「全国丼連盟」主催 美味しい丼を選出する「全国丼グランプリ」開催 7月22日より全11部門でエントリーを大募集 ~よしもと芸人「とにかく明るい安村」氏が会長に就任!~

@Press / 2014年7月22日 16時0分

「とにかく明るい安村」氏
丼を通じて日本を元気にすることを目指している一般社団法人全国丼連盟(事務局:東京都中央区銀座7-13-21/以下、全丼連)は、この度、丼を通じた地域活性化と日本全国の素晴らしき丼を多くの人に訴求することを目的に、日本全国に存在する美味しい“丼”を表彰する「全国丼グランプリ」を開催する運びとなりました。


昨年、“和食”がユネスコ世界無形文化遺産に登録されましたが、「丼」も世界に誇れる日本の代表的な食文化といえます。天丼やカツ丼、さらに日本各地で展開されているご当地丼など、丼にも数多くの種類が存在します。そこで、全丼連では全国に散らばる数多くの美味しい丼を自薦、他薦を問わず集め、最終的に一般投票で「金賞丼」を決め、表彰することといたしました。

第一回の開催となる本年度の全国のオススメ丼の募集は、本日7月22日(火)よりWEBサイトにて開始いたします。

募集要項は以下の通りです。


■「全国丼グランプリ」 募集要項
<応募条件>
不問(自薦・他薦は問いません)

<応募期間>
2014年7月22日(火)~8月31日(日)

<応募ページ>
http://don.or.jp/grandprix201407

<選考について>
・一次選考(審査/全丼連)…エントリーされた丼の中から、部門別に「優秀丼」を選出します。
・本選(一般投票)…選出した「優秀丼」の中から、最も美味しい丼「金賞丼」を決める本選を全丼連WEBサイトにて一般投票で選出します。

<応募部門>
全11部門から募集


■よしもと芸人「とにかく明るい安村」氏が「全国丼連盟」会長に就任!
さらに全丼連では、数々の美味しい丼の名産地である北海道出身のお笑い芸人「とにかく明るい安村」氏を同連盟の会長に迎え、全国の丼を盛り上げるべく飛躍を目指します。

「とにかく明るい安村」氏は、以下のようにコメントしています。
『この度、全国丼連名の会長に就任させて頂くことになりました、ピン芸人の「とにかく明るい安村」です。会長に就くにあたって丼ネームは"ドン安村"になりました。丼の美味しさ、奥深さを日本全国にドンドン広めて行きたいので、皆さん器をでかく見守ってください!牛丼食べながら書いてるドン!よろしくドン!』

今後の活動では、「とにかく明るい安村」氏と共に、丼を通して日本を元気にするさまざまなプロジェクトを推進し、“DONBURI”という日本が誇る食文化を世界に発信していく予定です。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング