不動産・住宅会社の接客力・提案力を覆面調査!「HOME'S接客グランプリ2014」結果発表

@Press / 2014年11月19日 14時0分

東京での表彰式の様子
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、不動産・住宅会社のお客様への対応を覆面調査し、接客力・提案力を競うコンテスト「HOME'S接客グランプリ2014」を実施しました。

「HOME’S接客グランプリ2014」 結果発表ページ
URL: http://www.homes.co.jp/sekkyakugp/

■HOME'S接客グランプリ2014」について
「HOME'S接客グランプリ2014(以下「本企画」)」は、『HOME'S』に物件情報を掲載する賃貸、売買仲介、分譲戸建ての不動産・住宅会社を対象に実施したものです。昨年度から実施している「賃貸部門」に加え、本年度は「売買流通部門」、「分譲戸建部門」を新設。賃貸・売買仲介店舗486店、分譲戸建38分譲地にご参加いただきました。
本企画では、各店舗の接客力をメール診断および来店調査により計り、その総合スコアを競います。メール診断、来店調査とも、専門の調査員が一般客を装って接客をうける覆面方式で実施し、コンテスト用の特別な対応ではなく普段の接客力について、メール診断約60項目、来店調査約80項目から総合的に評価しました。

■全国ランキング順位
<賃貸部門>
1位 株式会社タウンハウジング 八王子店(東京都)
(受賞コメント:株式会社タウンハウジング 常務取締役 高畑 順氏)
昨年度、同グランプリに参加させていただき、弊社から上尾店が、全国1位の評価をいただきました。社外による客観的診断である事から、弊社の営業品質に一定の評価が得られた点や、その接客診断結果をもとにした改善指導もスタッフが、素直に取り組める点などが分かり、本年度も参加を決めました。
又、弊社は現在、東京・神奈川・埼玉・千葉で直営67店舗を展開しており、今後、サービス向上の為、100店舗の拡大計画を実施中であります。このエリアに特化し、直営店運営を行う理由のひとつは、一定の営業品質をご提供できる体制造りを重点とし、その営業品質確保を注力事項と考えております。
今年度、全国1位八王子店・2位吉祥寺店との結果に満足せず、診断結果の課題事項の改善と全店舗における営業品質向上に努めたいと思います。

2位 株式会社タウンハウジング 吉祥寺店(東京都)
3位 アパマンショップ松山国道11号店 株式会社三福綜合不動産(愛媛県)
4位 株式会社うちナビ 御茶ノ水店(東京都)
5位 アパマンショップ近鉄松原店 有限会社タカラコンステレーション(大阪府)

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