中小企業のシステム管理者に朗報!事務所のネットワーク機器稼働状況を一元管理できる『オフィスカルテ』がリリース!

@Press / 2014年8月19日 11時0分

『オフィスカルテ』× 『Optimal Biz』
株式会社ネットリソースマネジメント(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:高野 昌樹、以下「NRM」)と株式会社オプティム(東京本社:東京都港区、代表取締役社長:菅谷 俊二、以下「オプティム」)は、中小企業のネットワーク機器の管理を、もっと便利に、簡単にするため、新たなサービスの創出にむけて、共同開発を進めてきました。本日2014年8月19日、事務所内のLAN環境に接続されている機器の稼働状況を簡便で安全に一元管理できる『オフィスカルテ』サービスを開始することを発表いたします。本サービスは、NRMが持つオフィスIP環境管理のノウハウと、オプティムのOptimal Bizプラットフォームを活用し実現しました。

『オフィスカルテ』×『Optimal Biz』
http://www.atpress.ne.jp/releases/49922/img_49922_1.png


■共同開発の背景
現代社会において、ITインフラの管理・運営は企業活動を行う上で重要事項になっています。しかし、一般の中小企業ではシステム管理者が少ない、あるいは専門担当者を配属することが難しく、企業内のネットワーク機器の状態把握や、資産管理を迅速に行う事ができません。このような背景のもと、NRMとオプティムが共同で中小企業のネットワーク機器の管理・運営を容易に実現するサービスを検討して参りました。


■各社の役割
・NRM
『オフィスカルテ』サービスの提供

・オプティム
『Optimal Biz』の提供
『Optimal Remote』の提供


■『オフィスカルテ』について
『オフィスカルテ』は、専用VPNルータに接続されたコンピューターの情報(ハードディスクエラー、Windowsのバージョン情報、セキュリティ対策ソフトの更新状況)やプリンタ、IP電話などのネットワーク機器を一元管理できるサービスです。『オフィスカルテ』サービスにより、システム管理者が少ない、あるいは専門担当者を配属することが難しい中小企業のネットワーク機器の稼働状況把握の省力化ができる他、買換え、更新などのネットワーク機器の資産管理も安全で簡便に実現できます。
また、『オフィスカルテ』の販売代理店を通じて、お客様の事務所のネットワーク環境に合わせセキュリティ対策やIT資産管理を提案する、ITコンサルティングサービスを提供いたします。
さらに、お客様専用コールセンターを設けることで、『オフィスカルテ』サービスの使い方やネットワーク機器の活用について、お気軽にご相談頂けます。また、お電話だけでは解決できない問題でも遠隔サポートを行うことにより、お客様の問題を素早く解決できます。
(※一部、対応できないネットワーク機器があります。詳しくは、販売代理店にお尋ね下さい。)

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