「らくらく連絡網」の会員を対象にWEB広告に関してのアンケートを実施 ~「あなたのGoogle年齢は何歳?」をテーマに549名が回答~

@Press / 2014年8月5日 10時0分

【質問1】
メーリングリストサービス「らくらく連絡網」(会員数650万人)を提供する株式会社イオレ(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉田 直人)は、全国の「らくらく連絡網」の会員を対象に「あなたのGoogle年齢は何歳?」と題したアンケートを実施致しました。調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は、2014年6月18日(水)から7月7日(月)まで行い、549名(男性:300名・54.6%、女性:236名・43.0%、無回答:13名・2.4%)の方から回答を頂きました。

株式会社イオレ: http://www.eole.co.jp/


【質問】
・WEBサイトを見ていて、「この広告の商品(サービス)が気になるな。」と思ったことはありますか?

WEBサイト閲覧中に、表示される広告の商品(サービス)について気になるかどうか尋ねたところ、「気になっている人」が59.7%と半数以上が気になっていることが分かりました。
また、「広告が表示されていること自体を知らない」、もしくは、「気になったことがない人」は全体の4.6%とごくわずかな結果でした。

http://www.atpress.ne.jp/releases/49367/img_49367_1.jpg


【質問】
・広告や商品(サービス)が気になったことが「ある」もしくは「どちらかと言えばある」と答えた方へ、その理由を教えて下さい。

広告や商品(サービス)が気になったことがある人の理由の1位は、「趣味、関心に関係がある広告が表示されるから」で、最も多い85.8%となりました。

http://www.atpress.ne.jp/releases/49367/img_49367_2.jpg


【質問】
・広告や商品(サービス)が気になったことが「ない」もしくは「どちらかと言えばない」と答えた方へ、その理由を教えて下さい。

また、広告や商品(サービス)を気になったことがない人の理由の1位は、「趣味、関心に関係がない広告が表示されるから」で77.9%と高くなっています。

http://www.atpress.ne.jp/releases/49367/img_49367_3.jpg


【質問】
・Googleは、みなさんの関心に基づいた広告を表示するため、あなたのWEBサイト閲覧履歴などから年齢や性別を予測しています。そのことを知っていましたか?

GoogleがWEBサイト閲覧履歴などから年齢や性別を予測していることを知っている人は36.2%、知らなかった人は58.7%という結果となり、半数以上の人はGoogleがWEBサイト閲覧履歴などから年齢や性別を予測していることを知らない結果になりました。

@Press

トピックスRSS

ランキング