定期通販における男女の傾向
@Press / 2014年11月11日 16時0分
2014年11月、定期通販事業者支援を行うテモナ株式会社とスタークス株式会社は、提供している定期通販支援サービス「たまごリピート」において、扱っている定期注文の内容調査を実施しました。
(対象期間:2009年9月~2014年10月 対象注文数:1,668,001件)
前年比で二桁成長を続けるEC業界において定期通販という視点から傾向を探るべく、本調査を実施いたしました。
■たまごリピートとは【 http://tamago.temonalab.com/ 】
定期・頒布会販売に特化した通販支援システムです。
■定期通販とは
注文した特定の品物を定期的に届ける通販の販売形式です。
■調査総括
・定期注文の利用者は女性が多い
・定期注文の継続率は男性の方が高い
・定期通販利用者は健康志向が極めて強い
■調査概要
1.定期注文購入者の男女比率はおよそ1:5
全定期注文1,668,001件の購入者のうち女性が1,134,275人、男性が225,505人、性別無回答が308,221人でした。性別無回答者を除外して比較したところ、16.6%が男性、83.4%が女性となりました。
2.定期注文の継続率は男性の方が高い
継続回数が10回以上、20回以上、30回以上という条件で分けて集計したところ、男女の比率が1:4、1:3、1:2と差が縮まっていきました。
このことから、男性の方が定期注文の継続率が高いことがわかりました。
3.定期通販利用者は健康志向が極めて強い
30回以上続いている定期注文34,087件中、男性7,361人、女性は14,728人でした。このうち71.4%にあたる15,785人が健康食品を購入しており、健康に対する関心の高さを確認することが出来ました。
■調査の詳細
【定期通販における傾向調査】
◆定期注文購入者の男女比率はおよそ1:5
全定期注文の件数及び性別の内訳は下記の通りとなりました。
女性 :1,134,275人
男性 : 225,505人
性別無回答: 308,221人
合計 :1,668,001人
性別無回答者を除外して比較したところ、16.6%が男性、83.4%が女性となりました。
<男女比率>
http://www.atpress.ne.jp/releases/53563/img_53563_1.
◆定期注文の継続率は男性の方が高い
定期の継続回数1回以上、10回以上、20回以上、30回以上という条件で男性と女性の人数を計測したところ、継続回数が増える程男女の差が埋まっていきました。このことから男性の方が定期注文の継続率が高いことが判明しました。
また、同様に平均単価を計測した結果、男性は継続回数が増える程単価が低くなり女性は逆に高くなっていく傾向が見られました。
<継続状況>
http://www.atpress.ne.jp/releases/53563/img_53563_2.
<平均単価>
http://www.atpress.ne.jp/releases/53563/img_53563_3.jpeg
◆定期通販利用者は健康志向が極めて強い
30回以上続いている定期注文34,087件中、男性7,361人、女性は14,728人でした。このうち71.4%にあたる15,785人が健康食品を購入しており、健康に対する関心の高さを確認することが出来ました。
男女別に集計したところ男性の健康食品を購入している割合は84.6%に達しました。女性も同様に健康食品の割合が最も高くなり、スキンケア・エイジングケアと言った身だしなみに関する商材が後に続きました。
<注文商材(男性)>
http://www.atpress.ne.jp/releases/53563/img_53563_4.
<注文商材(女性)>
http://www.atpress.ne.jp/releases/53563/img_53563_5.
◆集計概要
・集計対象:たまごリピートに登録されている定期注文
・集計件数:合計1,668,001件分
(男性225,505名、女性1,134,275名、性別無回答308,221名)
・集計期間:2009年9月~2014年10月
■テモナ株式会社について
世の中をてもなくするwebサービスの開発と販売を行っています。
所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル3F
代表者: 代表取締役社長 佐川 隼人
URL : http://www.temona.co.jp
資本金: 1,000万円
設立 : 2008年10月
リピータを、つくる。ふやす。定期通販支援サービス「たまごリピート」
http://tamago.temonalab.com
“通販王国”九州のノウハウを集めたテレマシステム「たまごテレマ」
http://tamago.temonalab.com/content/tamago_telema
■スタークス株式会社
中小・成長リピート通販企業向けのスタートアップ支援事業を行っています。
所在地: 〒101-0061 東京都千代田区三崎町1-4-17 東洋ビル11F
代表者: 代表取締役 上ノ山 慎哉
URL : http://starx.co.jp
資本金: 950万円
設立 : 2012年7月
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
「男性差別だ!」牛角の女性半額キャンペーンに一部男性から批判殺到。“女たたき”する人が見えていない社会背景とは
女子SPA! / 2024年9月11日 8時46分
-
食品の摂取頻度・嗜好と生活習慣病の関連に一部性差が見られることを明らかに
Digital PR Platform / 2024年9月6日 12時35分
-
マーサージャパン、厚生労働省の「女性の活躍推進企業データベース」分析結果を発表
PR TIMES / 2024年9月4日 17時15分
-
【インターネット調査結果】男女4人に1人が尿に関する悩みを抱えている 男女ともに「夜間頻尿」がお悩みの上位に
@Press / 2024年8月30日 13時0分
-
冷えに関するアンケート調査 結果のお知らせ 女性は男性の1.6倍、2人に1人が冷房や冷たいドリンクから冷えを感じている 暑い日々が続き、運動量・時間が減った人は男女ともに3割強
@Press / 2024年8月27日 17時30分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください