宮城県に特化した電子書籍ポータルサイト『miyagi ebooks』が学校案内などを閲覧できる『学校ebooks』特設サイトオープン!

@Press / 2014年11月11日 10時0分

『学校ebooks』特設サイト
株式会社ソノベ(所在地:宮城県仙台市、代表取締役:園部 明郎)が立ち上げた電子書籍のポータルサイト『miyagi ebooks』(ミヤギイーブックス)が1年を経過し、この度『学校ebooks』特設サイトをオープンしました。

ミヤギイーブックス: http://www.miyagi-ebooks.jp/
学校ebooks    : http://www.miyagi-ebooks.jp/?page_id=2380


■ミヤギイーブックスとは
『miyagi ebooks』(ミヤギイーブックス)とは、インターネット上で、宮城県に関連した電子書籍を無料で閲覧できる、地域特化型電子書籍ポータルサイトです。
宮城県内の自治体などが発行する印刷物を電子書籍化し、本サイトに集約、情報の玄関口とすることで、宮城県に住む人たちや宮城県に関心のあるすべての人たちに、暮らしに役立つ情報や、観光の魅力を知っていただくのが目的です。


■学校ebooksとは
そしてこの度、「miyagi ebooks」では新たな取り組みとして、宮城県内の大学、高校や幼稚園、保育園などの教育機関からの情報に特化した「学校ebooks」をオープンいたしました。宮城県内の各学校が発行する学校案内などを全て電子書籍化し、比較・検討しながら閲覧することができます。
「学校ebooks」を利用すれば、教育機関からの情報を網羅的かつ横断的に、いつでもどこでもチェックできるようになります。学校案内などを制作する教育機関のご担当者様におかれましても、過去の制作物を確実に保管したり、検索機能を利用して効率的に情報を取得できます。他校の内容やデザインなどを参考にしてトレンドを把握したりする際にも有効です。
また、他の都道府県から宮城県への越境入学や、保護者様の転勤によるご転入などの際にも、宮城県内の教育機関情報が網羅された「学校ebooks」があれば、横断的に十分な比較検討が可能となります。「学校ebooks」についての掲載料は無料です。


■鳴子温泉郷ebooksとは
電子書籍化した冊子をある地域に特化してまとめた特設本棚を設置したら役に立つのではないか?という着想から宮城の温泉地として人気のある鳴子温泉郷にスポットを当て、とりまとめました。鳴子の歴史や旅館のパンフレットを一度に見られるので好評をいただいております。
鳴子温泉郷ebooks: http://www.miyagi-ebooks.jp/?page_id=1384

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング