相模原市市制施行60周年記念冠商品&ご当地PRグッズ~パズルで覚える さがみはら~学習パズル「ぴーしーず」販売開始
@Press / 2014年11月27日 14時0分
株式會社 日相印刷(本社:神奈川県相模原市、代表取締役:荒井 功、以下 日相印刷)は、11月18日(火)より、全国で19番目の政令指定都市「相模原」を子供から大人・高齢者まで、たくさんの人に知ってもらうためにご当地PRグッズおよび市制施行60周年記念冠商品として、遊びながら学ぶ学習パズル『~パズルで覚える さがみはら~ 学習パズル「ぴーしーず」』(※Piece(Peace) Connects Sagamiharaの略)の販売を開始しました。
また、「ぴーしーず」の利用者が相模原をより深く学ぶことができ、交流を深める特設サイト「ぴーしーず情報局」も同時にオープンしました。
「ぴーしーず情報局」: http://www.print-nisso.com/pcs/about.html
コーポレートサイト : http://www.print-nisso.com/
■「ぴーしーず」とは
「ぴーしーず」は、シンプルにパズルを通して、遊びながら相模原を覚えるという機能に加えて、「紙に触れる効果 紙触効果(アナログ)」と「WEBによるネットワーク効果(デジタル)」を融合した、新しいタイプの「遊び・学び・つながる」次世代型パズルゲームシステムです。「紙ベースの地域情報プラットフォーム」という考えで、各地区のピースをあえて無地にしてあります(地区名は除く)。ピースに描かれていない地形図や路線図、祭りやイベント、商業・産業・工業について、歴史や文化について等々、現実のさがみはらにある限りない知識や情報を、無地のピースの中にみいだし、現実の場では、ワークショップカードを使って、そして、特設サイト(バーチャルネットワーク)の場では、「クイズライブラリーコーナー」で、仲間と共有して深めていく仕組みになっています。
■「ぴーしーず」の特徴
(1) 色の見え方が一般と異なる人にも情報がきちんと伝わるよう、色使いに配慮した「カラーユニバーサルデザイン」を採用。
(2) 売上の1%を「暮らし潤いさがみはら寄附金制度(4.教育コース)」に寄付。
相模原の企業として、地域のPR商品がそのまま、地域の教育・文化・福祉に貢献できる商品として開発しており、たった1枚のパズルを通して、無限に、楽しみながら、地域学習ができるだけでなく、文化交流、脳力活性、人的交流等が可能になった仕組みです。
販売は、日相印刷公式ホームページもしくは、次の販売協力店にて相模原の書店メディアから「中村書店、柴胡書房」、相模原の文具メディアから「文盛堂、菊屋浦上商事、オオヌマ」、相模原のアンテナショップから「sagamix」、さらに、相模原市の活性化をテーマに、「文具 × 書店 × 印刷」メディアによる「クロスメディア」ネットワークを呼びかけ、市内の文具店、書店に販売協力を申出中です。
<遊び目的だけでなく、教育・文化・福祉効果につながる「子供から大人・高齢者」までを対象にしたパズル>
・お友達とチームで遊ぶ玩具ツールとして(遊び目的)
・遊びながら相模原を覚える学習ツールとして(教育効果)
海外留学生にも効果的
・留学や旅先で、お土産兼地元紹介ツールとして(文化効果)
・楽しみながら手と頭を使う脳活性ツールとして(※)(福祉効果)
(※)認知症の予防として、パズルは効果的と言われています。
認知症予防に効果があるのは唯一パズル等である~トロント大学~
http://www.magald.com/column/t48-toronto.php
パズルをして遊んで認知症予防 - 認知症予防で家族を守る
http://ninntisyouyobou.com/category4/entry43.html
■「ぴーしーず」詳細
サイズ:本体 B4版(横)、楽しみ方&完成見本 B4(横変形)
印字色:カラー(カラーユニバーサルデザイン)
価格 :800円(税込)
◆~パズルで覚える さがみはら~学習パズル「ぴーしーず」
http://www.atpress.ne.jp/releases/54295/img_54295_2.jpg
◆ワークショップカード(特典)
http://www.atpress.ne.jp/releases/54295/img_54295_6.jpg
◆「ぴーしーず」 特設サイト
http://www.atpress.ne.jp/releases/54295/img_54295_5.png
■会社概要
株式會社 日相印刷
本社 : 〒252-0328 神奈川県相模原市南区麻溝台8-2-7
代表者 : 代表取締役 荒井 功
事業内容: 企画・デザイン・綜合印刷・各種製本
URL : http://www.print-nisso.com/
日相印刷は引き続き、お客様が、印刷メディア商品を通して、生活を豊かにできるよう、ご意見ご要望を伺いながら、技術の向上商品開発を行い、商品を提供してまいります。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
9/18 11:30~ 10年目記念梅酒「翠想(すいそう)」相模原市長への贈呈式を行います ラベルに相模原市市制施行70周年記念のロゴを配置、9/21 10:30さがみはらアンテナショップ「sagamix」で160本限定販売と試飲会開催
Digital PR Platform / 2024年9月17日 14時5分
-
ゲームでポイント獲得できる「ポイ活ゲーム」の無料体験あり!日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2024」に出展【GMOメディア】
PR TIMES / 2024年9月13日 13時45分
-
【Duolingo JAPAN Report】『Duolingo 語学学習の有無によるシニア層の私生活の意欲に関する比較調査』を発表
PR TIMES / 2024年9月10日 15時45分
-
相模原のイチゴワイン、甘酸っぱい味わい 「特区」活用し、大森産業が製造
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年9月3日 14時10分
-
認知機能の維持・向上が期待される「川島隆太博士監修 脳トレゲーム」を「かんたんゲームボックス byGMO」に提供
PR TIMES / 2024年8月27日 14時0分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください