<外食・中食 調査レポート>シニア世代の外食・中食動向 ~クーポンよりポイント貯めるシニア層~

@Press / 2014年10月22日 10時30分

図表1
外食・中食市場情報サービス『CREST』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:松野 智吏)はこの度、シニア世代の外食・中食動向について調査・分析しました。

総務省の発表によると2013年9月時点の65歳以上の人口は約3,186万人で、総人口に占める割合は25.0%と過去最高となった。この割合は今後も上昇を続け、2035年には33.4%となり3人に1人が高齢者となると見込まれている。
外食・中食市場においても、高齢者食の宅配サービスへの参入が増えるなど、シニアはターゲットとしていまや無視することのできない存在となっている。

今回のレポートでは、そのシニア世代(60-79才とする)の外食・中食利用実態について、エヌピーディー・ジャパン(株)の外食・中食市場 四半期トピカルレポート『シニアレポート 第1四半期版[*1]』から探ってみる。


■若い世代より高い外食比率
まず、外食・中食の比率をみてみる(図表1)。

【図表1】世代別 外食中食比率(食機会ベース)(2014年1-3月度累計)
http://www.atpress.ne.jp/releases/52711/img_52711_1.jpg

15-79才全体の外食中食比率は、中食が62%を占めている。シニア世代に着目すると、同様に中食の比率が外食よりも高い傾向は同じであるが、15-59才と比べると、外食の比率が6ポイント高くなっている。時間的にも金銭的にも59才以下よりも余裕がでてきて、外食の比率が高くなっているものと考えられる。


■お店選びは、価格も重視
次に、シニア世代はどのような理由で店舗を選ぶのだろうか。世代別の外食中食店舗選択理由をみてみよう(図表2)。

【図表2】世代別 外食・中食店舗選択理由Top3
※60-79才高い順にソート(2014年1-3月度累計)
http://www.atpress.ne.jp/releases/52711/img_52711_2.jpg


上位には、「便利な立地」、「価格が手頃」、「いつも、定期的に利用」が挙げられ、これらの要素が上位3つである点は15-59才でもシニア世代でも共通している。その比率の差に着目してみると、総じてシニアの方が割合が高いが、特に差が大きいのが、「価格が手頃」で、15-59才より10ポイント高くなっている。店舗選択において、価格を重視する人が59才以下の世代よりも多い点は興味深い。

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