世界初の表示形式を採用したパスワード生成・管理アプリ「PassClip -パスクリップ-」 ユーザビリティ向上のためのアップデートを実施 ~ウェブサービス事業者必見のセキュリティ機能もご紹介~

@Press / 2014年12月19日 14時0分

PassClipパスワード表示画面
 セキュリティソフト開発・販売のパスロジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 秀治、以下 パスロジ)は、パスワード生成・管理アプリ「PassClip -パスクリップ-」(以下 パスクリップ)iOS版を2014年12月19日(金)にアップデートいたしました。

 今回のアップデートでは、基本的な使用方法を使いながら学べる「チュートリアル」や、アプリ上からパスクリップ運営局からの告知を閲覧できる「お知らせ」の追加、パスワードデータ引継ぎに必要なアカウント登録を簡明にするなどの改善を行いました。
 また、ウェブサービス事業者様向けに、ウェブサービスおよびウェブサービス利用者様のセキュリティを向上させる、さまざまなオプション機能をご紹介いたします。


【パスクリップ概要】
 パスクリップは、ビンゴのようなタテ5個、横5個で並んだ25個のマス目に、文字を配置することでパスワードを表示します。マス内の文字をユーザが独自で設定した順番「パターン」にしたがってつなげるとパスワードが判別できる仕組みとなっております。「パターン」はユーザの記憶の中に隠されているので、第3者にパスワード表示画面を見られてもパスワードを判別することができません。ですので、起動時のマスターパスワードの入力がなくても、パスワードを隠すことができます。
 さらに、パスワードの秘密を保つための2大原則「不規則な文字列」、「使いまわしをしない」に則ったパスワード生成機能や、パスワード入力時に暗唱しやすくする「ひらがな表示機能」、端末を紛失・破損しても新しい端末にパスワードデータを継承できる機能など、ユーザビリティを考慮した機能も充実しております。

<パスクリップのパスワード表示画面>
http://www.atpress.ne.jp/releases/55326/img_55326_1.png


【今回のアップデート内容】
(1) チュートリアル
 初めてパスクリップをインストールして使用した際に、パスワードを生成しながら使用方法を学ぶことができます。画面上にウィンドウが開き、パスワードの生成手順や閲覧方法、画面ごとに利用できる機能などを説明いたします。

(2) 「お知らせ」機能
 パスクリップ運営局からの告知をアプリ上で確認できます。未確認の告知がある場合は、赤い「NEW」マークが表示され、新しい告知があることをお知らせいたします。

@Press

トピックスRSS

ランキング