国際コンクールにおける食味値の点数をもとに、お米の価格を設定する「米風土」ブランド お米生産者からのお問い合わせ窓口を開設

@Press / 2014年10月31日 12時0分

Webお問い合わせページ画像
 国際コンクールで計測された食味値の点数をもとに、全国選りすぐりの生産者のお米を「米風土」(まいふうど)のブランドで販売する株式会社あっぷふぁーむソリューションズ(東京都渋谷区、CEO代表取締役:高橋 隆造)は、この度、「米風土」ブランドでの販売にご関心のお米生産者からのお問い合わせ窓口を、当社Webサイトに新たに設置いたしました。
 お問い合わせいただいた方々に「米風土」の生産者登録についての資料を提供しています。


【「米風土」生産者登録のお問い合わせ窓口 概要】
窓口    : あっぷふぁーむソリューションズ 「米風土」(まいふーど)
        生産者登録お問い合わせ係
        Webサイトお問い合わせページ
        ( http://maifudo.com/recruit/ )
窓口開設日 : 2014年10月31日
所在地   : 東京都渋谷区代官山町2-6 シャトレ代官山アネックス304
TEL     : 03-3770-7351
FAX     : 03-3770-7352
電話受付時間: 午前10時~午後5時(土曜日曜祝日を除く)
Webサイト  : http://maifudo.com/


【「米風土」への主な登録条件】
(1) 米・食味分析鑑定コンクール:国際大会に出品している。
  コンクールは例年11月開催(2014年度のコンクールは11月7日申込締切)。
(2) 産地品種銘柄を栽培している。
(3) コンクールで計測された食味値が70点以上である。


【「米風土」(まいふうど)とは】
 「米風土」(まいふうど)は、日本最大級のお米のコンクール「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」で計測された、おいしさの指数である「食味値」の点数をもとにお米の価格を設定し、消費者に、おいしさと品質でお米を選んでもらおうと立ち上げた、新しいお米の流通システムです。

 農業は他の産業に比べ、工場のように生産場所を移動するのは非常に困難です。多くの生産者は、与えられた場所・環境でベストを尽くすほかに選択肢はありません。あっぷふぁーむソリューションズでは、全国の優秀な生産者の作ったおいしいお米が、旧い固定観念にとらわれずに消費者に評価されるよう、お米の販売方法に革新性を加えたいと考えました。また、消費者に、おいしいお米を選ぶ楽しさを提案したいとも考えていました。そこで、この考えを合わせて実現する仕組みとして、2014年6月、同ブランドを立ち上げ、全国選りすぐりの生産者たちのお米を「米風土」ブランドのもとに販売開始しました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング