業界初!新卒のため “ではない” 就活ノウハウ本発売! ~新卒至上主義に一石を投じる!既卒・フリーターのための就活ノウハウ本~
@Press / 2015年6月29日 15時30分
既卒・第二新卒・フリーターに特化した人材紹介事業を展開する株式会社UZUZ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:今村 邦之)は、既卒・第二新卒・フリーターと呼ばれている新卒以外の就活生向けに、就活ノウハウ本『既卒、フリーター、第二新卒の就活はじめの一歩』を発売いたしました。
▽書籍表紙
https://www.atpress.ne.jp/releases/65533/img_65533_1.jpeg
■出版に至る背景
近年、新卒以外の若手人材である「既卒・第二新卒・フリーター」が増加の一途を辿っています。しかし、今まではこのような新卒以外の若手人材向けに就活ノウハウを紹介する書籍は、世の中にありませんでした。そこで、「新卒ではない若手人材」に特化した就活ノウハウ本の必要性を感じ、この書籍を出版するに至りました。
要因1 新卒の採用活動が3ヶ月後ろ倒し
2016年度の新卒採用から採用活動の開始時期が3ヶ月後ろ倒しになったことにより、新卒の就職活動に大きな影響が出ています。就職活動の期間が短縮されたことにより、新卒での内定獲得が難しくなり、「既卒・第二新卒・フリーター」が増加する傾向にあります。
要因2 卒業3年以内を新卒扱いとする政府の方針
このような「既卒・第二新卒・フリーター」の就職内定率を向上させるために、卒業後3年以内の若者は、新卒と区別せずに採用するよう政府が経団連に対して指示を出しました。これにより、短期離職のリスクが低減され、新卒で入社した企業を早期退職して転職活動を開始する若手人材(第二新卒)も増加する傾向にあります。
■書籍情報
書籍名 :既卒、フリーター、第二新卒の就活はじめの一歩
発行 :クロスメディア・パブリッシング
著者 :岡本 啓毅(株式会社UZUZ 取締役副社長)
発売日 :2015年6月2日
本体価格:980円
■書籍目次
chapter 1 意外と知られていない、既卒、フリーター、第二新卒の就活の基本
chapter 2 面接で大切な三つのポイント「就活のモチベーション」「仕事選びの条件」「話の筋を通す」
chapter 3 世の中にはいろいろな仕事がある。まずはどんな選択肢があるのか知ろう
chapter 4 既卒・第二新卒が使える就活支援サービスを知ろう
chapter 5 人材紹介サービスの使い方を知ろう
■筆者プロフィール
岡本 啓毅
株式会社UZUZ取締役副社長。1986年生まれ。アラバマ大学ハンツビル校理学部物理学科卒業。自らが新卒で入った会社を1年で退職し、第二新卒となる。その経験から2012年に既卒・第二新卒・フリーター等の若手人材に特化した人材紹介会社である株式会社UZUZを設立し、取締役副社長に就任。社員全員が元既卒・第二新卒・フリーター経験者という異色の経歴を持つことから、候補者目線に立った就業サポートを強みとし、過去1,000人以上の若手人材の就職活動を成功に導く。
■会社概要
商号 : 株式会社UZUZ
代表者 : 代表取締役社長 今村 邦之
所在地 : 〒160-0023
東京都新宿区西新宿3丁目11-20オフィススクウェアビル新宿4階
設立 : 2012年2月
事業内容: 若手人材(既卒・第二新卒・フリーター)に特化した人材紹介事業
資本金 : 1,500万円
URL : http://uzuz.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
UZUZ様が旭川オフィスのキャリアサポートセンターにてクラウドPBX・コールセンターシステム「Omnia LINK」を導入~音声品質を改善し、求職者とオペレーターの双方のストレスを軽減~
PR TIMES / 2024年9月17日 13時45分
-
北海道の高校生の新卒採用、ネットとリアルの支援提供開始
PR TIMES / 2024年9月4日 11時45分
-
2024年度の新入社員に「就職活動をやり直したいと考えたことはあるか」を調査
PR TIMES / 2024年8月27日 12時45分
-
【調査リリース】「キャリア意識と価値観」に関するZ世代の意識調査/7割が「一つの会社で長く働きたい」と回答、転職志向は全体の3割弱
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
-
【高卒社会人アンケート】就活体験振り返り(24卒)「勉強より働く方が合っている」44%で働く意欲高まる。「職場見学」は「2社以上」64%
PR TIMES / 2024年8月23日 11時15分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
-
5「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください