1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

11月3日はアロマの日!「アロマの日」記念プレスイベント2014 イベントレポート 人気ファッションモデル・女優の松島花さんが登場

@Press / 2014年11月4日 16時0分

松島花さん(1)
 公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ、東京都中央区)は、11月3日の「アロマの日」を記念し、3日(月・祝)、よみうりホール(有楽町)にて「アロマの日」記念イベント2014を開催しました。


 ヨーロッパで生まれ育った“香りの文化”が、日本の文化としても根づいていくよう、AEAJは2002年に文化の日である11月3日を「アロマの日」と定め、毎年アロマテラピーを楽しんでいただくためのさまざまな催し物を開催してきました。
 第13回を迎える今回のイベントには、20代~30代女性のファッションリーダーとして活躍する松島花さんが「アロマアンバサダー2014」として登場し、会場には約1,000名の一般参加者が集まりました。


■イベント概要
開催日:2014年11月3日(月・祝)
会場日:よみうりホール(読売会館7F:東京都千代田区有楽町1-11-1)
ゲスト:松島花さん(まつしま はな)/ファッションモデル・女優
出演者:中野信子(なかの のぶこ)さん/脳科学者
    栗山貴美子(くりやま きみこ)さん/AEAJ認定アロマセラピスト

全体プログラム:
<第1部>
トークショー「松島花のアロマな日々とキレイのひみつ」ゲスト:松島花さん
<第2部>
トーク・セッション「アロマはいつだって、わたしの味方~脳科学でひもとく、香りと心のつながり~」
パネリスト:中野信子さん、栗山貴美子さん


■松島花さん、「アロマアンバサダー2014」として登場!
 松島流、美の秘訣を伝授
 13回目を迎える今年、「アロマアンバサダー2014」としてイベントを盛り上げてくださったのは、人気ファッションモデル・女優の松島花さん。トークショーでは「松島花のアロマな日々とキレイのひみつ」をテーマにお話しいただきました。モデルとしてベストコンディションを保つためには、食事や運動だけでなく、ストレスをためないようにすることが重要とのこと。こまめに自身の気持ちと向き合い、ストレスケアをすることが大切とお話しされました。
 アロマテラピーは、気持ちを切り替えるために活用しているとのこと。集中したいときや気分転換したいときにはミント系の香り、自宅でリラックスしたいときにはラベンダーの香りを活用しているそうです。「季節や体調にあわせて香りを選べるように、もっと勉強したりしてみたい」とコメントされました。


■松島花さんをイメージしたオリジナルアロマを披露!
 AEAJ認定アロマセラピストの栗山貴美子さんが、松島花さんをイメージして作成した「オリジナルアロマ」をプレゼント。松島さんの透明感のある甘すぎないかわいらしさ、爽やかさをイメージして、ホーリーフやフランキンセンス、ネロリ、レモン、シダーウッドをブレンド。そこに、松島さんの一番好きな季節でもある“秋”をイメージして、少しスモーキーな印象のパチュリを加えました。松島花さんも「素敵な香りで、とても気に入りました!」とパッとお顔を輝かせました。会場のロビーに同じ香りを漂わせる演出も行われました。


■「脳科学×アロマテラピー」アロマを味方にもっと輝く女性に!
 第2部では、「アロマはいつだって、わたしの味方~脳科学でひもとく、香りと心のつながり~」と題して、数々のテレビ番組のコメンテーターとして活躍する脳科学者の中野信子さんと、AEAJ認定アロマセラピストの栗山貴美子さんによるトークセッションが行われました。
 中野さんは、現代の女性は社会的にさまざまな役割が求められ、ストレスが溜まりやすいと指摘。ストレスが溜まると身体にも影響が出るため、自身のストレスに気づき、上手に対処することが必要とのこと。リラックスするための一つの方法として香りが有効であり、アロマテラピー等を通じて生活リズムを整えると、幸せホルモンのセロトニンの分泌が増えることもお話されました。
 栗山さんはストレスが溜まった時のおすすめのアロマを具体的に紹介。朝はローズマリー、夜はラベンダーなどを使うことで、生活リズムが整えられ、心や身体に良い影響を与えるとお話しされました。自身の直感で、好きな香り、落ち着く香りを探してみることも重要とのこと。来場者は熱心に聞き入っていました。


【公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)について】
AEAJは、アロマテラピーに関する正しい知識の普及・調査・研究活動など、さまざまなアロマテラピー事業活動および資格認定(アロマテラピー検定、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト)を行っています。あわせて、自然の香りある豊かな環境の保全と創造に取り組んでいます。

所在地: 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-20 石塚八重洲ビル6F
TEL  : 03-3548-3401
FAX  : 03-3548-3402
URL  : http://www.aromakankyo.or.jp


【2014アロマの日特設サイト「Girls Be Aromatic!」~アロマはいつだってわたしの味方~】
URL: http://www.aromakankyo.or.jp/lp/aromaday/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

「アロマの日2014」ロゴトークショーの様子(1)トークショーの様子(2)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください