不動産・住宅会社の接客力・提案力を覆面調査!「HOME'S接客グランプリ2014」結果発表
@Press / 2014年11月19日 14時0分
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、不動産・住宅会社のお客様への対応を覆面調査し、接客力・提案力を競うコンテスト「HOME'S接客グランプリ2014」を実施しました。
「HOME’S接客グランプリ2014」 結果発表ページ
URL: http://www.homes.co.jp/sekkyakugp/
■HOME'S接客グランプリ2014」について
「HOME'S接客グランプリ2014(以下「本企画」)」は、『HOME'S』に物件情報を掲載する賃貸、売買仲介、分譲戸建ての不動産・住宅会社を対象に実施したものです。昨年度から実施している「賃貸部門」に加え、本年度は「売買流通部門」、「分譲戸建部門」を新設。賃貸・売買仲介店舗486店、分譲戸建38分譲地にご参加いただきました。
本企画では、各店舗の接客力をメール診断および来店調査により計り、その総合スコアを競います。メール診断、来店調査とも、専門の調査員が一般客を装って接客をうける覆面方式で実施し、コンテスト用の特別な対応ではなく普段の接客力について、メール診断約60項目、来店調査約80項目から総合的に評価しました。
■全国ランキング順位
<賃貸部門>
1位 株式会社タウンハウジング 八王子店(東京都)
(受賞コメント:株式会社タウンハウジング 常務取締役 高畑 順氏)
昨年度、同グランプリに参加させていただき、弊社から上尾店が、全国1位の評価をいただきました。社外による客観的診断である事から、弊社の営業品質に一定の評価が得られた点や、その接客診断結果をもとにした改善指導もスタッフが、素直に取り組める点などが分かり、本年度も参加を決めました。
又、弊社は現在、東京・神奈川・埼玉・千葉で直営67店舗を展開しており、今後、サービス向上の為、100店舗の拡大計画を実施中であります。このエリアに特化し、直営店運営を行う理由のひとつは、一定の営業品質をご提供できる体制造りを重点とし、その営業品質確保を注力事項と考えております。
今年度、全国1位八王子店・2位吉祥寺店との結果に満足せず、診断結果の課題事項の改善と全店舗における営業品質向上に努めたいと思います。
2位 株式会社タウンハウジング 吉祥寺店(東京都)
3位 アパマンショップ松山国道11号店 株式会社三福綜合不動産(愛媛県)
4位 株式会社うちナビ 御茶ノ水店(東京都)
5位 アパマンショップ近鉄松原店 有限会社タカラコンステレーション(大阪府)
<売買流通部門>
1位 フジ住宅株式会社「おうち館」(大阪府)
(受賞コメント:フジ住宅株式会社「おうち館」統括責任者 安栗 賢治氏)
今回、日頃の取り組みの成果を確認する為に接客グランプリに参加致しました。
営業全員でお見送り勉強会を実施したり、不動産のプロとしてお客様に数ある物件の中からピッタリなお家がご提案できるように心掛けて接客した結果、今回、「おうち館」が接客グランプリで全国1位の表彰を受ける事になり、大変嬉しく思っています。
会社全体で顧客満足日本一に取り組んでおりますので、今回の賞を励みに今後も頑張っていきたいと思います。
2位 センチュリー21ウインズホーム川口店(埼玉県)
3位 株式会社不動産SHOPナカジツ(愛知県)
4位 第一不動産株式会社 尼崎店(兵庫県)
5位 株式会社不動産SHOPナカジツ 安城店(愛知県)
<分譲戸建部門>※東日本のみ
1位 積水ハウス株式会社 小山支店(栃木県)/スマートコモンステージけやき平第三期分譲住宅
(受賞コメント:積水ハウス株式会社 小山支店 課長 鈴木憲明氏)
この度は「HOME'S接客グランプリ2014」の第1位に選ばれたということで、誠にありがとうございます。このような結果を頂き、大変嬉しく思っております。私たちは、日頃からお客様との出会いを大切にしています。
分譲地美化はもちろん、子育て支援や周辺環境についてもお客様に必要な情報を徹底的に調査し、家だけではない付加価値もご提案出来る様心掛けています。
今後もお客様の快適な家づくりのため、日々精進してまいります。
2位 株式会社シティネット 横浜本店(神奈川県)/stre(エストゥーレ)永田北ll&stre(エストゥーレ)六浦
3位 積水ハウス株式会社 両毛支店(栃木県)/コモンライフ太田南矢島
4位 株式会社コスモスイニシア(東京都)/ザ・ガーデンパークス三鷹台
5位 株式会社ハウスプラザ 錦糸町店(東京都)/墨田区墨田3丁目新築一戸建て
全国ランキングトップ10、エリア別ランキングは下記にてご覧いただけます。
URL: http://www.homes.co.jp/sekkyakugp/
■「HOME'S接客グランプリ2014」実施概要
・対象: 賃貸・売買仲介店舗486店、分譲戸建38分譲地(各店舗からの参加申し込みに基づく)
・調査期間: 2014年7月1日~2014年9月30日
・調査方法: 対象店舗に対し、メール診断1回、来店調査2回の診断・調査を実施し、総合スコアを算出
1)メール診断
弊社調査員が一般客を装って対象店舗に『HOME'S』の問い合わせフォームからメール問い合わせを行い、それに対する返信を約60項目のポイントごとに診断してスコアを算出。
2)来店調査
・調査員が一般客を装って対象店舗に電話で訪問予約した後に店舗訪問。
・電話予約および訪問、物件見学時の対応を約80項目のポイントごとに診断。
・予約から訪問、物件見学までの調査を各店舗2回行い、平均スコアを算出。
ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約491万件(2014年10月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※フジサンケイビジネスアイ調べ(2014年3月31日掲載)
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プレスリリース提供元:@Press
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