レシピブログが「ハロウィン」に関するアンケートを実施 ハロウィンで約9割が作っているデコ料理1位は「ジャック・オー・ランタン」

@Press / 2014年9月19日 14時0分

ハロウィン
アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)が運営する「レシピブログ」( http://www.recipe-blog.jp/ )は、10月31日の「ハロウィン」に合わせて、ユーザーを対象にしたアンケートを実施いたしました。(回答者数:420名)


ここ数年、秋になると多くのハロウィングッズやハロウィン仕様の菓子などが見受けられるようになりました。また、テーマパークでは仮装を楽しむイベントも開催され、年々盛り上がりをみせています。
ハロウィングッズを多数取り扱う、株式会社ドン・キホーテの井浦 ひかる氏によれば、「ドン・キホーテのハロウィン関連商品の売上はここ5年で10倍にまで膨れ上がっている」といいます。


【ハロウィンでは「食」をメインに楽しむのが9割】
これまで友人や家族とハロウィンを楽しんだ人は、回答者の半数にのぼり、「ハロウィンにちなんだ料理(お菓子やお弁当などを作った)」(50%)、「市販のお菓子やグルメを楽しんだ」(39%)など、食を通して楽しまれている方が多いようです。

問1 これまでハロウィンにちなんで何か行なったことはありますか?
(結果上位抜粋)
1位:ハロウィンにちなんだ料理(お菓子やお弁当など)を作った(50%)
2位:市販のお菓子やグルメを楽しんだ(39%)
3位:部屋や家の装飾をした(31%)
4位:家でパーティーをした(29%)
5位:イベントやパーティーに行った(27%)
6位:仮装をした(24%)


【ジャック・オー・ランタンやおばけキャラクターの料理が人気】
ハロウィン料理の人気キャラクターは、ハロウィンの風物詩ともいえる「ジャック・オー・ランタン(※1)」(84%)が最も多く、おばけ(39%)、コウモリ(23%)と続いています。

問2 問1で「ハロウィンにちなんだ料理(お菓子やお弁当など)を作った」をセレクトした方にお聞きします。どんなモチーフにちなんだお料理をしましたか?(結果上位抜粋)
1位:ジャック・オー・ランタン(84%)
2位:おばけ(39%)
3位:コウモリ(23%)
4位:魔女(15%)
5位:黒ネコ(14%)


【ハロウィンを楽しむようになったのは5年以上前から】
全体の4割が5年以上前からハロウィンを楽しむようになったと回答しています。

問3 ハロウィンを楽しむようになったのは何年前くらいからですか?
・1年前(4%)
・2年前(8%)
・3年前(12%)
・4年前(4%)
・5年前(11%)
・それ以上(41%)

@Press

トピックスRSS

ランキング