~2014 レシーポ年間ランキング~食品カテゴリのランキングを発表味噌の1位は「マルコメ 料亭の味」、ヨーグルトは「雪印メグミルク ナチュレ 恵 megumi」etc.
@Press / 2014年12月19日 14時0分
フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy(R)購買理由データ」をもとにレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」(receipo.com)を運営しています。
今回、「RECEIPO」で公開しているランキングのデータベースである「Point of Buy(R)購買理由データ」で2013年12月1日から2014年11月30日までに収集したレシートデータをもとに、食品カテゴリのレシーポ年間ランキングを集計しましたので、その概要を発表致します。
●「食品カテゴリ 味噌」の1位は「マルコメ 料亭の味」
味噌の1位は「マルコメ 料亭の味」で、同カテゴリのレシートシェアは7.2%でした。購入理由では、「いつも買っている」、「家族が気に入っている」、「ブランド・企業イメージがよい」などが挙げられており、具体的なコメントでは「だし入りで手軽。家族が、これでないとだめだから毎回購入しています。市販の味噌の中でも1番使いやすく味にくせがない。」(30代女性)、「長年お味噌は、マルコメの料亭の味を愛用しています。家族の評判が良いので購入しました。」(50代男性)といったようにロイヤルユーザーの声が見受けられました。
●ヨーグルトの1位は「雪印メグミルク ナチュレ 恵 megumi」
ヨーグルトの1位は「雪印メグミルク ナチュレ 恵 megumi」で、同カテゴリのレシートシェアは%でした。購入理由では、「価格のお手頃感」、「家族が気に入っている」などが挙げられており、具体的なコメントでは「食事の材料を購入しにスーパーへ行った際に、【広告の品】として陳列されていた商品を見ていつもよりも安くなっており、ちょうど家のヨーグルトも残り少なくなってきていることを思い出して購入を決めました。」(40代女性)、「家族がこのヨーグルトが一番効くと言っていたから、迷わず購入した。」(30代男性)というように家族が気に入っているという意見や値段についてのコメントが見受けられました。
【サービス概要】
■サービス名:Point of Buy(R)購買理由データ事業
■購買理由収集対象者:株式会社クレディセゾンの運営する「永久不滅.com」の「レシートで貯める」サービス登録会員およびSBFの登録会員
■購買理由収集の方法:
- 指定カテゴリー(約60カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告
■購買理由データの販売先:消費財メーカー
■購買理由データの提供方法:契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供
■当事業の特長:
- 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
- 「永久不滅.com」会員と「履歴書情報」のあるSBF登録会員「キャスト」で構成された約11万人のネットワークに基づく本人認証度の高いデータを提供。
- 週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ
■サービス詳細参照ページ: http://www.sbfield.co.jp/pob/
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1 部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6 月17 日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約50,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など110,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
POB事業部 山室(やまむろ)/神谷(かみたに)
TEL:03-6328-3645 FAX:03-6328-3631
お問い合わせフォーム: https://www.sbfield.co.jp/inquirytop/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
衣替えを7割以上の人が実施!“不要な服”を50代以上は“捨てる”が8割!30代以下は古着店の買取などリサイクルが4割を超え、フリマアプリも活用
PR TIMES / 2024年10月10日 15時15分
-
YOUさん、MEGUMIさんを起用「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」新作テレビCMオンエア「カラダの変わり目、どうにかして!篇」
@Press / 2024年10月1日 11時0分
-
期限切れで即処分は5%未満、食品の期限切れへの許容範囲は広がっている!?シニアほどフードロス意識は高いが、若者の方が“てまえどり”を実践している
PR TIMES / 2024年9月26日 15時45分
-
内臓脂肪・腸内環境2つの機能を持った唯一のヨーグルト「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」シリーズリニューアル「プレーン加糖」、「ドリンクタイプ いちご」新発売
@Press / 2024年9月26日 11時0分
-
乳酸菌「ガセリ菌SP株」 内臓脂肪低減・腸内環境改善のダブル機能化サプリメント「ガセリ菌SP株 カプセル」リニューアル
@Press / 2024年9月26日 11時0分
ランキング
-
1わずか1週間で閉店「りゅう社長」"撤退劇"の真相 「話題作り?」との声もあったが実際は全然違った
東洋経済オンライン / 2024年10月25日 8時30分
-
2「事業撤退→年2000万個」チーズデザート成功の訳 ひとりの社員の熱意が、会社を動かした
東洋経済オンライン / 2024年10月25日 8時40分
-
3「問えるのは欲望がある人間だけなんです」AI開発、シリコンバレーの最前線で今起きていること
文春オンライン / 2024年10月25日 6時0分
-
4「年金だけで生活できない」はウソである…社労士が解説「国が認めている節税テクニック」の知られざる効果
プレジデントオンライン / 2024年10月24日 18時15分
-
5便利な「無料AI翻訳」なぜ仕事で使うとヤバいのか リスクは入力した情報の二次利用だけではない
東洋経済オンライン / 2024年10月25日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください