1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本人の99%は、足首に“コリ”がある~知らないと一生の損!「足首の新常識」を大公開!~

@Press / 2015年3月3日 10時0分

体がよろこぶ超「足首まわし」
足首の専門家 ミッキー寺澤(本名:寺澤 幹雄、 http://kireigla.com/ )は、株式会社三笠書房より、書籍 体がよろこぶ超「足首まわし」を発売いたしました。
著者は30年前から足首に注目し、その潜在能力と全身の健康への影響について研究を続け、2000年には広島大学病院の戸田博士と共に「立位バランス」に関する論文を発表、日本理学診療医学会から認められています。


体がよろこぶ超「足首まわし」
http://www.mikasashobo.co.jp/c/books/?id=100257400


■1日3分の足首まわしで“100%寝たきりにならない”身体作り
足首は、立っているときは常に全体重を受け止めています。さらに、歩くとき・走るときはすべての重さが片方だけにかかり、足首が体重を支えながら重心の移動をサポートしてくれています。裏返せば、疲れが溜まりやすく、捻挫などのケガが多い部分でもあります。

著者は、30年にわたって施術をする中で、「心もからだも健康で、実年齢よりも若々しい人は必ず、足首がやわらかい」という事実に気づきました。また、介護業界でも、「歳をとっても元気な人は、足首が動く範囲が広い」ということが注目されています。これは、足首をやわらかく=スムーズに動くようにしておけば、寝たきりにならないということです。

もちろん単なる足首まわしでは、健康効果はほとんど期待できません。しかし、本書の通り、足首を関節からじっくり回すと、以下のような効果が期待出来ます。

・足先にあたたかい血がめぐり始め、周辺の筋肉がほぐれる
・すぐさま全身の血液の流れがよくなり、細胞まで活性化
・筋肉が動くことで熱が発生し、ダイエット効果も高まる
・自然治癒力が高まる
・生活習慣病のリスクが格段にさがる
・血圧が正常値で安定
・よく眠れて、気持ちも明るくうつを克服


■7万人以上が足首まわしの効果を実感
足首がやわらかくなり、膝関節 → 股関節 → 骨盤と連携し始めれば、下半身全体の骨格が理想的な位置に戻り、筋肉のハリも解消されて、からだは本来通り働き始めます。
その為足首をまわすことで坐骨神経痛やヘルニアなどの腰痛が治ったり、変形性膝関節症や外反母趾が劇的に改善したりなど、本の中には様々な体験談も出ています。既に7万人以上が施術を受け、その効果を実感しています。

<体験談(一部抜粋)>
・たった10分で腰痛とサヨナラできた!(40代男性 自営業 長野県)
仕事柄万年腰痛持ちで、どの病院に行っても治らなかった。ところがミッキー先生に10分間、足首をゆるめてもらったら、腰にはいっさいふれていないのに、痛みが消えました。その後は「足首まわし」をお風呂でときどきしています。立ち方のアドバイスももらったので、以前と同じように仕事していても、腰痛にならなくなった。根本的に解決されたと思う。

※その他体験談は、以下からご覧頂けます。
http://www.atpress.ne.jp/releases/57726/att_57726_1.pdf


■足首の4つの役割
足首には、以下の大きな役割があります。

1. 全身の土台
人間の体は200個以上の骨が下から上に積み上げられた構造になっており、その土台が足首です。

2. 衝撃吸収
足首がコントロールしている足裏のアーチが、人間の脳を衝撃から守る大きな役割を担っています。

3. 動作の基点
「座る・立つ・歩く」等の日常の全ての動作は、足首の動きが起点で、固定されると行えません。

4. バランス保持
足首が曲がったり伸びたりすることで体は垂直に保たれ、全身のバランスを取ることが出来ます。

これらの役割を果たしている足首は、起きている間に休むことがほぼありません。1日のうち睡眠時間を除いた17時間近く、足首は働きづめになっており、いたわることが必要です。


■書籍概要
書籍名 : 体がよろこぶ超「足首まわし」
     体と心の疲れ・不調・痛み・冷えをとる一生役立つ健康法!
著者  : ミッキー寺澤(寺澤 幹雄)
発売日 : 2015年2月20日
出版社 : 株式会社三笠書房
体裁  : 206ページ
価格  : 1,100円+税
URL   : http://www.mikasashobo.co.jp/c/books/?id=100257400


■著者経歴
ミッキー寺澤(寺澤 幹雄)
1959年、愛知県生まれ。柔道整復師。治療家。
約30年前から骨と関節のポテンシャルに注目、骨格を再生して重力を味方につける独自のメソッド「グラヴィティ・ライン・アライメント(GLA)」を創始。
シンプルながら施術効果が高く、施術者までも心身が整う優れたメソッドであることから、整体やリハビリ・介護の分野だけでなく、美容・痩身、スポーツや音楽、ファッション業界など、幅広い専門家から高く評価されている。
ワークショップやセミナーは、初心者でもわかりやすく楽しく学べて身につくと、10代からシニア層まで大好評。国内外をいつも飛び回っている。
http://kireigla.com/originator/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

O脚も改善ミッキー寺澤(寺澤 幹雄)超「足首まわし」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください