小学館ドラゼミ2014アンケート調査結果 小学生の夏休みの学習事情!2人に1人が「夏休みに毎日勉強していた」!

@Press / 2014年7月31日 10時0分

アンケート結果1
通信添削学習サービスの「ドラゼミ」を運営する、株式会社小学館集英社プロダクション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:紀伊 高明)は、夏休みの学習環境について意識調査を実施しました。
 調査期間は、2014年4月24日~5月11日の20日間で、調査対象はドラゼミ会員・資料請求者で、小学2年生~小学6年生までのお子さんのいる保護者807名です。アンケート項目をメール配信し、昨年の夏休みの学習状況について伺いました。

・アンケート結果 紹介ページ
http://www.shopro.co.jp/dora/summer_questionnaire/index.html


■約6割のお子さんが「学校の宿題は、夏休み中盤までに終える」と回答
 今回のアンケートでは、小学生のお子さん方の夏休みの学習状況について調査しました。昨年の夏休みの学習状況を、現小学2年生~小学6年生までのお子さんを持つご家庭に尋ねました。

 「小学校から夏休みに日記・観察文以外の宿題は出ていましたか」という質問には、全体の99%にあたる800人が「はい」と回答しました。
 回答結果により、殆どの小学校では、夏休み中に宿題が出されていることがわかります。

・グラフ1
http://www.atpress.ne.jp/releases/49216/img_49216_1.jpg

 次に「夏休み中の宿題の量」について尋ねたところ、46%が「少ない」「やや少ない」と回答しました。宿題自体は出されているものの、半数近くのお子さんが宿題の量に対しては「少ない」と感じているようです。

・グラフ2
http://www.atpress.ne.jp/releases/49216/img_49216_2.jpg

 「夏休みに日記・観察文以外の小学校の宿題がすべて終わったのはいつでしたか」という質問には、約60%のお子さんが「夏休みの中盤には終えている」と回答しました。
 夏休み最終日にまで宿題を残しているお子さんは全体の7%に留まっており、小学校の宿題は夏休み中盤の早い段階にすべて終えられているお子さんが多いことが窺えます。

・グラフ3
http://www.atpress.ne.jp/releases/49216/img_49216_3.jpg


■2人に1人のお子さんが「夏休み中に毎日勉強していた」と回答
 「夏休み中、(学校の宿題や、その他の学習も含め)毎日勉強をしていましたか」という質問には、全体の50%にあたる407人が「毎日勉強していた」と回答しました。また、全体の35%にあたる278人が「週に3~4日勉強していた」と回答しています。

@Press

トピックスRSS

ランキング