マピオンと大丸東京店が、iBeaconを利用した店舗体験型クイズキャンペーンを実施!店内を探検し、クイズに答えて、百貨店の魅力を再発見しよう8月21日(木)~9月9日(火)
@Press / 2014年8月11日 11時0分
株式会社マピオン(東京都港区/代表取締役社長 佐藤孝也)と大丸東京店は、iOS7以降に搭載された近距離データ通信機能iBeacon(アイビーコン)を利用し、店舗内を探検するクイズキャンペーン「クイズたんけん!ねこしゃんQ大丸東京村」を8月21日(木)より提供開始いたします。
マピオンと大丸東京店は、マピオンが運営するモバイル位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」を通じ、これまでも過去3回の店舗送客・購買促進キャンペーンを実施し、大丸東京店単独で、のべ8500人以上が参加されました。4回目となる今回は新たに、店舗内に設置したBeacon(ビーコン)とスマートフォンの通信で入出検知や近接検出ができるBeacon技術を利用することで、店舗の回遊促進と新しい店舗体験の提供を目指します。
大丸東京店では“価値あるお買い物”という視点から、「mono語り(ものがたり)」という商品紹介コンテンツをWEBとリーフレットにて展開しています。本キャンペーンでは、Beacon(ビーコン)※1を利用しながら、2014年8月20日号の「mono語り」の特集テーマ『今眠りを変えて差がつく、健やかな秋&いち早く秋の味覚を楽しむ』と連動したクイズコンテンツを出題することで、お店のこだわりや届けたい価値、その裏側にあるストーリーなどを親しみやすい形で来店客に伝え、それによって商品への理解を深め、百貨店でのお買い物の楽しさや百貨店の新たな魅力を感じてもらうことを促進します。そのほか、百貨店の特徴をテーマにした様々な視点でのクイズをご用意しています。
マピオンでは今後も、Beacon(ビーコン)をはじめとした新技術を積極的に取り入れたO2O施策の開発や導入に積極的に挑戦してまいります。
_____________________________________________________________________
【キャンペーン概要】
◆キャンペーン名称:「クイズたんけん!ねこしゃんQ大丸東京村」
◆開催日時:2014年8月21日(木)~9月9日(火)
◆キャンペーンスタート場所:大丸東京店1F
◆ゲームストーリー:
この世の裏側にある秘密の世界“ねこしゃん村”から、1匹のねこしゃんが殿に助けを求めにきた!
聞けば、とっても困っている様子…ねこしゃん村に繋がる“扉”を開けて、助けに行こう!ねこしゃん村で起きている問題を解決するリアル探検アドベンチャーゲームがはじまる。
◆遊び方:
大丸東京店1Fのゲームスタート用Beaconに近づくとクイズキャンペーンがスタート。対象フロアを探検している途中でBeaconエリア内に入ると、クイズが出題されます。大丸東京店の商品やサービスにまつわるクイズに正解するとゲーム内特典を獲得することができます。すべてのエリアのクイズに正解すると、ボスキャラが出題する最終クイズにも挑戦できます。
◆ご利用方法
・iPhone4s以降、且つ、iOS7以降・・・指定箇所に近づくとクイズが自動的に起動
上記以外のiPhone、Android、携帯電話・・・店舗に掲出のQRコードを読みとり、クイズに回答
_____________________________________________________________________
※1 Beacon
無線LANが通信可能かどうかを伝える無線信号のこと。スマートフォンやパソコンなどでこの信号を受け取ることで、その場所で利用可能な無線LANのアクセスポイントを探し出すことができます。
※本キャンペーンは「ケータイ国盗り合戦」内のゲームとなります。
※記載されている社名・サービス名等は各社の商標および登録商標です。
____________________________________________________________________
ケータイ国盗り合戦とは
_____________________________________________________________________
「ケータイ国盗り合戦」は、位置情報サービスを利用して【日本全国を制覇】するモバイルゲームです。
戦国時代を舞台に、全国600国に分かれたエリアを巡るスタンプラリー・育成ゲーム「城下町」・予告チェックインゲーム「からくりばずーか」など各種ゲームをご用意しています。2013年3月には新しく、全国6000エリアを巡る新スタンプラリー「鷹狩り」をリリースし、約1年後の2014年3月には、初の6000エリア達成者が誕生しました。皆さまのおでかけをより活性化することで、日本を元気にしたいと考えています。
◆正式サービス開始:2008年4月25日
◆登録会員数:110万人 ※退会者を含みません
◆利用料金:無料(一部アイテム課金制) ※パケット通信料はお客様のご負担となります。
◆URL:http://pc.kntr.jp/
◆対象端末:スマートフォン(Android、iPhone、iPad)およびdocomo / au / SoftBankの携帯電話
※スマートフォン端末は、「国盗り合戦」アプリ(ダウンロード無料)が必要です。
_____________________________________________________________________
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
ー大丸・松坂屋が取り組む持続可能な参加型プロジェクトー エコフ キャンペーンを開催
PR TIMES / 2024年9月19日 13時45分
-
屋台でキャッシュレス決済! Visaが協賛する「テレビ大阪 YATAIフェス! 2024」に行ってきた
マイナビニュース / 2024年9月15日 9時45分
-
東京メトロ×松坂屋上野店「メトロに乗ってエコフに行こう!キャンペーン」を実施します
PR TIMES / 2024年9月10日 16時45分
-
東京メトロ×松坂屋上野店「メトロに乗ってエコフに行こう!キャンペーン」を実施します
PR TIMES / 2024年9月10日 14時0分
-
ママ友とショッピングモールへ行ったときに「ラウンジ」へ連れていってもらいました。かなりの金額を使っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月1日 2時20分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
5昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください