NRIネットコム株式会社 ペーパーレス会議システム『モバイル会議』導入事例をWebに公開~ 株式会社AIRDO『モバイル会議』導入で経営会議の議論の質を向上 ~

@Press / 2015年1月8日 12時0分

株式会社AIRDO 企画部
 Webサイトの構築から基盤設計、ネットワーク構築まで総合的なソリューションを提供するNRIネットコム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:三ツ木 義人)は、同社が開発・提供しているiPadを用いたペーパーレス会議システム『モバイル会議』の導入事例として、株式会社AIRDOのインタビューをWebに公開するとともに、1月8日発売の「月刊総務」2月号に掲載いたしました。

 株式会社AIRDOは「安全運航、定時運航、サービス向上に努め、常にお客様に選ばれる航空会社を目指し、社内に新しい発想、新しいワークスタイルを取り入れる」という目的のもと、2012年にiPad 300台と『モバイル会議』を導入しました。

 『モバイル会議』を活用した主要な会議に参加されている株式会社AIRDO執行役員 浦澤様をはじめ、会議資料の準備やIT機器を運営する企画部のみなさまに、導入の経緯、業務改善やコスト削減などの効果を詳しく伺いました。

≪『モバイル会議』導入事例 株式会社AIRDO≫
http://www.nri-net.com/mobileconf/cases/airdo1.html?utm_id=atpressAIRDO

≪導入効果≫
・議論の整流と質の向上
 「いま、どこに議論のポイントがあるのか」を出席者全員で明確に共有し議論がブレない。

・会議前に資料を十分に読み込むことが可能に
 iPadを使って事前にじっくり読み込み、自分の考えをまとめることができる。

・会議資料のセキュリティ向上
 端末にデータが残らず、紙のように散逸しない。

・コスト削減および環境寄与の向上
 会議で消費していた2万枚の紙の使用量をペーパーレスによって低減(ゼロ化)できた。


【『モバイル会議』について】
 『モバイル会議』は2010年にNRIネットコム株式会社が開発した、国内初の企業向けiPad会議システムです。数多くの企業で経営会議や役員会議、取締役会にペーパーレス会議システムとしてご利用いただいています。
 機能は厳選し、操作はシンプル、ITリテラシーを問わずスムーズに会議を開催できることに加え、情報セキュリティも万全、更に100台以上の使用でも安定した動作と快適な操作を実現します。
 さらに、進行担当者の操作に合わせて、リアルタイムに資料の同じページを表示する同期機能や、システムにログインすることで、サーバに格納された資料を複数拠点で共有することも可能です。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング