「W(ダブル)酵素」配合の“新ナノ洗浄”で家族それぞれの衣類から感じる異なるニオイ「世代臭※1」をしっかり落とす超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ NANOX(ナノックス)』改良新発売

@Press / 2014年7月31日 10時30分

『トップ NANOX(ナノックス)』改良
ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、家族それぞれの衣類から感じる異なるニオイ「世代臭」をしっかり落とすために、ニオイの原因となる皮脂汚れの洗浄力を高めた“新ナノ洗浄”を実現した超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ NANOX』を2014年9月24日(水)より全国で改良新発売いたします。

※1:家族それぞれの衣類から感じる傾向の違うニオイの総称として当社が名づけた言葉

商品イメージ: http://www.atpress.ne.jp/releases/49310/img_49310_1.jpg


1.改良の狙い
近年、生活者は「家族の洗濯物のニオイ」に対して、「私の肌着のニオイが落ちない」、「子どもの靴下が洗濯しても臭い」「夫の枕カバーの脂っぽいニオイが残る」など、家族それぞれに由来した異なる衣類のニオイ(世代臭)に悩んでいます。こうしたことから、衣料用洗剤には「ニオイ」や「菌」など見えない汚れまで落とす機能が求められています(当社調べ)。
当社ファブリックケア研究所が、「衣類のニオイ残り」について調査研究を進めた結果、洗濯直後でもニオイ残りを感じる衣類があること、洗濯後に「ニオイ」がしない衣類であっても、収納し時間が経つと、衣類に残った脂質が分解され「ニオイ」を生じることを確認しました。
また、ニオイの主な原因である脂質が衣類に残る理由は、疎水性タンパク質「ケラチン」が脂質と絡み合い、落としにくくしていることが分かりました。
このような背景の下、当社独自の洗浄成分MEE(※2)による脂質分解に加え、「ケラチン」を効率よく分解する2種類の酵素(W酵素)を配合した“新ナノ洗浄”を開発しました。
そこでこの度、家族それぞれの衣類から感じる異なるニオイ(世代臭)に対し、ニオイの主原因である皮脂汚れ(脂質+ケラチン)を落とす効果を高めた超コンパクト衣料用液体洗剤『トップ NANOX』を改良新発売いたします。

※2:メチルエステルエトキシレートの略称。パームの実から得られる油を主原料とする当社独自の洗浄成分


2.発売日・地域 2014年9月24日(水) 全国


3.改良のポイント
(1)「ケラチン」を分解する2種類の酵素(W酵素)配合の“新ナノ洗浄”で、ニオイの元となる汚れをしっかり落とす

“新ナノ洗浄”とは、脂質分解力の高い洗浄成分MEE(※2)に加え、2種類のタンパク質分解酵素(W酵素)を配合することで、ニオイの元となる汚れの除去力を高めた洗浄メカニズムのことです。
研究所での洗浄実験だけでなく、生活者による使用テストでも、約8割の方が今までの洗剤よりも「ニオイ残り」を感じる頻度が減ったと回答しており、その効果を確認しています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング