~2014 レシーポ年間ランキング~美容・日用品カテゴリのランキングを発表化粧水の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」、子供用紙オムツは「ユニ・チャーム マミーポコ」etc.

@Press / 2014年12月19日 14時0分

●「美容・健康カテゴリ 化粧水」の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」
フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy(R)購買理由データ」をもとにレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」(receipo.com)を運営しています。
今回、「RECEIPO」で公開しているランキングのデータベースである「Point of Buy(R)購買理由データ」で2013年12月1日から2014年11月30日までに収集したレシートデータをもとに、美容・健康・日雑・その他カテゴリのレシーポ年間ランキングを集計しましたので、その概要を発表致します。

●「美容・健康カテゴリ 化粧水」の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」

化粧水の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」で、同カテゴリのレシートシェアは17.0%でした。購入理由では「価格が他の商品より安い」、「試し買い」、「ブランド・企業イメージがよい」などが挙げられており、具体的なコメントでは、「他の化粧品ブランドより低価格で肌質に合っていると思います。今回は、冬用に購入しました。」(40代女性)、「値段が数倍する化粧水と、さほど使用感が変わらないところ。全成分表示。無香料。低価格で、安心してたっぷり使えるところが気に入っています。」(30代女性)といったようにコストパフォーマンスに関する意見が見受けられました。

●「日用雑貨・その他カテゴリ シャンプー(女性用)」の1位は「P&G パンテーン エクストラダメージケア」

シャンプー(女性用)の1位は「P&G パンテーン エクストラダメージケア」でした。
同カテゴリのレシートシェアは8.4%でした。購入理由では「いつも買っている」、「売れていそう」、「商品特徴を示すPOPがあった」などが挙げられており、「このシャンプーを使うと髪がなめらかになるのでいいです。香りもいいし、髪に長く留まって香ってくれるので気に入っています」(40代女性)、「特にシャンプーを買う予定では無かったが、普段から『髪のボリュームケア』を意識していた。今回たまたま、この商品の特長が目に入り、つい購入してしまった。」といったように、ヘアケア効果への期待が見受けられました。

●「日用雑貨・その他カテゴリ 子供用紙オムツ」の1位は「ユニ・チャーム マミーポコ」

子供用紙オムツの1位は「ユニ・チャーム マミーポコ」で、同カテゴリのレシートシェアは25.3%でした。購入理由では「他の商品より安い」、「家族が気に入っている」、「いつも買っている」などが挙げられており、「いつも買っているので、迷いなく買いました。履き心地が良いようで、子供が気持ち良さそうだからです。」(40代女性)、「チラシを見て特売になっているのを知りました。オムツの裏側にあるディズニープリントが可愛いので、よく購入しています。」(30代女性)というように、値段のやすさや肌への優しさについてのコメントが見受けられました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング