勃興するアジア中間層への意識調査
@Press / 2014年12月26日 17時30分
2014年11月21日にベトナム ホーチミンで開催されたASIA-PACIFIC CONFERENCE of German Businessにおいて、GfK CEO Matthias Hartmannは「勃興するアジア中間層」をテーマに講演を行った。
【概要】
・アジア新興国の中間層はモノよりも体験を求めており、ショッピングも「楽しい体験」と捉えている。
・環境や品質への意識も高まっており、新興国市場での中間層攻略には「ブランド」が鍵となる。
経済発展と都市化の進展に伴い、アジア各国で中間層の拡大がみられる。購買力を増す大きな市場として重要であるが、ビジネス活動において、そうした中間層の消費者意識・価値観を理解することが欠かせない。
GfK「Roper Reports@Worldwide」調査(※)によると、アジア各国の中間層にとって「仕事」は、生活の多くの部分を占めている。例えば、タイの中間層におけるフルタイム勤務者の勤務時間は週52.7時間と、グローバル平均を約10時間上回る。その一方、中間層は「楽しい体験」を求めて積極的に活動をしている。特に、中国の中間層は、日用品購入以外の目的で毎月ショッピングに出掛ける人の割合は80%に達する(図1)。
(図1 日用品以外の目的で、月1回以上ショッピングに出かける人の割合)
http://www.atpress.ne.jp/releases/55633/img_55633_1.png
また、急速な都市化は、健康や環境への意識を高めている。中国の中間層のうち40%が「環境汚染」を関心事のトップに挙げた。飲み水や食べ物に対する不安も増している。
このような消費者に対して「ブランド」の重要性が益々高まっている。「良く知られたブランドの商品を買いたい」、「信頼するブランドの商品のみを買う」、というアジア中間層の割合はグローバル平均を上回る(図2)。特にインドにおいてはそれぞれが80%を超えるほど、「ブランド」が重視されている。
(図2 ブランドに対する意識)
http://www.atpress.ne.jp/releases/55633/img_55633_2.png
これらの調査結果は、ビジネスにとって重要なヒントを示している。アジア中間層の価値観に沿ったブランド価値の構築が、勃興するこの市場で勝ち抜く鍵と言えるだろう。
(※) GfK「Roper Reports@Worldwide」調査:毎年、世界30カ国以上で実施。
APAC地域 調査対象:オーストラリア、中国、インド、インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、ベトナム、台湾、韓国、日本
【ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社】
URL: http://www.gfk.com/jp
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
【Desigual News】デシグアルが中国市場強化に向け、 上海に初の旗艦店をオープン!
PR TIMES / 2024年10月25日 14時45分
-
NIQ 中間消費者展望 2025:アジア太平洋地域の消費者は、回復と計画的な支出へと向かう
@Press / 2024年10月25日 9時0分
-
インドで儲ける企業に目を向けない投資家の損失 株式投資するならこれからの新興国で動く企業が鍵だ
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 7時20分
-
アジアブランド価値調査でサムスンが1位、日本企業は何位に?=韓国ネットに称賛の声「誇らしい」
Record China / 2024年10月19日 7時0分
-
どうなれば金(ゴールド)価格は大暴落する?
トウシル / 2024年10月15日 7時30分
ランキング
-
1船井電機「給料払えません。即時解雇です」 社員が気づけなかった「3つ」の危険信号
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月30日 7時10分
-
2【速報】NHK子会社で社員が経費200万円以上を私的に不正利用、掃除機など購入 7年間で70件繰り返す
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月30日 15時55分
-
3なぜ今「昭和の町中華」が若者に人気なのか…「ミシュラン掲載ラーメン店」増加のウラで起きている意外な動き
プレジデントオンライン / 2024年10月30日 8時15分
-
4「サブウェイ」なぜワタミに?利点3つ考えてみた 「オーダーが難しい」問題は改善できるのか
東洋経済オンライン / 2024年10月30日 14時0分
-
5自動車世界生産、6%減=中国で苦戦、認証不正影響も―大手8社
時事通信 / 2024年10月30日 16時34分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください