1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

出版社ディスカヴァー・トゥエンティワンが創立30周年記念事業としてエンタメ小説新人賞「第1回 本のサナギ賞」大賞受賞作品を発表、架空のキャラが文壇デビューする小説レーベル「NOVELiDOL」立ち上げ

@Press / 2014年12月19日 18時0分

「本のサナギ賞」ロゴ
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(所在地:東京都千代田区、取締役社長:干場弓子)は、2015年4月1日付けで創立30周年の節目を迎えるにあたり、フィクション分野での活動を強化して参ります。

その記念事業の先駆けとして昨年1月より募集を開始しておりました、“全国の書店員37名と当社取締役 干場の投票により選ばれた最も世に出したい作品を、初版2万部で発売する”「第1回 本のサナギ賞」の大賞受賞作品及び、架空のキャラクターが文壇デビューする新感覚小説レーベル「NOVELiDOL(ノベライドル)」の立ち上げを、12月19日(金)に発表いたしました。


■全国書店員が世に出したい作品を選ぶ
 エンタメ小説新人賞「第1回 本のサナギ賞」受賞作決定!
http://www.atpress.ne.jp/releases/55325/img_55325_1.jpg

<本のサナギ賞の概要>
・新人作家として異例の初版2万部!大賞作品は2015年2月発売予定!
業界初の「書店員が世に出したい作品を選ぶ小説新人賞」として2014年に創設。1月21日~7月31日の期間で応募総数265作品が集まりました。当社による一次選考の後、最終候補9作品から全国37名の書店員ならびに当社取締役 干場が「この作品を世に出したい!」と思う1~3位に各々投票し、その集計結果をもって、大賞ならびに優秀賞を決定いたしました。

12月19日の授賞式には三省堂書店神保町本店 内田剛(ウチダツヨシ)様、さわや書店フェザン店 松本大介(マツモトダイスケ)様もお越しいただきました。大賞『滔々と紅』は、新人作家として異例の初版2万部で、2015年2月刊行予定です。優秀賞作品も2月以降に随時発売を予定しています。


<受賞作品一覧>
作品名:滔々と紅(トウトウトベニ)
著者 :志坂圭(シザカケイ)
結果 :大賞

作品名:はるなつふゆと七福神(ハルナツフユトシチフクジン)
著者 :賽助(サイスケ)
結果 :優秀賞

作品名:稲荷山誠造 明日は晴れか(イナリヤマセイゾウ アシタハハレカ)
著者 :香住泰(カスミタイ)
結果 :優秀賞

作品名:ダンスパーティー
著者 :草花由(クサカユウ)
結果 :優秀賞


<大賞作『滔々と紅』(トウトウトベニ)作品紹介>
~江戸吉原に売られた少女が、遊女としてたくましく生き、
 自らの運命を変える物語~
天保八年、飢饉の村、奥州田村郡朝月から百姓の娘 駒乃(コマノ)が人買いによって江戸吉原へと連れて来られ、大遊郭、扇屋(オウギヤ)へと口入れされる。このとき駒乃、9歳。不憫な運命でありながら、心折れることのない勝気な少女であった駒乃は、遊女としてのイロハを学び、吉原の世界に抗いながらも様々な経験をつみ、手練手管を駆使する人気花魁、艶粧(タオヤギ)として成長する。23歳となった艶粧は、ひとりの客、林太郎(リンタロウ)と恋仲となり、吉原からの足抜を相談される。吉原で生き抜こうと思っていた艶粧だが、ある事件をきっかけに、自らの運命を変える最後の決断を下す。


<大賞作『滔々と紅』(トウトウトベニ)について審査員からのコメント〉
「現在発売されている小説作品よりも、私個人のなかでは上をゆく。その才能に戦慄した。世に出るべくして、その機会をうかがっていただろう。隆慶一郎氏以来の衝撃を約束する!!」
(さわや書店フェザン店 松本大介)

「群を抜いて素晴らしかった。吉原をたくましく生き抜く女たちがこれ以上ないくらい生き生きと描かれていた。ほれぼれする」(丸善津田沼店 酒井七海)


<大賞受賞者 志坂圭(シザカケイ) プロフィール>
1962年岐阜市生まれ。岐阜市在住。愛知学院大学卒業後、コンピューター関連企業に就職。その後、自動車部品製造企業に転職。退職後ネットショップを経営しながら執筆を続ける。趣味はバイク。セキセイインコを飼っている。


<志坂圭(シザカケイ)受賞コメント>
「とにかくうれしいです。夢のようです。22年前から小説のようなものを書き始めて自作を世に出すことだけを夢見て書いてきました。あきらめかけたこともありますが、なんとか折れることなく22年目にして夢をかなえることができました。これからも良い作品を書いていきたいと思います。」


■大物声優 竹達彩奈さん出演!架空のキャラクターが文壇デビューする
新感覚小説レーベル「NOVELiDOL」リリース

<レーベル概要>
・業界初!架空のキャラクターが作家デビューする、新感覚のレーベル
 ~キャラクター×文芸~
アイドルで作家という異色設定のキャラクター(=ノベライドル)の「文野はじめ」が実際に作品を執筆し、書店で書籍を発売する、というレーベルです。架空のキャラクターがまるで実在する人間のように、SNSを通じたファンとの交流やプロモーションを行い、多岐にわたるジャンルで小説を刊行。五月の創刊に先立ち、先行でTwitterアカウントやプロモーションを開始いたします。
イラストレーター:賀茂川氏

・書店やネットなど、様々な場所でアイドル活動!
店舗の店内放送や等身大の立ちパネルなどの展開をすることで、「書店に行くことで会えるアイドル」として活動予定。実際の芸能人のように様々な場所でアイドル活動をしていきます。

・大物声優 竹達彩奈さんがCVを担当!
「文野はじめ」のCVは、36万人のフォロワーを集める超大物声優 竹達彩奈さんが担当。ノベライドルの世界観を彩ります。
http://www.atpress.ne.jp/releases/55325/img_55325_2.jpg

<竹達彩奈さんコメント>(※記事執筆の際、掲載可能です)
みなさんこんにちは、竹達彩奈です。
今回ノベライドル、ふみのんこと文野はじめ役を担当させていただきました。
ふみのんは食べるのが大好きな女の子で、最初に出会った時は「あ、この子、私に通じるものがあるな」と感じました(笑)中でも彼女はコロッケが好きなので、いつか一緒に食べれたらいいな、と思っています。
是非みなさま、アイドルとしても小説家としても頑張っていくふみのんをぜひ一緒に応援してください。
私もふみのんの一番近いところで見守っていければ、と思っています。


<文野はじめ メインビジュアル/ノベライドルロゴ>
http://www.atpress.ne.jp/releases/55325/img_55325_2.jpg
http://www.atpress.ne.jp/releases/55325/img_55325_4.jpg

URL  : http://www.d21.co.jp/novelidol.html
Twitter: @Hajime_huminon

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

ノベライドル「文野はじめ」竹達彩奈さんノベライドルロゴ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください