「カメラのキタムラ」、オムニチャネル戦略を支えるポータルサイトの構築/運用基盤に「NOREN」を採用~ 独自性を尊重した店舗ブログと7種類のブランドサイトの融合を実現 ~

@Press / 2014年12月25日 14時15分

 アシストグループの株式会社のれん(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝田 誠、略記:のれん)が提供するWebコンテンツ・マネジメント・システム「NOREN Content Server(以下NOREN)」が、「カメラのキタムラ」を運営する株式会社キタムラ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役会長兼CEO:北村 正志、代表取締役社長(COO):浜田 宏幸、以下キタムラ)のオムニチャネル戦略を支えるポータルサイトの構築/運用基盤として採用されました。

 「カメラのキタムラ」、こども写真館「スタジオマリオ」など全国1,311の店舗を運営するキタムラでは、フィルムからデジタル時代への変化にいち早く対応し、プリントサービスにとどまらず「新しい写真体験」を主軸に最近ではスマートフォン事業も展開しています。実店舗での対面式販売に加え、顧客へのさらなるサービスとして「スタジオマリオ」、「年賀状サイト」、「フォトブック」、「ネットショップ」など7種類ものWebサイトを自社で運用しています。

 この7種類のブランドサイトはキタムラ本部の5名のメンバーが統括および日々のコンテンツを内製/更新し、メールマガジンや各店舗ブログのコンテンツは地域や店舗の独自性を尊重し現場主導で運営しています。これまでスクラッチでWebサイトを構築してきたキタムラ本部では、統括するブランドサイトと各店舗のブログとの融合を図るために2014年4月にCMS製品「NOREN」を採用しました。採用理由は以下の3点です。

1.Webサイト運営の効率化が必要だった
2.ヘッダーなどの共通部分は一箇所変更すれば関連部分にすべて反映されるこ
 とに加え、PCサイト、スマートフォンサイト、店舗のタブレット端末上に表
 示される情報も一括更新できる
3.店舗の担当者や本社の営業部隊といった現場によるコンテンツ更新が可能
 で、役割の明確化と業務のスピードアップが図れる

 キタムラでは、NORENを利用して2014年8月に「スタジオマリオ」サイトをリニューアル、次に「年賀状サイト」に着手し、わずか1ヵ月という短期間で従来のサイトからNOREN上への移行を完了しました。現在は残りのブランドサイトを順次移行中です。今後は、NOREN6の機能であるリアルタイム・パブリッシュ機能を活用し顧客に合わせたコンテンツ表示を行ったり、DB連携オプションを利用してマスターデータベースからNORENに取リ込みWebサイトのコンテンツに反映するなどさらなる運営効率化、顧客の利便性向上のための施策を検討しています。また、サイト運営においては、ページビュー数やサイト流入数、離脱率などの数値をPCサイトとモバイルサイト合わせて取得できるようになったため、サイトデザインの見直しや施策検討が容易になったことを高く評価しています。

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