1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

吉本新喜劇に大阪府広報担当副知事「もずやん」登場 大阪地区トヨタ販売店、3月21日に「ストップ!飲酒運転」NGK特別公演を開催

@Press / 2015年3月24日 10時30分

もずやんと辻本さん
大阪地区トヨタ販売店では、「OSAKA Happy-Drive PROJECT」のフレーズのもと、「エコ」「安全」「健康」「社会貢献」などをテーマに、地域のみなさまと連携して様々な活動を行っていますが、この一環として、飲酒運転事故発生件数が全国でワーストレベルにある大阪府の現状に鑑み、飲酒運転撲滅啓発活動に積極的に取り組んでいます。
この一環として、昨年11月25日にグランフロント大阪にて、大阪府交通対策協議会と協力して飲酒運転撲滅啓発イベント「飲酒運転防止ピリオド」を実施し、吉本新喜劇から「すっちー」ほか人気役者の方に応援に駆け付けていただきました。

こうした縁もあり、大阪地区トヨタ販売店では、吉本新喜劇の協力を得て、飲酒運転事故が多発する年度末に合わせて、この2月に「ストップ!飲酒運転 HAPPY DRIVE, HAPPY-SMILE」キャンペーンを実施し、全260店舗の店頭で「ストップ!飲酒運転 宣言書」にご協力いただいた方から、抽選で836名様を「ストップ!飲酒運転 NGK特別公演」にご招待いたしました。


■当日の様子
ちょうど春休みの初日となった3月21日(土)19時より、会場のなんばグランド花月にて、お子様連れのご家族にも多くご来場いただいた中で、「ストップ!飲酒運転」NGK特別公演が行われました。
公演に先立って、大阪府交通対策協議会から飲酒運転撲滅についてのお知らせがあり、「大阪府の飲酒運転事故件数は10年前から約1/5に減少しているものの、いまだ年間約240件もの飲酒運転事故が発生している。また、自転車でも飲酒運転が原因の死亡事故が発生しており、自動車はもちろん、自転車でも飲酒運転は絶対に行ってはいけない」ことを訴えました。

そして、座長の辻本茂雄さん率いる吉本新喜劇がスタートし、大阪府広報担当副知事のもずやんと秘書の有馬さん(大阪府広報広聴課)がゲストで舞台に登場。

ジェスチャーで必死に何かを訴えるもずやんに、辻本さん扮する茂造じいさんが「分かるかっ!」と突っこんだ後、「なるほど、飲酒運転して、事故したら、被害者も悲しむし、運転した方の家族も悲しむ。本当にいいことありません!だから飲酒運転はやめてください、って言いたいんやろ!?」と返し、うなずくもずやんに「楽すな!」と再度突っ込みを入れて、会場に爆笑を誘っていました。

・もずやんと辻本さん
http://www.atpress.ne.jp/releases/58970/img_58970_1.jpg

終演時には、辻本さん他出演者の皆さんに、もずやんと有馬さんも加わり「笑いの街大阪に笑えん飲酒運転はいらんで!」と、改めてご来場者に飲酒運転撲滅を呼びかけました。

・もずやんと出演者のみなさん
http://www.atpress.ne.jp/releases/58970/img_58970_2.jpg

辻本さんは、これまでにも高齢者運転免許自主返納PRで大阪府に協力し、松井知事から感謝状を贈られたエピソードも披露。これからも、地元大阪のため交通安全に協力していくことをみんなで誓い合いました。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

もずやんと出演者のみなさん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください