独居老人の孤立死対策・元気なお年寄りの生活を支える地域密着型「高齢者見守りサービス」本格始動のご案内

@Press / 2014年8月12日 9時30分

「高齢者見守りサービス」サービス概要1
 坂本電気工事株式会社(所在地:広島県福山市、代表取締役:坂本 和政)は、緊急連絡装置を活用した“地域見守りシステム”と月1回の“定期訪問サービス”を提供する、地域密着型「高齢者見守りサービス」をスタートいたしました。本サービスは2014年3月より開始しておりましたが、この度需要の高まりを受け、本格的に始動する運びとなりました。

地域密着型「高齢者見守りサービス」詳細:
http://6868busters.com/service/mimamori.html


【サービスの概要】
 見守り連絡装置と24時間365日稼働のコールセンターにより、独り暮らし高齢者の安否を見守ります。また月1回、定期訪問サービスを実施し、高齢者にとって安心できる生活をサポートしています。

●サービスに含まれるもの
・見守り連絡装置(連絡装置、ペンダント、お元気センサー)
・あんしん機器(自動火災通報器、センサーライト)
・定期訪問サービス(月1回30分)

●サービス利用料金:月額3,980円(税抜き)

●見守り連絡装置の連絡フロー
1)体調の異変などが起こる
2)何かあれば連絡装置の緊急ボタンまたはペンダントのボタンを押す
3)コールセンターに連絡が入り、利用者と確認の連絡をとる
4)本当の緊急事態であれば救急車を呼ぶ。それ以外は、安否の確認をする。
5)緊急連絡があった旨を家族とモヤモヤバスターズ(※)に伝える。

●サービス対象エリア
・広島県 福山市
・岡山県 浅口市、笠岡市、井原市
※その他の地域はお問合せ下さい
※対応エリア順次拡大中


(※)モヤモヤバスターズ
当社では、2013年末より地域の高齢者向けの“便利サービス”として、住宅の修理・修繕、ハウスクリーニングやハウスメンテナンス、不用品の整理などを提供する「モヤモヤバスターズ」を屋号としたサービスを提供しています。

詳細: http://6868busters.com/


【サービス開始の背景】
 当社が「高齢者見守りサービス」を提供していくきっかけとなったのは、2013年のある日に、地域の元気な高齢者の孤独死という現実を知ったことでした。同時に、日本全国での孤独な最期を迎えられる高齢者の方々の現実に直面しました。2011年のデータでは「死後4日以上経過して発見された人」の年間推計数が1万5,000件以上(ニッセイ基礎研究所)にものぼります。

 現在、独居老人と呼ばれる高齢者で1人住まいをされている方や高齢者夫婦のみで生活されている方が全国にはたくさんいらっしゃいます。このような方々は通常は元気に生活していても、突然倒れてしまうかもしれないという不安を抱えながら生活をされています。
 実際に、高齢者が孤立死という形で発見される例が後を絶ちません。当社はこのような現状に問題意識を感じ、高齢者の方々に安心して毎日の生活を送って頂きたいという想いから、この見守りサービスを立ち上げました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング