遺伝子解析キット「ジーンクエスト遺伝子解析」の新機能 自身のルーツを探ることができる「祖先解析サービス」8月中旬に提供開始

@Press / 2014年8月1日 10時0分

自分のルーツを探る
 遺伝子解析サービスを行う、株式会社ジーンクエスト(所在地:東京都文京区、代表取締役:高橋 祥子)は2014年8月中旬に、遺伝子解析キット「ジーンクエスト遺伝子解析」の新機能として「祖先解析サービス」を開始致します。


■「祖先解析サービス」について
 株式会社ジーンクエストは、2014年1月より遺伝子解析キット「ジーンクエスト遺伝子解析」を通して病気にかかりやすいかどうか、その他体質に関する情報を提供してまいりました。
 今回、ミトコンドリアのDNAを調べることで、母親の祖先を遡って辿り着く、祖先グループを特定する「祖先解析サービス」を新機能としてリリースします。

 およそ19万年前の祖先まで辿ると現生人類の母系の共通祖先に辿り着き、そこからどのような経緯を辿って日本列島に到達してきたのか、という自身のルーツを探ることができるようになります。米国では同様のサービスは人気があり多数存在するものの、国内で本格的に行っている企業は限られていました。


■日本初、遺伝子から分かる情報を総合的に扱うサービス
 新機能を追加することで、病気のリスク、体質、祖先解析といった遺伝子から分かる情報を総合的に扱うサービスは日本で初めてです。現在の遺伝子解析キット「ジーンクエスト遺伝子解析」販売中の既存ユーザーについては、新機能を受けることに再同意したユーザーにのみ無料で追加提供し、新機能追加以降も販売価格に変更はございません。


■今後の展望
 本サービスを開始することで、将来的には現在提供している病気のリスクを計算する際、必要となる日本人の標準を定義づける研究に役立て、既存サービスの精度をより一層高める方針です。また、祖先解析機能を活用したコンテンツの共同開発の募集も法人向けに行います。


■会社概要
社名  : 株式会社ジーンクエスト
所在地 : 東京都文京区本郷6-2-9 モンテベルデ第二東大前3階
代表者 : 代表取締役 高橋 祥子
事業内容: 遺伝子解析サービスの提供
URL   : https://genequest.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング