30歳~49歳の女性500人聞いた「大人の味覚に関する調査」「大人になってから好きになった食べ物がある」6割超え 大人の味は「苦い」62.2% 一方好きな味は「甘い」
@Press / 2014年10月10日 13時30分
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回、2014年9月19日(金)~2014年9月22日(月)の4日間、30歳~49歳の女性500人を対象に「大人の味覚」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。
■調査背景
食の好みは子どものころと、大人ではどのような変化があるのでしょうか。そこで今回は30代から40代の女性の方々に「あなたが思う大人の味」や「好きな味」など「大人の味覚」をテーマにした意識調査を行ないました。
報道の一資料として、是非ご活用ください。
■調査概要
1. 調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト
「アイリサーチ」のシステムを利用した
WEBアンケート方式で実施
2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、
30歳~49歳の全国の女性を対象に実施
3. 有効回答数:500人(30代・40代 各250名)
4. 調査実施日:2014年9月19日(金)~2014年9月22日(月)
■「大人の味覚に関する調査」主な質問と回答
<あなたが思う、大人の味は?>
「苦い」が最も多く62.2%が回答
30代、40代、6割以上が回答
<あなたが好きな味は?>
最も多い回答は「甘い」で46.2%
特に30代は半数を超える方が回答
大人だと思う味で1位だった「苦い」は18.4%に留る
<チョコレートは好き?>
93.4%の方が好き
30代、40代共にチョコ好きは9割を超える結果に
女性は大人になってもチョコレートが好きなことが判明
<好きなチョコレートの味は?>
子どもの頃は「ミルクチョコレート」が最も多く77.2%
現在は「生チョコレート」で55.0%
最も差があったチョコレートは「ビターチョコレート」
大人になってから好きになった食べ物はありますか。
http://www.atpress.ne.jp/releases/52263/img_52263_2.jpg
■調査詳細
Q1. あなたが、大人になってから出来るようになったことを教えてください。(複数回答)【n=500】
http://www.atpress.ne.jp/releases/52263/img_52263_1.jpg
大人になってからできるようになったことをお聞きしたところ、最も多い回答は全体では「お金を自由に使えるようになった」で63.2%の方が回答しました。次いで「子どもの頃嫌いだったものが好物になった」で48.0%となっています。また、「お酒が飲めるようになった」や「大人の味がわかるようになった」など味覚に関する項目にも多く回答が集まっています。この回答からわかるように大人になると味覚が変わることがわかりました。
Q2. 大人になってから好きになった食べ物はありますか。(単数回答)【n=500】
http://www.atpress.ne.jp/releases/52263/img_52263_2.jpg
大人になって好きになった食べ物はあるかをお聞きしたところ、全体では「好きになった食べ物がある」と回答した方は63.0%となりました。年代で比較をすると、30代の大人女子は59.2%に対し、40代の大人女子は66.8%と7.6ポイントアップしています。大人になるにつれ、好きになった食べ物が増えるのかもしれませんね。
Q3. あなたが思う、大人の味を教えてください。(複数回答)【n=500】
http://www.atpress.ne.jp/releases/52263/img_52263_3.jpg
女性が考える大人の味だと思うものをお聞きしたところ、「苦い」が最も多く全体で62.2%が回答しています。30代、40代で比較をしても、6割以上が回答しており、「苦味」は大人の味と言えそうです。
Q4. あなたが、好きな味を教えてください。(複数回答)【n=500】
http://www.atpress.ne.jp/releases/52263/img_52263_4.jpg
次いで、好きな味をお聞きしたところ、最も多い回答は「甘い」で46.2%となりました。特に30代は半数を超える方が回答しています。また、大人だと思う味で1位だった「苦い」は18.4%に留まりました。やはり「苦い」は大人の味と言っても、食べにくいと思う方が多いのでしょうか。
Q5. あなたは、チョコレートはどの程度好きですか。(単数回答)【n=500】
http://www.atpress.ne.jp/releases/52263/img_52263_5.jpg
女性の好きな食べものの代表でもあるチョコレートですが、大人女子はどれくらいチョコレートが好きなのでしょうか。全体では「好き」と回答した方が72.7%、「どちらかと言えば好き」と回答した方が20.7%で合計93.4%の方が好きと回答しました。30代、40代の女性もチョコレートが好きと回答した方が合計9割を超える結果となっており、女性は大人になってもチョコレートが好きなことが判明しました。
Q6. あなたが子どもの頃好きだったチョコレートと現在好きなチョコレートの味を教えてください。(複数回答)【n=500】
http://www.atpress.ne.jp/releases/52263/img_52263_6.jpg
子どもの頃と、現在では好きなチョコレートの味にも変化があるのでしょうか。そこで、子どもの頃と、現在の好きなチョコレートをお聞きしたところ、「子どもの頃好きだったチョコレート」は「ミルクチョコレート」が最も多く77.2%となり、「現在好きなチョコレート」は「生チョコレート」で55.0%となりました。また、子どもの頃と、現在の好きなチョコレートを比較し、最も差があったチョコレートは「ビターチョコレート」となり38.2ポイントの差となりました。ビターチョコは大人になり好きになるチョコレートのようです。
■「アイリサーチ」
URL: http://www.i-research.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
【「年の差婚」の価値観を調査】Z世代の64.0%、ミレニアル世代の55.6%が、男性が年上女性とお付き合い/結婚するケースが増えていると実感!その要因とは?
@Press / 2024年9月20日 11時0分
-
魚離れ、「食べたいけど食べられない」がホンネ!? 「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。
@Press / 2024年9月19日 10時0分
-
ILACY(アイラシイ)調べ 「実際にフェムゾーンケアをしている」全体の15%、30代では25% フェムゾーンケアを始めた理由・目的TOP3 「フェムゾーンのニオイが気になった」「フェムゾーンのムレが気になった」「フェムゾーンのかゆみが気になった」
@Press / 2024年9月10日 13時30分
-
働く女性たちのレビュー投稿とSNS利用実態を大調査!SNSの利用目的1位「情報収集」 投稿する人は約4割。商品サイトにレビューを書く人ほどSNS投稿も活発!1日のSNS利用時間は1~2時間。レビューを書く理由「商品の魅力を伝えるため」「購入を悩む人のため」
@Press / 2024年9月10日 10時0分
-
連合調べ 商品を選ぶ際の判断基準 「価格よりも温室効果ガス削減効果を重視」16.9%、「温室効果ガス削減効果よりも価格を重視」35.0%
@Press / 2024年9月5日 16時30分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください