~2014 レシーポ年間ランキング~食品カテゴリのランキングを発表味噌の1位は「マルコメ 料亭の味」、ヨーグルトは「雪印メグミルク ナチュレ 恵 megumi」etc.
@Press / 2014年12月19日 14時0分
フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy(R)購買理由データ」をもとにレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」(receipo.com)を運営しています。
今回、「RECEIPO」で公開しているランキングのデータベースである「Point of Buy(R)購買理由データ」で2013年12月1日から2014年11月30日までに収集したレシートデータをもとに、食品カテゴリのレシーポ年間ランキングを集計しましたので、その概要を発表致します。
●「食品カテゴリ 味噌」の1位は「マルコメ 料亭の味」
味噌の1位は「マルコメ 料亭の味」で、同カテゴリのレシートシェアは7.2%でした。購入理由では、「いつも買っている」、「家族が気に入っている」、「ブランド・企業イメージがよい」などが挙げられており、具体的なコメントでは「だし入りで手軽。家族が、これでないとだめだから毎回購入しています。市販の味噌の中でも1番使いやすく味にくせがない。」(30代女性)、「長年お味噌は、マルコメの料亭の味を愛用しています。家族の評判が良いので購入しました。」(50代男性)といったようにロイヤルユーザーの声が見受けられました。
●ヨーグルトの1位は「雪印メグミルク ナチュレ 恵 megumi」
ヨーグルトの1位は「雪印メグミルク ナチュレ 恵 megumi」で、同カテゴリのレシートシェアは%でした。購入理由では、「価格のお手頃感」、「家族が気に入っている」などが挙げられており、具体的なコメントでは「食事の材料を購入しにスーパーへ行った際に、【広告の品】として陳列されていた商品を見ていつもよりも安くなっており、ちょうど家のヨーグルトも残り少なくなってきていることを思い出して購入を決めました。」(40代女性)、「家族がこのヨーグルトが一番効くと言っていたから、迷わず購入した。」(30代男性)というように家族が気に入っているという意見や値段についてのコメントが見受けられました。
【サービス概要】
■サービス名:Point of Buy(R)購買理由データ事業
■購買理由収集対象者:株式会社クレディセゾンの運営する「永久不滅.com」の「レシートで貯める」サービス登録会員およびSBFの登録会員
■購買理由収集の方法:
- 指定カテゴリー(約60カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告
■購買理由データの販売先:消費財メーカー
■購買理由データの提供方法:契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供
■当事業の特長:
- 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
- 「永久不滅.com」会員と「履歴書情報」のあるSBF登録会員「キャスト」で構成された約11万人のネットワークに基づく本人認証度の高いデータを提供。
- 週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ
■サービス詳細参照ページ: http://www.sbfield.co.jp/pob/
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1 部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6 月17 日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約50,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など110,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
POB事業部 山室(やまむろ)/神谷(かみたに)
TEL:03-6328-3645 FAX:03-6328-3631
お問い合わせフォーム: https://www.sbfield.co.jp/inquirytop/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
98.5%が“ポイ活”をしており、貯めているポイントは平均5.3種類!スーパーでは11.3%の人が年1万円以上も貯めている!5万円以上も3.8%
PR TIMES / 2024年4月17日 12時15分
-
レシートは語る第13回 既存店好調のサミット ライフ、ヤオコーとの比較で見えた意外な評価
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年4月16日 20時59分
-
年間1億枚超のレシートによる“N1分析”が消費者の実態を解き明かす!流通横断の店頭購買データで本部商談を支援する「BIツール」をリリース
PR TIMES / 2024年4月8日 12時45分
-
「雪印メグミルク」牛乳、いちご、コーヒー、牧場の朝ヨーグルトがミニチュアチャームに 全8種
オトナンサー / 2024年4月4日 12時40分
-
雪印メグミルク × バンダイ シリーズ史上初のヨーグルト2品が登場!乳飲料とヨーグルトのミニチュアチャームを発売2024年4月中旬より全国のカプセルトイ自販機にて
@Press / 2024年4月1日 11時0分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
3なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
4サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
5米、為替介入に慎重姿勢 財務長官「行うのはまれ」
共同通信 / 2024年4月26日 0時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください