乳がんの早期の発見・診断・治療の大切さを、正しく理解 7年目の「ソフィ ピンクリボン活動」はクイズで学習 2014年10月 実施
@Press / 2014年9月25日 11時0分
ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原 豪久)は、生理用品や紙オムツなどの事業活動を通じ、これまで多くの女性が抱える不快や不満を解消し、より快適な生活を提案してきました。
近年、社会貢献活動として女性向け商品を扱う多くの企業が「ピンクリボン活動」を実施しています。当社も女性の乳がんによる死亡率の低下を目指し、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを訴える「ピンクリボン活動」を7年連続で実施いたします。
「ソフィ ピンクリボン告知」トップページ
http://www.sofy.jp/pinkribbon/index.html
トップページ イメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/51474/img_51474_1.jpg
トップページ イメージの参加人数と募金金額は、実際のものではありません。
内容・デザインは一部変更になる場合があります。
■背景と活動の目的
アメリカで1980年代から盛んになった「ピンクリボン活動」ですが、その活動は世界中で広がりを見せています。近年、日本国内においても、行政や市民団体、企業などが様々な啓発活動を行い、2013年時点において、78.2%の方に「ピンクリボン」の言葉が認知されるようになりました。しかしながら、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるといった、本来の活動目的まで理解している方はわずか41.9%に過ぎず、「ピンクリボン活動」を正しく理解して頂くことが、当面の課題といえます。
そこで当社では、2008年より継続して実施している募金活動や、対象商品の売上の一部を寄付金に回すことに加え、本年度は対象商品のパッケージに乳がんの早期発見の重要性を伝達するアテンションを表記することで、「ピンクリボン活動」の目的を知って頂くことにも注力していきます。
※データは全てユニ・チャーム調べ
■新企画 クイズで募金
今年は、「ピンクリボン活動」を正しく理解して頂くことを目的に、「しなやか女子計画」ホームページ内で、ピンクリボン活動に関連するクイズをご用意します。ページ内のクイズに回答すると、正解不正解に関わらず「日本対がん協会」に募金されます。
ピンクリボン活動の特設ページより、クイズに回答できます。
http://www.sofy.jp/pinkribbon/quiz.html
活動期間:2014年9月25日10:00AM~開始
クイズページ イメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/51474/img_51474_2.jpg
内容・デザインは一部変更になる場合があります。
■生理用品『ソフィ ボディフィット』のお買い上げ金の一部が、寄付金になります!
対象商品のお買い上げにより、売上金の一部が関係団体(検診の推進、検診機器の整備、がんの正しい知識普及、患者のケアなどの活動を推進)に寄付されます。
また、本年度は「ピンクリボン」活動の目的を正しく理解して頂く為に、パッケージにアテンション表記することで、早期発見の重要性についても伝達いたします。
『ソフィ ボディフィット』
http://www.atpress.ne.jp/releases/51474/img_51474_3.jpg
※1 お店によって展開時期が異なる場合があります。
※2 中の商品は通常のデザインです。掲載のキャンペーン対象商品は一部になります。
募金金額につきましてはソフィブランドサイト内「しなやか女子計画」にて報告予定です。ピンクリボン活動への取り組みについては、当社ホームページ内でもご紹介しています。
http://www.sofy.jp/pinkribbon/index.html
■ピンクリボンイベント「スマイルウォーク」への参加
今年も「ピンクリボン スマイルウォーク」に参加いたします。今年はオリジナルのピンク色のTシャツを着ながら歩くことで、より強くピンクリボンメッセージを伝えていきます。
「スマイルウォーク」の様子
http://www.atpress.ne.jp/releases/51474/img_51474_4.jpg
写真提供:日本対がん協会
(参考)世界に広がる「ピンクリボン活動」
ピンクリボンとは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。その活動は、女性の7人に1人が乳がんを患うといわれているアメリカで、1980年代から盛んになりました。現在、日本人女性の12人に1人が乳がんになると言われています。この数年、乳がんへの関心は高まってきましたが、自分自身の問題として意識していない方が多く、乳がん検診受診率はまだ低い状況です。
そこで、行政・市民団体・企業などが乳がんの早期発見を啓発するためのイベントを展開したり、ピンクリボンをあしらった商品を販売して収益を研究団体に寄付したりする運動を、積極的に行っています。
■会社概要
社名 :ユニ・チャーム株式会社
設立 :1961年2月10日
本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
社員数 :1,234名[グループ合計10,855名](2013年3月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売
≪消費者の方のお問い合わせ先≫
ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-423-001
ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス
http://www.unicharm.co.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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