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社内SNSを駆使しグループ社員11万人の協働を実現した富士通 事例のご案内

@Press / 2015年5月26日 16時30分

ビジネス・テクノロジー・ソリューションおよびマネージドサービスプロバイダであるアバナード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:安間 裕、以下アバナード)は、富士通グループ内のコラボレーションを加速するべく、コミュニケーション基盤を抜本的に改革した事例を作成しましたのでご案内いたします。

富士通が推進するトータルソリューションビジネスにおいて、高度化・複雑化する顧客の要求に応え、的確なソリューションを提案・実現するためには、異なる強みを持つ富士通のグループ各社、各部門がスムーズに相互連携することが必要不可欠になりつつありました。しかし、グループ規模の拡大によりグループ各社、各事業部門の連携が難しくなり、会社・事業部門を越えた取り組みが遅れていました。また、提案活動やプロジェクト遂行における成功・失敗要因や開発上の工夫などのノウハウも、メール中心のコミュニケーションでは限界がありました。そこで、グループの総合力を結集した富士通ならではトータルソリューションを提案するにあたり、企業内SNS(Sitrion Social Site)を全社レベルで本格導入することが決定しました。

この導入にあたり、新しいコミュニケーション基盤の核であるSharePointとのスムーズな連携が成功の要となることが予想されました。マイクロソフトテクノロジー専業のマネージドサービスプロバイダーであるアバナードは、これまで蓄積したSharePointとの連携ノウハウにはじまり、グローバルの資産・機能、ひいては企業内SNS導入目標の明確化や活用促進の方法論も駆使し、Sitrion Social Siteの導入を成功に導きました。これにより、富士通では会社横断チームでの協働作業が容易になり、グループ社員の一体感も醸成されるという効果が得られました。グループ各社がワンチームとして動く文化から、新たなイノベーションが生まれる機運も高まっています。

2015年5月現在、国内においては企業内SNS基盤の導入を完了し、海外グループ会社5万数千人に対してもさらに展開をすすめています。

事例の詳細については、以下URLをご覧ください。
URL:http://www.avanade.com/~/media/ja-jp/documents/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A%E6%A7%98-Sitrion%E4%BA%8B%E4%BE%8B-2014.pdf

アバナードについて
アバナードは、マイクロソフトの技術に特化したインサイト、イノベーション、高い専門性を組み合わせたビジネス・テクノロジー・ソリューション、クラウド、管理サービスを通じて、デジタル世界における顧客の成功を支援しています。当社は様々な業界に属する数千社に対して企業を即応性、従業員の生産性、顧客ロイヤリティの向上を高めるお手伝いをしてきました。アバナードは、世界中のビジネス、技術、業界の専門家ネットワークと工業化された提供モデルを組み合わせることにより、柔軟性の高いクラウド型もしくはアウトソース型のオンプレミス導入モデルと実績ある新しい技術を活用した高品質なソリューションを提供しています。アクセンチュアが株式の過半数を保有するアバナードは、2000年にアクセンチュアLLPおよびマイクロソフト社により設立され、20カ国以上において25,000人の従業員が所属しています。詳しくはhttp://www.avanade.com/jpをご覧ください。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

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