伊豆熱川温泉クリスマスファンタジア12月21日~24日開催 ~江戸城お堀の石曳きにキャンドルナイト、最終日には花火大会も~

@Press / 2014年11月11日 15時0分

石曳き道灌祭り1
静岡県東伊豆町の伊豆熱川温泉観光協会(協会長:石島 専吉、公式サイト: http://www.atagawa.net )は、2014年12月21日~24日の4日間 熱川温泉クリスマスファンタジアと称しまして、以下のイベントを開催いたします。

12月21日(日)石曳き道灌祭り
12月22日(月)23日(火)熱川温泉キャンドルナイト
12月24日(水)伊豆熱川温泉クリスマス花火大会


■石曳き道灌祭り
石曳きとは、江戸城築城の際に、築城石として「伊豆石」を切り出し船で運搬、東伊豆町でも各地から切り出された石が海を渡って江戸へ向けて出航しました。その御石曳を再現し今に伝える祭りを、2013年に引き続き、熱川温泉海岸通りを会場にして、江戸城築場に関与し、熱川温泉を発見したと伝えられる室町時代の武将『太田 道灌』及び東伊豆町の歴史をあわせて紹介することを目的として実施いたします。
祭りでは、この地で行われていた百人持ちの石の運搬という史実を再現します。
先人たちの血と汗と涙が染み込んだ12トンの石を、たくさんの人たちが呼吸をピタリと合わせ皆の力で動かします。


■熱川温泉キャンドルナイト
約3,000個の手作りペットボトルキャンドルを熱川温泉の海岸に並べ点灯します。全て手作り、手作業と大変手間のかかるイベントですが、お客様からの喜びの声が多数あがったため、年間イベントとなりました。ご家族や恋人とロマンチックなひと時をお過ごしいただけます。


■伊豆熱川温泉クリスマス花火大会
 夜空に打ち上げる“愛のメッセージ募集中”
今年で18回目を迎える伊豆熱川温泉クリスマス花火大会。花火大会のハイライトとし、発表と表彰を行う、愛のメッセージ募集コンテスト「あの人へ愛を込めてクリスマス花火を。。。」のメッセージ募集を開始いたします。募集期間は2014年11月1日~12月20日までとなっています。このコンテストは、ご家族や恋人などへの愛のメッセージをインターネット上で募集し、花火大会当日、会場の熱川海岸で大勢のお客様を前に発表する企画です。今回は伊豆熱川温泉観光協会が選出した優秀作品3作品に、伊豆熱川温泉観光協会加盟の施設で利用可能な2万円相当の利用券(総額6万円相当)をプレゼントいたします。


■石曳き道灌祭り概要
【名称】
「熱川温泉 石曳き道灌まつり」

【期日】
2014年12月21日(日) 雨天中止(午前10時の状況で判断いたします。)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング