店舗開発ご担当者必見!新店向けアンケート調査活用のご紹介
@Press / 2015年4月8日 9時0分
流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福井康夫)は、メディアクルーを活用した調査の提供により、企業様が現場に抱える課題の改善に取り組んでおります。今回は新規オープンした店舗やオープン前の店舗に向けて行っているアンケート調査についてご紹介します。
◆ 概要
■ 新店向けアンケート調査とは
来店されたお客様に対して、居住地域、来店方法、直接店舗に関するイメージや普段の消費行動を尋ねる調査です。
利用目的や利用頻度も併せてヒアリングすることで、オープン前の仮説の検証およびオープン後の施策立案に役立ちます。
■ メディアフラッグ新店向けアンケート調査の特長
Point1:見込み客ではなく、実際に来店されているお客様の意見が集められる。
Point2:店舗スタッフの業務に支障をきたすことがないため、時間帯によって回収できるサンプルにムラがない。
Point3:メディアクルーを活用し、全国規模での調査ができるため、短期間での実施が可能。
Point4:POSデータからは見えない非購買客の要望や来店客の居住エリアの傾向を早期に把握することが可能。
Point5:回収した意見をもとに弊社の流通ノウハウを使った報告書の作成、および今後の改善サポート。
■ ヒアリング項目イメージ
1.店舗利用実態 居住地域/来店動機/利用頻度/店舗を利用する理由
2.顧客満足度 店舗に期待する項目とその満足度
3.購入実態 購入の有無/目的の有無
4.お客様属性 性別/年代/職業
※上記はあくまでも一例です。実際の調査項目はご要望に応じてカスタマイズさせていただきます。
■ コストイメージ
例)≪ 調査員:1名 / 設問数:~15問(選択式) / 実施時間:10時~18時 / 納品物:調査報告書 ≫
⇒費用:10万円~/店 ※回答者へのノベルティ配布は別途ご相談
◆ 導入実績
1. 某コンビニエンスストアチェーン
◇調査目的
新規出店した店舗の来店客が事前に想定していたエリアから来店されているかどうかを確認したい。
調査結果をもとに今後の店舗支援策を検討したい。
◇実施内容
平日、土日で1回ずつ7時~22時の時間帯で実施。購入の有無に限らず、来店されたお客様に店舗利用実態を中心にヒアリング。調査完了後、弊社リサーチャーよりご担当者様向けに結果を報告。
◇実施後の活用
調査結果をもとに、人口統計と照らし合わせた上で、販促強化エリアを決めて集中的にポスティングなどの活動を実施。売上拡大するきっかけにした。オープン3か月後の売上伸長率は同時期にオープンした店舗との比較でも高い水準。
2. 某飲食チェーン
◇調査目的
住宅立地に新規出店した店舗の来店客の居住区域を中心に確認したい。調査結果をもとにチラシを投入するエリアを検討したい。
◇実施内容
一週間続けて同時間帯で実施。来店客に対し、店舗利用実態、顧客満足度を中心にヒアリング。固定客が多いため、回答者へのノベルティを次回店舗で使える割引券にして回収率をアップさせた。調査完了後、分析報告書を納品。
◇実施後の活用
調査結果をもとにチラシに掲載する内容やチラシを投入するエリアについて再検討し、実施前と比較して広告費を上げることなく、より大きな販促効果につなげた。
弊社では流通業界における課題解決の為、今後も各種リサーチ手法を用いて、店舗店頭のサポート、コンサルティングに取り組んでまいります。
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プレスリリース提供元:@Press
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