「つくるたのしさ」をクリスマスプレゼントとして提案! ~海外輸入のおしゃれでユニークな子ども用DIYキットやDIY用品~

@Press / 2014年11月25日 11時0分

「つくるたのしさ」のクリスマスプレゼント
日本初のリアルDIYショップ「DIY FACTORY OSAKA」(南海電鉄 難波駅高架下)をオープンし“つくる楽しさを未来へつなげたい”をビジョンに掲げる株式会社大都(本社:大阪市生野区、代表取締役:山田 岳人、以下 大都)は、運営するネット通販サイト「DIYツールドットコム」にて海外から届いた子ども用のおしゃれでユニークなDIYキットやDIY用品を取り扱っています。そこで大都では、子どもたちへのクリスマスプレゼントとして、「つくるたのしさ」を贈ることを提案します。

「つくるたのしさ」のクリスマスプレゼント 特集ページ
http://www.diy-tool.com/feature/xmas/


■つくるたのしさを未来へつなげたい
大都は、約80万点の品揃えのネット通販「DIYツールドットコム」を運営し、工具などを販売しています。2014年4月には、体験型DIYショップ「DIY FACTORY OSAKA」をオープンし、様々なワークショップを開催しています。夏休みには親子連れが集まるショッピングモールなどで子ども向けにものづくりワークショップを開催し、つくる楽しさを伝えています。参加した子どもたちは初めて工具を握る子がほとんどです。しかし、やり始めれば親やスタッフの手も借りず夢中で釘を打ち、自由に色を塗ったり模様を書いたりして、自分で仕上げようとします。完成すると子どもたちは嬉しそうに自慢し、誇らしげな表情を浮かべるのです。
自分でつくるおもちゃは、遊び方も自由で表現力・発想力が豊かになります。ものづくりを通して協調性も身に付き、自分でつくった達成感を味わうことでものを大切にする心も養われます。
大人たちの間で趣味としてのDIYが話題になっている今、子どもたちにも、なんでも人任せにせず自分でやってみよう、つくってみようとするDIYの精神を身につけてもらえるよう、大都は「つくるたのしさ」を未来へつなげていきます。


■「つくるたのしさ」のクリスマスプレゼント!
「DIYツールドットコム」では海外から輸入した子ども用の工作キットや工具も取り扱っています。
イスラエルの親子で楽しめる木工工作キット「レッドツールボックス」、デンマークの本格的キッズ用ワークグローブ「オト シャクナー」、日本初の正規販売であるイギリスの教育・実験向けDIYキット「テクノロジー ウィル セーブ アス」。なかでも人気なのがイスラエルから来た「レッドツールボックス」です。かっこいい乗り物の工作キットから、それをつくるのにピッタリな工具セットまで種類は様々。子どもの発達ペースに応じたレベルに分けられており、親子でものづくりを楽しめます。
一年に一度の特別なクリスマス。「親子で一緒に“つくる楽しさ”」のプレゼントはいかがでしょうか。「おもちゃを買ってほしい」「ゲームが欲しい」ではなく、「おもちゃを自分で作るからその道具とキットがほしい!」というような文化にしていきたいと大都は考えています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング