楽天市場の出店者向けA/Bテストツール「ABテスタ for 楽天」をインフォマークスが9月半ばに提供開始!~より“クリックしたくなる画像”を選び売上向上につなげる~

@Press / 2014年8月26日 10時30分

ABテスタ ロゴ
Eコマース(ネット通販)サイトの構築と販促支援サービスを提供するインフォマークス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:天井 秀和、以下:インフォマークス)は、楽天株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:三木谷 浩史)が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」で利用できる、商品画像A/Bテストツール「ABテスタ(TM) for 楽天」を、楽天市場出店者向けに9月半ばに提供開始します。

サービスサイト : https://ab-test.jp/
サービス説明動画: https://www.youtube.com/watch?v=kQS1Ez8syOM


■「ABテスタ for 楽天」とは
ネットショップの売上は商品の画像によって大きく左右します。そこでインフォマークスは、“クリックしたくなる画像”を自動で選定し、売上向上につなげるツールを開発いたしました。

いつも使っているRMSから、いつも通りに商品画像を登録します。その後、「ABテスタ for 楽天」では、A/Bテストに用いる画像を選択するだけで売れる画像を自動で採択し、メールで通知します。また、お客様が画面を確認しなくても、選定した画像を自動で反映します。

インフォマークスは十余年にわたって、ECサイトの構築から、販促支援、コンサルティングなど、勝てるネット通販事業者のお手伝いをしてきました。主力製品である統合ECパッケージ「Make it! EC」は、競争力があり差別化のできるEC事業者の、よい意味の「わがまま」を叶えてきた実績があります。一方で、マーケットプレイス(楽天市場、Yahoo!ショッピング、DeNAショッピング、ぐるなび食市場)やプラットフォーム(EC-CUBE、Magento、ASP各社)を問わず、ネットショップの売上向上のためのプロモーション企画、ページ制作、アクセス解析などのサービスも広く提供してきました。今回ローンチした「ABテスタ for 楽天」は、これまでツールを用いて容易に実現することのできなかった楽天市場専用の、商品(メイン)画像A/Bテストツールです。


■背景
高度成長期の消費者はライフスタイルや購買行動が近似であったため、製造業を中心にマーケットを「十人一色」と見做してきましたが、1980年代以降大きく変わりました。特に小売業ではいち早く、買物客のライフスタイルと購買行動の変化を汲み取り、「十人十色」の接客を実践。しかし、EC化率の上昇した今日、ネットショップ間での激戦とスマホの普及により「一人十色」の様相を呈してきました。もはや、店長やMDの「勘頼り」では勝てなくなっています。そこで、購買意欲を買物客自身に問うA/Bテストが急速に活用されるようになりました。

@Press

トピックスRSS

ランキング