アライドアーキテクツの新プロモーション支援サービスにBeacon対応の位置連動型コンテンツ配信ソリューション「ACCESS(TM) Beacon Framework」が採用 ― Beaconとソーシャルメディアが連動したO2Oプロモーションが可能に ―

@Press / 2014年8月27日 11時0分

ACCESS Beacon Framework 構成図
 株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:室伏 伸哉、以下 ACCESS)は、同社のBeacon対応の位置連動型コンテンツ配信ソリューション「ACCESS(TM) Beacon Framework(ABF)」が、ソーシャルメディアマーケティング支援事業を手掛けるアライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村 壮秀、以下 アライドアーキテクツ)が9月1日より提供開始する、Beaconとソーシャルメディアが連携した企業向け新プロモーション支援サービスに採用された旨を発表します。
 またアライドアーキテクツでは、本サービスの導入に先駆け、Beaconの活用を検討している企業や、Beaconの具体的な効果を測定したいという企業を対象に、一連のプロモーション施策を無料で実施できる「お試しキャンペーン」への参加企業を8月27日より3社限定で募集します。ACCESSは本お試しキャンペーンを支援いたします。

 アライドアーキテクツが新たに提供開始するプロモーション支援サービスは、同社のキャンペーン支援プラットフォーム「モニプラ」と、ACCESSの「ABF」を連携したサービスで、店舗や広告・販促物などにBeacon装置を組み込むことで、アプリを通じて顧客をキャンペーンサイトへ促すことができます。
 導入方法は、広告主が提供する公式アプリにBeacon機能を組み込む「企業アプリ連動型」と、170万人のユーザーを擁する「モニプラ」の公式アプリにBeacon機能を組み込む「モニプラアプリ連動型」の2種類から選択することができます。Beaconが設置された店舗や広告物に、対象となるアプリを利用するユーザーが近づくと、自動的にBeaconを感知しスマートフォンにプッシュ通知を送信します。お得なクーポン情報やキャンペーン情報を発信することで、店頭に足を運んだユーザーをシームレスにキャンペーンへ誘導することが可能となります。
 店舗と連動したO2O(※1)プロモーションや、企業アプリのインストールユーザー拡大など、多様な目的にあわせてプロモーションを実施することができます。

 アライドアーキテクツ 最高技術責任者(CTO)西田 貴一氏は、
「ACCESSの『ABF』はSDK(開発キット)として提供されており、既存アプリへのBeacon機能の組み込みも、新たなBeacon連動型アプリの開発も容易に行えます。当社マーケティング支援サービスに位置連動機能が拡張されることにより、顧客企業様は業界でも先駆的なO2O施策の取組が可能になります。この度募集するモニター企業様のご意見も反映しながら、ACCESSと共に、Beaconを用いたO2O市場の活性化に向けてまい進してまいります」と述べています。

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