~2014 レシーポ年間ランキング~食品カテゴリのランキングを発表味噌の1位は「マルコメ 料亭の味」、ヨーグルトは「雪印メグミルク ナチュレ 恵 megumi」etc.

@Press / 2014年12月19日 14時0分

●「食品カテゴリ 味噌」の1位は「マルコメ 料亭の味」
フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy(R)購買理由データ」をもとにレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」(receipo.com)を運営しています。
今回、「RECEIPO」で公開しているランキングのデータベースである「Point of Buy(R)購買理由データ」で2013年12月1日から2014年11月30日までに収集したレシートデータをもとに、食品カテゴリのレシーポ年間ランキングを集計しましたので、その概要を発表致します。

●「食品カテゴリ 味噌」の1位は「マルコメ 料亭の味」

味噌の1位は「マルコメ 料亭の味」で、同カテゴリのレシートシェアは7.2%でした。購入理由では、「いつも買っている」、「家族が気に入っている」、「ブランド・企業イメージがよい」などが挙げられており、具体的なコメントでは「だし入りで手軽。家族が、これでないとだめだから毎回購入しています。市販の味噌の中でも1番使いやすく味にくせがない。」(30代女性)、「長年お味噌は、マルコメの料亭の味を愛用しています。家族の評判が良いので購入しました。」(50代男性)といったようにロイヤルユーザーの声が見受けられました。

●ヨーグルトの1位は「雪印メグミルク ナチュレ 恵 megumi」

ヨーグルトの1位は「雪印メグミルク ナチュレ 恵 megumi」で、同カテゴリのレシートシェアは%でした。購入理由では、「価格のお手頃感」、「家族が気に入っている」などが挙げられており、具体的なコメントでは「食事の材料を購入しにスーパーへ行った際に、【広告の品】として陳列されていた商品を見ていつもよりも安くなっており、ちょうど家のヨーグルトも残り少なくなってきていることを思い出して購入を決めました。」(40代女性)、「家族がこのヨーグルトが一番効くと言っていたから、迷わず購入した。」(30代男性)というように家族が気に入っているという意見や値段についてのコメントが見受けられました。


【サービス概要】
■サービス名:Point of Buy(R)購買理由データ事業
■購買理由収集対象者:株式会社クレディセゾンの運営する「永久不滅.com」の「レシートで貯める」サービス登録会員およびSBFの登録会員
■購買理由収集の方法:
- 指定カテゴリー(約60カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告
■購買理由データの販売先:消費財メーカー
■購買理由データの提供方法:契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング