中国オンラインゲーム大手「KONGZHONG/空中网」が日本法人設立 国内本格活動の第1弾として「東京ゲームショウ2014」に出展
@Press / 2014年9月16日 10時30分
中国オンラインゲーム開発大手「KONGZHONG/空中网」(本社:中国・北京、CEO:王雷雷、以下 KONGZHONG)の日本法人である「KONGZHONG JP/空中網JP株式会社」(本社:東京都新宿区、代表取締役:楊 彬、以下 コンゾン・ジャパン)は、2014年9月18日から21日まで千葉・幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2014」に、KONGZHONGの概要や保有オンラインゲームのご紹介のほか、日本国内での事業展開やパートナー企業様へのご提案などを行うためのブースを出展いたします。これは、2014年6月の日本法人設立後、初の本格的なプロモーション活動で、今後の国内パートナー企業様開拓のスタートとなるものです。
「KONGZHONG/空中网」URL: http://www.kongzhong.com
【出展内容】
ブースでは、PCオンラインゲームやスマートフォン向けゲームなどのKONGZHONGが自社で開発・運営する大ヒットタイトルをはじめ、海外開発パートナー様が提供する人気タイトルをご紹介いたします。これに併せて、日本国内での活動内容やパートナー企業様との取り組み内容などを、コンゾン・ジャパンのスタッフが分かりやすくご説明いたします。
【コンゾン・ジャパンの概要】
KONGZHONGは、中国でトップクラスのオンラインゲーム開発・運営会社です。中国では、PCオンラインゲーム、スマートフォンオンラインゲーム、モバイル関連サービスの3本を主軸に事業を展開。2002年の創業以来、急成長を遂げており、2004年には米ナスダック(NASDAQ KZ)への上場を果たしました。KONGZHONGの日本法人であるコンゾン・ジャパンは2014年6月に設立され、本社オフィスを東京・西新宿に開設し、本格稼働に向け準備を進めてまいりましたが、今回の「東京ゲームショウ2014」出展を機に日本国内での本格的な活動を開始いたします。
【コンゾン・ジャパンの事業内容】
コンゾン・ジャパンは、日本国内のパートナー企業様とアライアンスを締結し、下記3点を事業の柱として展開してまいります。
(1) 日本国内のゲームタイトルの中国展開およびKONGZHONGが中国展開しているゲームタイトルの日本展開
(2) 日本国内のアニメ・IP(Intellectual Property=知的財産権)などの中国展開
(3) 日中展開を視野に入れたゲームの共同開発
日本国内のパートナー企業様からゲームファイルを受領し、その後はKONGZHONGがローカライズ、カルチャライズはもちろんのこと、中国国内の運用やプロモーションに関するすべての業務とコストを負担し、中国進出のプラットフォームとしてマーケットに展開してまいります。日本国内のパートナー企業様のコスト負担やIP管理などの作業負担を低減し、メリットを最大化する条件提案を行うことが可能となっています。また、中国でのIP事業に関しても、コンゾン・ジャパンおよびKONGZHONGの強固なネットワーク(提携企業のリソースなど)を活用することで、戦略的な展開が行えます。
【コンゾン・ジャパンの今後の展開】
コンゾン・ジャパンは、日本国内のパートナー企業様の既存デジタルコンテンツの戦略的かつ円滑な中国進出および世界進出をサポートさせていただき、国内ゲーム業界の活性化に資することを目的に、この度、日本法人「空中網JP株式会社」(国内呼称:コンゾン・ジャパン)を設立致しました。
今後は、KONGZHONGが中国国内で提携している多くのパートナーネットワークを駆使し、日本のゲームタイトルの中国展開をミッションとして活動し、提携パートナー企業様の世界進出およびマネタイズをサポートしてまいりたいと考えております。
※年次計画などは、資料を用意のうえ、出展ブースにてご説明させていただきます。
【KONGZHONG JP/空中網JP(コンゾン・ジャパン)株式会社 会社概要】
商号 :空中網JP株式会社
設立 :2014年6月13日
株主 :KONGZHONG/空中网 100%子会社
資本金 :1億円(資本準備金1億円) ※10月予定
所在地 :東京都新宿区西新宿6丁目8番1号 住友不動産新宿オークタワー15F
代表者 :代表取締役 楊 彬
事業内容:ゲームライセンス事業、IPライセンス事業、共同開発事業
【KONGZHONG/空中网 会社概要】
商号 : KONGZHONG/空中网
設立 : 2002年3月18日
株式 : NASDAQ上場(2004年)
所在地 : 本社=中華人民共和国・北京
支社=天津/アモイ/上海
代表者 : CEO 王雷雷
従業員数: 約1,300人
事業内容: PC向けオンラインゲーム、スマートフォン向けオンラインゲーム、
モバイル関連サービス
URL : http://www.kongzhong.com
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
【日本ゲーム大賞2024】フューチャー部門 一般投票をTGS2024会期初日の9月26日(木)10:00よりオンラインで受付開始 投票期間:9月26日(木)10:00~28日(土)16:00まで
PR TIMES / 2024年9月20日 18時45分
-
SNSアニメ市場シェアNo.1のPlottが「東京ゲームショウ2024」に出展
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
Snap to Earn「SNPIT」が「東京ゲームショウ2024」に展示決定
PR TIMES / 2024年9月17日 16時45分
-
ドリコムのゲーム開発者向けAI SaaSプラットフォーム「ai and(アイアンド)」が「東京ゲームショウ2024」のAIテクノロジーパビリオンへ出展!
PR TIMES / 2024年9月4日 17時45分
-
高自由度のファンタジーアドベンチャーRPG『デュエットナイトアビス』東京ゲームショウ2024への出展決定
PR TIMES / 2024年9月3日 12時15分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください