://www.match.com )
Match.comは、世界最大級のインターネット・マッチングサービスとして、世界5大陸25ヵ国、8言語にて会員制インターネット・マッチングサイトを運営しています。Match.comは、インターネット・マッチングのパイオニアとして1995年の設立以来、常に改善を続け、新たな恋愛のツールを会員に提供してきました。Match.comでは、様々な人種、言語、居住地、年齢、性別、趣味、性格、身体的特徴など多種多様なプロフィールをもつ会員から条件を設定し、条件にあった相手を探すことができます。Match.comは、日本ではMSN Japan、AOL、ウォーカープラス、So-net、OCN、ORICON STYLE、gooにコンテンツを提供。Match.comはIAC/InterActive Corp(NASDAQ:IACI)の営利会社です。

※本リリースの調査結果をご利用頂く際は、必ず「第38回Match.com愛の調べ~独身男性とスキンシップ編~」と明記下さい。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

Q1、Q2グラフQ3、Q4グラフQ5グラフ

@Press

トピックスRSS

ランキング