21世紀型教育で世界を目指す!工学院大学附属中学、新クラスにて公開授業を6月4日実施
@Press / 2015年6月10日 14時30分
2015年4月、工学院大学附属中学校は併設型中高一貫校として、世界に通用する21世紀型スキルを身につける新たな教育をスタート。2015年6月4日に行われた公開授業では、その特徴的な取り組みとなる英語イマージョン、ICTを活用した双方向型授業などを発表しました。
詳細: http://www.js.kogakuin.ac.jp/junior/characteristic/gil.html
≪教育の特徴≫
・多様性を重視する英語イマージョン教育
(通常の授業を英語で実施し、語学を修得させるプログラム)
・対話型のPIL、問題解決型のPBLといった双方向型授業
・“英語の運用力”と“ICTの活用力”を養成する教育
今後開催する学校説明会等の日程はこちら
http://www.js.kogakuin.ac.jp/junior/admission/abouths.html
【英語イマージョン教育】
https://www.atpress.ne.jp/releases/63527/img_63527_1.jpg
【ICTを活用した教育風景】
https://www.atpress.ne.jp/releases/63527/img_63527_2.jpg
■21世紀型教育を実現する3つのクラス
・ハイブリッドインターナショナルクラス
→英語・数学・理科の授業を英語で実施
・ハイブリッド特進クラス
→イマージョン・アクティブラーニング・ICTをバランス良く授業に取り入れた教育を実施
・ハイブリッド特進理数クラス
→理科と数学に重点を置き、実験・ICT教育を強化
■ハイブリッドインターナショナルクラス担任 高橋 一也 コメント
毎日の授業で大切にしていることは「多様性」です。クラスには海外帰国生から国内の小学校出身者まで様々な環境で育った生徒がいます。それぞれが得意な授業の時間はグループ内での「先生役」となり、生徒間で学び合う機会を積極的に取り入れています。
■ハイブリッドインターナショナルクラス生徒 コメント
帰国子女でもインターナショナルスクール出身でもなかったので、授業が英語で行われることに期待と不安がありました。今は学校生活にも慣れ、友達も多くできたので授業でわからないことは何でも教え合うことができます。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
聖徳学園高等学校が10月26日に「データサイエンスコース 中間報告会」を開催 ― 2024年4月にスタートした同コースの生徒が探究授業の成果を発表
Digital PR Platform / 2024年10月21日 20時5分
-
航空理工学専攻から日本航空株式会社(JAL)に初の内定者誕生~エアラインパイロット指定校推薦コースから日本航空(株)JAL自社養成パイロット訓練生が誕生〜
Digital PR Platform / 2024年10月11日 14時5分
-
【農大三中】「イブニング説明会」を開催します 第1回:10月9日(水)大宮会場 第2回:10月16日(水)成増会場
Digital PR Platform / 2024年10月8日 16時49分
-
プログラミング学習用EdTech教材「ライフイズテック レッスン」、葛飾区の全公立中学校に導入
PR TIMES / 2024年10月8日 15時27分
-
ミカサ商事、教職員向けセミナー「数学教師のための『気持ちが楽になる授業のつくり方』~ ICT活用の考え方・見極め方 ~」を10/26(土)開催
@Press / 2024年10月7日 10時0分
ランキング
-
1船井電機「給料払えません。即時解雇です」 社員が気づけなかった「3つ」の危険信号
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月30日 7時10分
-
2【速報】NHK子会社で社員が経費200万円以上を私的に不正利用、掃除機など購入 7年間で70件繰り返す
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月30日 15時55分
-
3なぜ今「昭和の町中華」が若者に人気なのか…「ミシュラン掲載ラーメン店」増加のウラで起きている意外な動き
プレジデントオンライン / 2024年10月30日 8時15分
-
4「サブウェイ」なぜワタミに?利点3つ考えてみた 「オーダーが難しい」問題は改善できるのか
東洋経済オンライン / 2024年10月30日 14時0分
-
5自動車世界生産、6%減=中国で苦戦、認証不正影響も―大手8社
時事通信 / 2024年10月30日 16時34分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください