金融業界に多いシステム課題を入力フォーム最適化サービスが解決 「全角変換」機能追加で途中離脱率を10.9%改善
@Press / 2015年1月16日 11時0分
株式会社ショーケース・ティービー(本社:東京都港区、代表取締役CEO:森 雅弘)が提供する、【ナビキャスト フォームアシスト(以下、フォームアシスト)】が機能追加により、入力フォームに半角で入力された文字を自動的に全角へ変換できるようになりました。これにより、全角での入力を求められることが多い金融機関等のフォームでユーザの離脱を防ぎます。
<ナビキャスト フォームアシスト 「全角変換」機能>
http://www.atpress.ne.jp/releases/55774/img_55774_1.jpg
<フォームアシストURL>
http://www.showcase-tv.com/formassist/?pr=20150116
■システム課題を解決する入力補助機能
入力フォームでは、入力ミスの修正作業の繰り返しがストレスの原因となり離脱に繋がります。こういったユーザの取りこぼしを防ぐために入力ページでの施策が行われてきました。
その中でも解決できていなかった課題の一つが全角入力の制御です。一般的にクレジットカードなどの金融機関では住所などの情報を全角で管理していることが多く、番地やマンション名の片仮名なども全て全角で入力する必要があります。この制御が入力エラーの原因となり、離脱に繋がっていました。
そこでフォームアシストは半角で入力された文字(英数字、片仮名、記号)を自動で全角に変換する機能を追加しました。
■「全角変換」機能により、入力途中の離脱ユーザを10.9%減少
実際に全角入力の制御によるユーザの離脱に課題を持つ大手金融機関のフォームにて「全角変換」機能を追加したところ、入力途中で離脱をするユーザの割合が機能追加前に比べ、10.9%減少し、申込数の増加に繋がりました。項目ごとの離脱に着目しても、機能を追加した項目で離脱するユーザが減少するなどユーザビリティの向上が確認できました。
フォームアシストは累計2,993以上のフォームに導入されております。(2015年1月1日時点)
ショーケース・ティービーは、Webサイトを「見やすく・わかりやすく・入力しやすく」するサービスを開発・提供し、多くの企業でコンバージョン(成約率)改善に寄与します。
■会社概要
会社名 : 株式会社ショーケース・ティービー
(英文表記:Showcase-TV Inc.)
本社所在地: 東京都港区赤坂3-21-13 昭栄赤坂ビル4F
資本金 : 1億3,585万円
設立 : 1996年2月1日
事業内容 : 1.Webサイトの最適化により費用対効果を高める
eマーケティング事業
2.顧客の課題を統合的に解決するWebソリューション事業
URL : http://www.showcase-tv.com/?pr=20150116
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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